• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M-Ginoの愛車 [ダイハツ ミラジーノ]

整備手帳

作業日:2017年12月31日

弄り納め!オイルエレメントブラケットOリング交換。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
僕です。

皆さんいかがお過ごしでしょうか?
いよいよ今年も終わりです。

今年の弄りは今年のうちに!
ってことで、最後の宿題を済ませました(*´Д`*)

一連のオイル漏れの原因を潰すべく、漏れ止め剤、ヘッドカバーパッキン交換、オイル粘度変更、オイルパンボルト増し締め…
一応、これらをやってほぼ漏れは止まりましたが、やはりDの方の推察通り、ブラケットOリングからも漏れていた模様。

しばらくしてエレメント付近を確認すると周りが湿っていました。

早速交換します!

まず、やり易い様にバンパーを外します。それからエレメントを外しますが、本来はアダプタをかましてレンチで外すのが王道かと思いますが、手でグイって回したら簡単に緩みましたのでそのまま外します。
2
外したところです。
外すとフィルターからオイルがドバドバ出るかと思いきや、下の廃油パックを見ると分かる通り、少ししか出ませんでした…(。-∀-)

折角補充用に1Lオイル買ったのにぃ。
使わずじまいでした。
3
外したフィルターはこんな感じです。イミフな写真ですね。
とりあえずフィルターは再使用します。
4
そしてブラケットを外したところです。

左右のボルトを外し、ブラケットに接続されている配管のバンジョーボルトを外せばOKです。

しかし、この右のボルトが厄介でした。エキマニの集合部が近過ぎてメガネがかかりません。
なんとかメガネ自体を削り、緩めることができました。
後日、工具屋に行って薄口メガネレンチ購入したので次は大丈夫かと思います。
5
さて、外したブラケットからOリングを抜きます。
抜くとすぐ、リングがあえなく千切れました…(-。-;
全く弾力性を失っています。もともと亀裂があって引っ張った事で耐えられず切れてしまったようです。

更に、ブラケット取り付け部中心の小さなOリングも交換します。
こちらも溝から外そうと引っ張ったら切れましたね…。
ブラケットは外したり動かす事は無いですが確実に劣化していて柔軟性が無くなり亀裂からオイル漏れって事になるでしょうかね。
6
新しいOリングを組み付けていきます。

バンジョーボルト部の銅ワッシャーも忘れずに新品に交換です。

取り付ける前にブラケット取り付け面をクリーナーで掃除して脱脂しておきました。
7
ブラケット側の溝にOリングを取り付けます。
エンジン側の取り付け部のOリングも取り付けますが、オイルを塗って滑り易くすると組み付け易いです。

あとはブラケットを元どおり組み付けてから配管のバンジョーボルトも固定してエレメントを取り付けて終了です!
8
最後に見える範囲をクリーナーで洗浄して綺麗にしました。
綺麗にしておけば、もしオイル漏れが再びおきた際に原因がわかり易いかと思いますし、何より気持ち良いですからね!


こんな感じで作業は終わりですが、やはりこの場合も工具の大切さが分かりましたねー(*´Д`*)
ちょっとした点ですが、同じサイズの工具でも精度が悪いと出来るはずの作業ができなかったりして困ったりします。

少しずつ、手持ちの物も一流メーカーに変えていきたいですね。

とりあえず、今年最後の弄りは終わりです。

気になっていた箇所のメンテナンスができて充実した年末になりましたd(^_^o)

来年はボチボチやっていくので頻度が下がると思いますが、温かい目で見守っていただければと思います。

以上。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オイル漏れ修理

難易度: ★★

クランクプーリー交換

難易度:

イグニッションコイル、バッテリー交換

難易度:

オイルフィルターブロックオイル漏れ(2)

難易度: ★★

エアクリーナーの交換とプラグの点検...!

