• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M-Ginoの愛車 [ダイハツ ミラジーノ]

整備手帳

作業日:2018年6月25日

後戻り出来ん、エバポレーター洗浄!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
僕でーす。

夏になると毎年心配なのがエアコンの調子。
別に悪くは無いですが、どこかしら不調が起きてもおかしくない年式。
エアコンといえばコンプレッサーですが、コンプは簡単に交換できる。その点、エバポレーターはユニット一体で外さなければバラせないし、エバポレーターの状態も目視できません。
エバポレーターユニットを外すのはインパネをバラすなど手間がかなりかかりますんで厳しい…。

と言う訳で、最後の手段としてエバポレーターユニット穴空けからの確認、洗浄に踏み切りたいと思います!!

穴空けによるエバポ洗浄やってる方は結構いますね。
参考にさせていただきながら早速作業に入ります!

まず穴空けですが、私はホールソーを使います。同じ径のグロメットで塞ぐ予定です。
L6で穴空け洗浄してる方はいないようで、エバポレーターの位置関係がいまいち良く分からないのと、出来るだけ洗浄しやすいように大きく開けたいのでホールソーは54ミリを使います。

助手席グローブボックスを外し、スペース確保。
なんとかインパクトにホールソーつけて回せる位置ですね。
2
エバポレーターは縦に長い配置なんでこの位置の穴だと下が洗えないですかね…(;´д`)
でも下部はセンターコンソールの一部が邪魔して見えないので仕方ありませんね…

しかし、中の状態を確認すると…
3
ありゃ?
結構綺麗です!
じゃ、意味ないじゃ〜ん!って言わないでください。

状態を確認できた、と言うのは大きくないですか?
しかもL6の施工例はあまり無い訳で、ある種の人柱です!
20万キロ、15年落ちの個体のエバポの状態をお見せできて感無量です!
やはり、内気循環メインだしフィルターあるのであまり汚れないみたい。しかし、カビ臭い時はあるので洗浄の意味は有ります。

ご覧のようにユニット内はパンパンです!
エバポレーターは目一杯、隙間を埋めるスポンジでクリアランスはほぼ無いです。
開けた穴の半分以上がエバポ本体に被ってしまいましたね…(汗

ホールソーのドリルでエバポ本体に穴開けないように気をつけなければいけませんね。

まぁ、それ程汚れていないし、洗浄に必要充分な穴なんでオーライでーすヽ(´o`
4
さて、今回洗浄に使ったのはご覧の通りお安いホームエアコン用洗浄スプレーです。二本セット¥700くらいのものです。

とりあえず一本丸々使います。
5
このように穴からなるべくエバポレーター表面に当たる角度を探りながら横向き、下向きに満遍なく吹き付けます。

とりあえずノンストップで吹きっぱなします!
おりゃ〜o(`ω´ )o

この際、直吹きなんでエアコンはオフです。
吹き終わったらしばらく自然乾燥。
そのあと送風全開で強制乾燥。

ふと、車の下を見ると…
6
お•も•ら•し🚻

きちんと洗浄剤はドレンから排出されておりました!

さて、あとは穴を塞ぐだけですがエバポがキツキツで収まっている為グロメットが入らない…(;´д`)

グロメットは諦め、皆さんやってる様にテープで塞ぎました。
7
とりあえずこのようになりました。

そのうちアルミテープで塞ぎ直す予定ですが、これでも何ら問題はありません。

グローブボックスを元に戻して完了です。

いかがでしたか?
エバポレーターの位置関係、状態は多分参考になるかと思います。


ハァー…(´o`;
以前は現状復帰前提の弄りだったけど、20万キロ超えてからはお構い無しになってきたなぁ(^^;)


ちなみにエアコン、臭いが無くなりスッキリしましたよ!
時々やりますかね?


以上〜

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エアコンフィルター交換。

難易度:

ブロアモーター交換。

難易度:

フィルターって…

難易度:

エバポレーターの汚れ具合をスマホで確認してみた

難易度:

エバポレーター洗浄とエアコンフィルター交換

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年6月26日 6:47
おはようございます(^_^ゞ

ヘビースモーカーな僕にはとても参考になりました🚬

ダイレクト噴射は効果絶大みたいですね✨

作業お疲れ様でした💜
コメントへの返答
2018年6月26日 6:58
おはようございます☀
お早いコメントありがとうございますヽ(´o`

銀さんの以前の投稿を拝見して以来ずっとやりたいと思っていたんですが、ようやく着手できました^_^

私の場合はエバポを直接目視したい一心で穴空けと言う暴挙に出た訳で、お手軽ではないですね…(^^;)
吹き付け角度が厳しいので洗浄効果は定かではありませんが臭いはスッキリしました!
好奇心全開の投稿にお付き合いいただき、ありがとうございま〜す!m(_ _)m

プロフィール

お金をかけずに手間もかけないが、少しの労力で最高の結果を狙う!そんなスタンスでやってまーす。 って言ってましたが、何やかんや要所で投資してます…(汗)やる事な...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

D-SPORT スーパーラジエターキャップ 1.1K 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/02 10:34:09
156 余計な補修記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/14 09:39:45
ドア内張りにダイノックシート張り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/24 21:33:03

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
基本欧州車が好きですが、乗っているのは軽です(笑) 軽を欧州車のような塊感のあるどっしり ...
トヨタ スプリンタートレノ レビンさん (トヨタ スプリンタートレノ)
やっぱ初代ハチロクが好き! これならドリフト仕放題!
ヤマハ JOG 3YK ヤマハ JOG 3YK
現在、雨ざらし不動 仕様 規制前7.2ps マジョーラ自家全塗装 BMOONf ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
赤ツートンのスリードアトレノ 免許とって初めてのマイカーでした。 ボロでしたね〜。バネカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation