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tmkyの愛車 [トヨタ プリウスα]

ビルシュタインBSSの車高調整!

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 車高調整
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2014年02月05日
1
スタッドレスタイヤからノーマルタイヤに変えた所、ノーマルタイヤ(18インチ)では乗り心地が悪いのに気づいてしまいました。

そこで、みんカラでビルシュタイン関係で検索した所、車高を下げると乗り心地が良くなるとレビューがあったので、試してみました。

元々推奨車高(-35mm)で組んでいたのを、今回フロントをさらに-8mmリヤを-5mm分調整しました。

ちなみにリヤは、タイヤを外さずにジャッキアップとリジットラックのみで調整可能です。

結果、、

足のつっぱり感がなくなりフラットな乗り味になりました。特に夜乗った時、前照灯の揺れ(ピッチング)が激減しました。

よくよく考えてみると、ビルシュタインのBSSキットは、プレロード調整で車高調整しており、推奨の車高では結構プレロードがかかっています。

17インチのスタッドレスではだいぶよかったのを考えると、履くタイヤのインチによって調整した方が良さそうです。

またしても、みんからの皆さんのレビューのおかげで、悩みが解決でき満足な足回りになりました。

車高を下げると乗り心地が良くなるとは、、
車高を下げ過ぎると固定概念で悪いイメージしかなかったので、目からウロコです。



以下覚えの調整後の値です。
〈地面からホイールアーチまでの距離〉
フロント657mm
リヤ660mm
〈車高調の設定値〉
フロント-43mm
リヤ-40mm


2
リヤ調整後
3
フロント
4
リヤ

イイね!0件




 

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