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じぇいえすの"黒タント" [ダイハツ タント]

t20ダブル球の極性について 問題提起編

カテゴリ : 電装系 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年07月31日
1
今まで散々触ってきたはずのt20ダブル球。

この度LED198円を購入し、交換しようと差し込むと1発でヒューズ飛び。

勉強不足でした。

購入したバルブは極性ありのこれ。

安くて購入しました。
2
どうも極性が分からなくて調べてみると、通常大半は4極ある内左から++−−、左からストップ+、スモール+、あとは2極は−。
このバルブもバラすとこれ。

−は一本切り取ったが。

スモールは抵抗が組まれていて、スモールが若干暗くなる仕組み

しかし、おいらのタントはマイナーで、左から+−+−の順番。
このバルブを知らずに差し込みスモールオン!
左から3番目にスモールの+が流れた場合、4番目の−にバルブ内でショートし、あっちゅー間にヒューズ飛び。

なるほど。
3
せっかく安くバルブを購入したので、半分意地もありこのバルブを絶対使うぞと意気込み手を加えることに。

ではこのかたちに変更すると点灯するはず。

左から+−+−の順番。つまり、ストップ、−、スモール、−の順に改造。
と言っても2番目と3番目をクロスし、入れ替え。

テストでそれぞれの点灯を確認。
4
そして車両に取付。

バッチリ!のはずが。。。
ストップしか点かず。

コネクターごと家に持ち帰り、再度−固定でスモールに通電すると弱点灯。ストップは全点灯。

なんでだろ??

再び車両に取り付けるがやはりスモールが不灯。。。

コネクターをゆっくり抜くとあるところで一瞬弱点灯した。

腹立たしさから、ストップの配線をニッパーにて切断。

するとスモール点灯???

んーー、これ以上は分からんから、結局無極性のバルブを買おうかとめげもしました(笑)

不思議なこともあるものです。



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