• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

329MRのブログ一覧

2008年06月25日 イイね!

夏も近づき

夏も近づき暦の上では夏至も過ぎましたけれど、日が長く感じられる
ようになりました。

今日は梅雨の合間の曇天で風も涼しく、先日取り付けた
だけに終わったシートカバーを少しでも馴染ませようと、
近所をうろうろ走っていました。

片瀬海岸では海の家の設営も始まっていて、一足お先に
BeachTimeの到来も間近であることを思わせます。

去年の夏は記録的な猛暑で、動き回るにはちょっとしんどい日々でしたが、個人的には今年も夏
らしい気候に期待したいところです。

昨夏は頓挫したロングドライブを、今年こそはと思いつつも、ガソリン価格如何では、またもや
見送り・・・の文字が脳裏を過ぎる毎日です。
冷静に考えると、何ら制約無しに乗れることはこれから先どんどん減ってしまう恐れもありますから、今のうちに楽しまなければ。

因みに装着したシートカバーですが、半日乗って、ドライバーズシートはかなりフィット感が出てきま
したが、パッセンジャーの方はいつものように空席に付き、馴染むには時間が掛かりそうです。。。
Posted at 2008/06/25 20:50:04 | コメント(18) | トラックバック(0) | 時節の風景 | クルマ
2008年06月18日 イイね!

シートリフレッシュ完了

シートリフレッシュ完了32Rのシート劣化対策を実行に移しました。

色々なご意見を参考にさせていただき、最終的に選択したのはシートカバーの装着。

シートそのものの交換も具体的に検討しましたが、今回は
ドライバーズだけではなく、リアシートの経年対策も兼ねる
ことを前提とした結果、この結論に至りました。


当面の耐久性と、コストパフォーマンスを考えて、スーペリオのパーフォレイトバージョンを導入です。
先ずは取り付けただけで、まだ馴染んでいない状態ですが、少なからず見た目の雰囲気も変わりました。

これで気分も一新、暫くは新鮮な気持ちで走れます。

Posted at 2008/06/18 21:34:45 | コメント(17) | トラックバック(0) | インプレ諸々 | クルマ
2008年06月15日 イイね!

今更ながら・・・

今更ながら・・・今月に入って初めて給油しました。
5月からうなぎ登りのガソリン価格ですけど、なかなか補給する機会が無く、今日を迎えてしまいました。

いつもは2~30L程度の給油のところ、ポイント還元10円/L引きという甘い言葉に、漫然と満タンボタンを押してしまった結果として、58Lの給油で大枚1枚が影も形も無くなることに・・・。


長いことガソリンのお世話になってきましたが、180円/L前後まで高騰した今の水準は記憶に無く、今更ながら俄かに懐が気になり始めたこの頃です。

今日は仕事ではありますが、都下にあるとは知らなかった「新撰組のふるさと」まで出かけてました。
その後の移動を含めると、約150kmの走行です。
そんなこんなで行き帰り、心なしかアクセルを踏み込む右足に躊躇が。。。

ささやかな楽しみである、休出の際の車出勤も考えなければいけなくなりそうです。
Posted at 2008/06/15 21:46:39 | コメント(15) | トラックバック(0) | Various Drive | クルマ
2008年06月10日 イイね!

車内環境の対策

車内環境の対策32Rの車検時に、長年連れ添った純正ステアリングを交換し、現在は部屋のオブジェとなっていますが、
それに続いて、最近気になり始めたのが、シート。

ドライバーズシートは、サイドサポート部分が擦り切れぎみ、リアシートについても、数年前の有色フィルム施工で、少しは日焼け防止になったものの、シートバックの色褪せが顕著になっています。


逸品として名高い32R純正も、さすがに限界が近いようで、アルカンターラ+本革仕上げの9MR
純正レカロから乗り換えると、悲しいかなヤレ具合は歴然です。

取り敢えず、シートカバーを購入して延命措置を講ずるか、シートそのものを新しく奮発するか、このところ検討に余念がありません。
Posted at 2008/06/10 22:30:29 | コメント(16) | トラックバック(0) | 車内外環境 | クルマ
2008年06月04日 イイね!

電制Device

電制Device覚悟ができていないうちに、関東地方も梅雨入りしてしまいました。

願わくば、いつでもピーカンの空の下で車には乗っていたいものですが、そうもいきません。

今日は幸いにも曇り空なので、案内の届いていた9MRの
リコール作業実施のため、Dラー訪問です。


走りには直接影響の無い、HIDのオートレベリング機能の不良らしいですが、リコール以前に、こんなところまでECU制御ということに、今更ながら正直驚いてます。

エンジンチューニングのメインもロム交換でお手軽パーワーアップ!となって久しいですが、今後は更に、油にまみれて地道に整備、というイメージも薄れ、ほとんどの部分が電子制御で個人が弄る楽しさも徐々にスポイルされていく日が来るかも知れないと思ったりします。

簡単、綺麗に性能アップに何ら不満がある訳では無いのですが、少し複雑な心境です。

ただ、いつの時代も、最後は職人の手による「匠」に期待するのが真理なんですけど・・・。
Posted at 2008/06/04 21:12:03 | コメント(14) | トラックバック(0) | 9MR | クルマ

プロフィール

振り返ると、車は過給機付ばかり乗ってます。 パワーが至上の時を経て、近年は速さ以上に気持ち良さを重視したカーライフです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/6 >>

123 4567
89 1011121314
151617 18192021
222324 25262728
2930     

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
平成3年3月登録、同月納車。 新車にて購入以来、苦楽を共にしています。 最近は走っている ...
三菱 ランサーエボリューションIX_MR 三菱 ランサーエボリューションIX_MR
平成18年9月登録、10月納車。 動力性能はもとより、実用性が気に入ってます。 4G63 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
昭和61年8月~64年1月 初めての愛車。 弄る楽しさを教えてくれたと同時に、維持するこ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
平成元年3月~3年3月 広島転勤時代、マイナー直後に購入。 大排気量ターボ車が出始めてま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation