初めてのユーザー車検。前回の悪夢再び?
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
僕です。
ご無沙汰しておりますσ(^_^;)
11月は師走に向かう繁忙期でみんカラどころではなく、ひたすら仕事でした。
イイね!つけるのが精一杯で完全過疎状態でしたね。去年もそんな感じだったっけ。
さらに今年は憂鬱な車検が!
今度こそボッタクられない為にユーザー車検にするつもりでしたので整備や持ち込み車検の為の時間を何とか捻出しなければ!
一通り、セルフチェックをし下調べしてからいざユーザー車検へ!
しかし…(><)
結局予約した日は車検期限1週間前…
初ユーザーでこのタイミング、馬鹿ですね。
何かあったら対応出来ないかも。
そんな不安に加え、オイル漏れ発覚(^_^;)
滲みがだいぶ酷い。
とりあえず直前にクリーナーで徹底洗浄!
一か八かの勝負!
という訳でいざ軽自動車検査協会へ。
受付を済ませ、必要書類を提出。
車検証、納税証明、自賠責保険証と共に検査協会で更に2枚くらい書類を書きます。まぁ、難しい事は一切ございません。
税金、印紙代を払って、持ち込み検査の受付を済ませていざ車検レーンへgo!
下回り検査が最後の最後なんで不安で仕方ない!
2
あっ!
そうそう忘れてた。
検査協会へ行く前に、予備検査を近くの整備工場でやりました!
光軸、サイドスリップ、速度、ブレーキなど一通りチェックしました。
不具合あれば調整してくれます。光軸だけ直して貰いました。
その後、トラブル発生!!
ブレーキチェックした後からABSチェックランプが点灯して消えなーい!
えっ?なぜっ?
整備工場出た後だったので、すぐにコンビニに停めて確認。
ヒューズ抜いたりブレーキ踏み直したりあたふたしてたら消えました…(^^;;
バッキャロー!驚かせおって!フゥ〜…
とりあえず結果オーライです。
検査協会へ向かいました。
3
さてさて、話は戻り検査レーンに並びます。
待ってる間に検査官がきて、灯火類、エンジンルーム内チェック、室内チェック等をします。
ご覧の様にダッシュに初心者マークを載せとくと親切に対応してくれます。ここの検査官は皆さん優しい方々でした。後にそれを痛感することに。
さて、自分の番なり、排ガスチェック、光軸チェック、サイドスリップチェック等を済ませ、いざ下回りチェック!!
リフトアップされる我がジノさん。まるで吊るし上げ、なされるがままです。
ドキドキ…
バクバク…
ワクワク…(なんでやねん)
オイル漏れは…
見事スルー‼︎(パチパチ!)
しかーし!
待てども待てども下げてくれない!
乗ってるので周りの様子が見えない!
耳を澄ますと…
「…無いですね〜」
「えっ?」
「どこにも見当たらないんですよー」
「無い?」
何やらトラブルか?更に…
「数字はあるんですが、JWLマークだけ無いんですよ」
「無いなんてあるの?」
「どうしよう、問い合わせてみるか」
検査官の1人が何やら電話して問い合わせる…
「あーもしもし。マーク無いのがあるけどこれって…。あー駄目?
そう、分かりました」
えっ、駄目?
「とりあえず下ろしましょ〜」
ってことでようやく下ろしてくれましたが何やら嫌な予感が。
検査官の1人が来て
「すいませんお待たせして。ちょっとね〜、ホイールの規格マークがどうにも見当たらないんですよね〜。昔はあったけど最近はほとんど無いなんて事ないんですけどね。かっこいいホイールなのにね〜。無いんですよ〜。ほんと申し訳ないですけど、これだとパス出来ないですね〜。ほんと申し訳ない!」
…なぬぅ〜〜(><)
アウトかぁ!
残念!
とりあえず後ろを待たせてるのでレーンから出ます。
検査官「ホイールだけなんで、マーク有るのが確認出来ればOKになります。そとの駐車場でも見れるんで直してきたら声かけて下さい」
ハァ〜…
こりゃ、速攻出直しダァ…
この後仕事行く予定だったのに遅れそうです…
往復40分、履き替え20分の合計1時間ロス。
戻ると昼休憩で30分待機(><)
休憩明けに即チェックしてもらい無事パス致しました。
フゥ〜σ(^_^;)
この様に何とか初のユーザー車検、無事取ることができましたぁ!
いや〜勉強になりましたね。そして何より検査官の方の優しさに感謝でした。
ちなみに前回はブレーキ整備も含め¥80000近くかかりましたが、今回は
合計¥34370
となりました。
あっ、予備検査は¥2000でした。
いや〜安い!
もっと前からやれば良かった…
後悔先に立たずとはこの事か。
是非、整備に自信のある方はユーザー車検にするべきでしょう!
以上!
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