• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mifurohiの愛車 [ロータス エリーゼ]

整備手帳

作業日:2021年7月3日

保護フィルム貼り替え

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
リアフェンダーの保護フィルムを貼り替えます。
購入時から黄色く変色し傷も多々。しかし知り合いは辞めた方が良いというアドバイスがありました。
一応フィルムはずいぶん前から用意してました。ココはケチってハッピークロイツの60cm×1mです。
2
型紙を作ります。
しかし結構湾曲していて型をとるのも難しい。
どうせ透明だし少し小さめにするんでアバウトに。保護フィルム層があるので気楽にマジックでなぞることが出来ます。
3
フィルム剥離です。
ヒートガンを使って温めて剥がす作戦です。蚊取り線香も必須です。
ココからが大変でした。知人のアドバイスの通りです。
4
見事にノリ残り。
しかもブツブツ細切れになります。最悪です。
要領が分からず先にフィルムを全部剥がし、ほぼ9割ノリが残ったまま。
溶剤でずるっと行けるだろうと甘い考えでしたが、ココからが大変でした。
①アルコール:効果あるが弱い。一気にとは行かない。
②パーツクリーナー:ノリは溶けるが揮発が早くノリが伸びたようになる。仕上げに細々残った部分に使った。
③CRC潤滑剤:これでいける情報。吹きかけ10分放置するも全くダメ。ノリ面がサラサラになり擦ることもできなくなった。
④灯油:これでいける情報。③とほぼ同じで効果なし。
⑤シンナー:流石に使いません。アセトンも厳禁でしょう。

さー手詰まり。
5
結局・・・
指で擦って糊を全部取りました。
1週間期間が空いたのでノリも固くなってきてサイテーでした。

フェンダーをシャンプーで綺麗に洗うと油分は取れて擦れるようになりました。
ヒートガンを使うと柔らかくなって幾分やりやすいですが熱いので指のダメージが大きいです。
ただただひたすらひたすら擦り取ります。
両親指の腹がマメになりました。
左面終了。
6
右面です。
こちらもブツブツ切れて糊もバッチリ残ます。一緒です。
右面は小面積を剥ぎ、糊を擦り取る をひたすら繰り返しました。
この方がノリが柔らかくて擦り取りやすかったです。最後にパーツクリーナーとウエスでプツプツ残った部分やフィルムのキワ部分を綺麗にしていきます。脱脂も兼ねてます。
FRPと塗装は大丈夫でしょう多分。
しかしボディは結構日に焼けてるしドア下のピッチングがすごい。この部分にもフィルムを追加で貼りたいです。
7
フィルム貼りです。
ハッピークロイツはしなやかさと厚みを感じる手触り。気温もあり適度に柔らかくて貼りやすかったです。結構好印象です。割と楽に貼れました。

①洗剤混ぜたスプレーを用意してボディとフィルムにたっぷりかけて、位置出しです。しっかりスプレーしていればベリッとすぐ剥がせます。
②中央の一番へこんでるあたりを意識してそこから左右上方向に貼っていきます。この時下側は曲面が強いのでまだ貼り付けていません。
③中央部分から左右に貼って行き
④上方向に伸ばしていきます。
ココで私は保護フィルムを剥いで圧着してました。しかしスキージはフェルトがついていない面で圧着しないと水が抜けないことが2枚目でわかりました。可能なら保護フィルムは貼ったままの方がいいかもしれません。
⑤フィルムにスプレーしスキージのフェルトなし面で水を抜き圧着していきます。結構水が残っていてシワになりそうで難しいです。
⑥プレスラインの下側はフェンダーアーチに近いところの湾曲がキツいのでドライヤーを当て貼りつけます。濡れているので温度が上がりにくいです。ヒートガンでは縮み過ぎる気がしてドライヤーにしました。
8
なんだかんだで終了。
最初の面は恐らく水が残っていて気泡に変わるのかなと思ってます。余分があるので状況によっては張り替えるかもしれません。

結果、透明だし型紙が綺麗にあってなくても目立たないし、この上からシルバーのマットガードを貼るんで誤魔化せるし。

次回はシルバーカーボンのマットガード施工です。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

高速でエリーゼのソフトトップが破れた~

難易度: ★★★

フロントカウルDIY補修 後編

難易度: ★★

フロントカウルDIY補修 前編

難易度: ★★

プロテクションフィルム延長

難易度:

ソフトトップ補修

難易度:

リップスポイラー、ディヒューザー、フォグランプ撤去、GTウイング跡ほかFRP穴 ...

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2021年7月3日 18:35
mifurohiさん ご苦労様でした。大作ですね。糊剥がしの参考情報ですが、車の塗装はウレタン塗料なのでラッカーシンナーでも大丈夫です。自分も他車ですが、以前ラッカーシンナーで剥がしました。まずは目立たないところで試して、大丈夫であれば少しづつ。それでも時間がかかりますけど.....
コメントへの返答
2021年7月3日 20:29
ウキュハムさん コメントありがとうございます。ラッカーシンナー行けるんですか。でも自信なかったです。なんだかんだ言って指で剥がす!が確実で綺麗にはがれました。でも水張りは初めてで、残った水で気泡がいっぱいとかなりそうな予感です。

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【グラシアスゴールド】 http://cvw.jp/b/2497306/44860181/
何シテル?   02/20 08:23
mifurohiです。BMW F10からロータスエリーゼSに乗り換えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ロータス エリーゼ] ブレーキホース交換。(リア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/19 21:17:05
[ロータス エリーゼ] ブレーキホース交換。(フロント) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/19 21:15:43
[ロータス エリーゼ] ブレーキキャリパーオーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/19 21:10:49

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
セカンドカーでしたが、エリーゼが来た今はファーストカーに昇格、妻の愛車です。
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
念願のロータスエリーゼです。なかなか縁がある個体に巡り合わなかったんですが、やっと見つか ...
ミニ MINI ミニ MINI
ミニにはずっと憧れてました。 近所の欧州車専門の中古車屋さんにプライスタグもなく置いてあ ...
アウディ A6アバント (ワゴン) アウディ A6アバント (ワゴン)
A4avantから乗り換えました。本国でA5に5人のりが出るという情報で、モデルチェンジ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.