難易度:

オイルフィルターブロックオイル漏れ(1)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年12月31日 9:25
オイル漏れ完結し、スッキリした気持ちで新年を迎える事が出来て良かったですね(^-^)

私は、こないだメーターケーブルにオイルが上がって来てるのを発見しました(T-T)

10万キロを超えてしまったし、その他諸々、全てチェックしないとですσ(^_^;)


今年は色々ありましたが、大変お世話になりました。
オフ会でまたお会いしましょうね(^-^)

来年も宜しくお願いしますm(._.)m


コメントへの返答
2017年12月31日 14:46
お疲れ様でーす♪( ´θ`)ノ
オイル漏れって多少でも気になりますよねー。
私も一連のメンテで色々チェックできたので、少し安心しました。

今年はまぁ、後半なんだかなぁな感じでしたが楽しい事もあったし、弄りもひと段落ついたんで充実した一年?と言えるでしょうかね(。-∀-)

年明けはボチボチなんで今後も長い目で見ていただきたいと思います!
音響の件、楽しみにしてますよ〜!ではでは!
2017年12月31日 10:06
お疲れ様です|ョ´д`*)

私もブラケットのOリングをチェックします
\(^^)/マイカイパーツスプレーカケテタ\(^^)/

メガネレンチ削るwwwΣ(OωO )
ダイヤのヤスリですか?
コメントへの返答
2017年12月31日 14:49
お疲れ様でーす(。-∀-)

是非チェックして見てくださいね〜。
今年はかめちゃんさんにも沢山絡んでいただき大変有り難かったです!今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

そいえば、サンルーフはどうなったんですか?
気になります…(*´Д`*)
2017年12月31日 10:54
最後まで維持りますねー^_^
これで漏れも無くなり、安心して年が越せますね(о´∀`о)
コメントへの返答
2017年12月31日 14:57
こんにちは〜!
本当はマウントの際に一緒にやっていたんですが、あまり連投も気がひけてしまい、今になりました(汗💦

何はともあれ今年のトラブルは今年のうちにって事で何とか治ったんで、気持ち良く年を終えられますよ〜d(^_^o)

紙様さんもJB完全復活、メンテも終わり心置き無く年越しできますね!(レッカーには要注意ですよ!)

AJMでお会いしてから頻繁に絡んでいただき、本当ありがとうございましたm(_ _)m
また、来年も引き続きご贔屓にお願い致します(笑
2017年12月31日 15:08
なぜか全国オフ会以降から燃え尽き症候群に
なったみたいで現在燃料補給中ですw
まあじっくり治していきます\(^^)/
コメントへの返答
2017年12月31日 15:10
あはは🤣
雨漏りだけは気をつけて、ボチボチ頑張ってくださいねー
2017年12月31日 19:04
こんばんは(^^)
宿題完了ですね♩

向かって右側のボルトは、ちょいと面倒ですね。
ジーノちゃんに息子ジーノもそうでした^ ^

エキマニカバーをフリーにするだけでも面倒でしたので、ロングスパナで緩めてブラケット右側は、ボックスレンチのエクステンションを付けて慎重に緩めましたよ!

これで、新年安心して迎えれますね(^o^)


我が家?私?恒例のオイル交換・洗車祭りは、雨で延期ですので・・・
4台中2台洗車終わらせてあるのでまだいいですが、、、
コメントへの返答
2017年12月31日 19:52
こんばんはです!

ミッションコンプリートですっd(^_^o)
本当、アホな位置にボルトがあって腹立ちますよ!
あと1ミリ右にエキマニがズレてれば何の問題も無くできたんですから!
まぁ、無名メガネレンチが若干厚みがあったからなのか、ヤスリで削ってねじ込みましたがね(//∇//)
次はちゃんとした工具でバッチリです!

ジノラさんとこは洗車だけでも大変ですねー(。-∀-)
こっちも夕方まで雨だったんで明日フキフキします!

プロフィール

お金をかけずに手間もかけないが、少しの労力で最高の結果を狙う!そんなスタンスでやってまーす。 って言ってましたが、何やかんや要所で投資してます…(汗)やる事な...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

D-SPORT スーパーラジエターキャップ 1.1K 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/02 10:34:09
156 余計な補修記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/14 09:39:45
ドア内張りにダイノックシート張り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/24 21:33:03

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
基本欧州車が好きですが、乗っているのは軽です(笑) 軽を欧州車のような塊感のあるどっしり ...
トヨタ スプリンタートレノ レビンさん (トヨタ スプリンタートレノ)
やっぱ初代ハチロクが好き! これならドリフト仕放題!
ヤマハ JOG 3YK ヤマハ JOG 3YK
現在、雨ざらし不動 仕様 規制前7.2ps マジョーラ自家全塗装 BMOONf ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
赤ツートンのスリードアトレノ 免許とって初めてのマイカーでした。 ボロでしたね〜。バネカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation