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じぇいえすの"黒タント" [ダイハツ タント]

t20ダブル球の極性について 解決編

カテゴリ : 電装系 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年08月02日
1
たかだか198円で購入したLEDのt20バルブ。
極性は一般的な++−−。
タントの極性がレアな+−+−な為にムキになってバルブを分解し、バルブ台の位置を+−+−に変更したものの、ストップは点灯するがスモールが点灯しない問題。

ハナから無極性なバルブ買えばいいのに、興味半分意地半分でのこの整備手帳。

知恵袋に質問しても、心ない返答で軽くあしらわれ、仕事中も何が起きてるか悩んで悩んで配線図まで書いて考えた結論は、ストップとスモール共に、LEDバルブから考えるとどちらもLEDプラスの同じところに繋がってるわけで。。。
2
待てよ。普通のt20球を眺めてみると、完全にストップとスモールの回路は別物だよなと。

ストップ回路にスモール電流が流れてしまってるのかもと思い、整流ダイオードを噛ませることにしました。

家にあった壊れたプリンターの基盤から整流ダイオードを分解し、ストップのハーネスに半田付け。
3
ということは逆にストップがスモールにも流れるかなと思い、スモール回路にも整流ダイオードを付け、収縮チューブにて処理。ブレーキ踏む度にナンバー灯やフロントスモール点いても嫌だしね(笑)

熱持って溶けたら嫌だなと思いさらにハーネステープにて巻きつけ。

さてさて、点灯はするのか?
4
バッチリ!!
スモールで弱点灯、ストップで強点灯!

あぁースッキリした(笑)

でもね。赤レンズのテールに白LEDはピンクかこすけたオレンジに発光してる。。。様な気がする(苦笑)

これで4灯化が完成。
パッと点灯しパッと消える!

イイね!0件




 

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