今回、タイロッドエンド、ロアアームボールジョイントのブーツを交換しましたが、いやはや大変な目に遭いました。
まず接合部の固着が半端なかった!
専用のプーラーをかましてもなかなか外れない。
他の方の投稿ではプーラーを咬ましたネジ頭が歪んでロアアーム交換になってしまったというのがありました。
ので、安全策としてボルトをネジ頭に残しそこにプーラーを咬ましました。でも、そのせいで私の場合はボルト側のネジ山が潰されネジが貫通できなくなって使い物にならない状態に陥りました。
ブーツを組み付けて、さぁ戻そうという後ちょいのところでお手上げです。
車が動かせないのでホームセンターにも行けず途方に暮れるしかありません。
とりあえず、歩いて10分のところにある日産ディーラーに行って同じボルトを貰う事にしました。少し歩くと途中に整備工場発見!工場は休みみたいで閉まってましたが、敷地内で社長らしきおじさんが洗車してたので、事情を説明すると、工場内に入り色々なボルトが入っているBOXを渡してくれて
「同じのがあれば持って行って良いよ」
と親切な対応。助かったぁ!
同じの、ありました。
深々と頭をさげて失礼しました。
後はボルトを締め込み、元通りにして終了です。世の中捨てたもんじゃありません。
こうゆう展開、実は良くあるパターンでして…。
前のミラの時も、思い立ってバネカットしようとして、外したはいいが組み付けでアッパーマウントが付けられずお手上げ。偶然来た友達の助けがなければ組み付けられなかったと思います。
その前のゴルフも燃料フィルター交換しようと思い立ち、フィルター接合部のボルトを緩める時ボルトをなめてしまいどうにもならなくなりました。ボルトは回らないわガソリンダダ漏れだわで最悪!燃料フィルターの上下のボルトは特殊なピッチになっていてかなり硬いので素人が触るところではなかったようです…。結局これもお手上げ。行きつけの車屋にローダーで引き取りに来てもらい入院するはめに!
やろうと思い立つと後先考えずやってしまうのは相変わらず悪い癖です。いかんいかん。
きっと皆さんもやんなきゃ良かった!的な経験があるのではないでしょうか?
こうゆうのは余り経験したくない事ですが、みんカラ始めてからは投稿するネタになるので良いかも!なんて、喉元過ぎればなんとやらです。
長くなりましたが、クルマ弄りは喜怒哀楽!という事でまだまだやめられません!
※注
決してネタ作りの作り話ではなく全て実話です!
Posted at 2015/11/08 08:16:37 | |
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