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まさ親方の"親方86" [トヨタ 86]

【備忘録】フロントキャリパーOH(最後に右側)

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > オーバーホール
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2018年03月11日
1
フロントキャリパー左右を外してOHしました。

左側の作業の様子は
http://minkara.carview.co.jp/userid/2496741/car/2034172/4677694/note.aspx

写真は、右キャリパーから外したピストンをキレイにして、グリスを塗った状態。
で、ブーツの嵌め方が分かってご機嫌でこれからピストンを挿入前って感じ♪
2
右のパッドの残量も正常。
(外側は最初から薄いのを付けていたのでこれで正常)

こちら側も、パッドを外して金属工具で軽くたたいて音を聞く。
澄んだ音がしたので大丈夫。
(万一、響かない音がすれば剥がれかかっているので使用不可)

スライドピンは、オレンジの方のグリスを使う様にとの指示。

上のスライドピンは内部ゴム付きで、
下のスライドピンは金属棒のみ。
※このキャリパー&取付ブラケットは、
86の純正品ではありません。
(詳しくは、一番下の"作業工程8"を参照)
3
ヒートクラックは有るけど、進行具合は遅い。
が、ローター外側のスリットが消えかかっているので、さすがにそろそろ交換時期?

ローター内側はまだまだスリットは深く残っている。
4
左キャリに続いて自転車用の空気詰めでピストン押し出し。
もう4つ目、(左前は2回ピストン外したので、正確には5回目w)なので、なれたもんです~♪

ちなみに、こちらもブーツの目立つ破れは無し。
ピストンが外れるまでブーツを外さない方が、外れた瞬間の液の飛び散りが少なくなるので、ブーツそのままでエアにて押し出ししているのが左の写真。

右の写真は、シールを手持ちのクリップ外しで外した後。
結構、中が汚い。写真では茶色く見えないが、サビの様な物もヨゴレと一緒に有った。
この後、シリンダー内部を掃除して、
シール組み付け。
5
ピストンの方は、傷確認で傷無しだったので、コンパウンドの細目でヨゴレ取りと磨き。
(ヨゴレはコンパウンド使わなくてもほぼ取れる程度では有りました)

一部、真ん中アタリにテカリが有りましたが、指では差が分からない程度なので、コンパウンド磨きで良しとする。
6
左キャリパーで(失敗してw)訓練して分かったブーツの嵌め方。

ピンクの方のグリースを薄ーく塗って、右の様にするが、滑りすぎてうまく行かない時は、左の位置に一旦嵌めてから裏返しにして、右の位置までずらして移動する。
7
はい、一個目のピストンが入って、二個目を入れている最中。
右側は、キャリパー側のブーツは嵌っている状態で、これからピストンを奥まで入れ込むと、自動的に左側の様にピストン側のブーツも定位置にはまり込む。
(その為に、ピンクのグリースを薄く満遍なく塗って置く事)
8
で、無事にピストンを入れ込んで、スライドピンも清掃後にオレンジのグリースを塗ってからセットし、ホースを取り付けてボルトを締めてキャリパー取付。

右下の番号は、my86のフロントブレーキに使用しているレガシイGTのFキャリパー用シールキットで、今回使用した物です。(使用しているFキャリパーは86純正ではありません)

この後、エア抜きします。
タンクのフルードが半分以下くらいまで減らないように見ながら足しながらブレーキをダブって、パッドをローターへきちんと押し付け後、エア抜きしてようやく4輪分とも完了っ!!

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何シテル?   08/18 23:08
”車遊びは細~く長~く”を座右の銘とし、 リヤ駆動でついついドリフト三昧の走りで 気が付くと、はや30年越え!? 古稀 70歳まで?は現役で草レースを楽し...
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