• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Vista.Kの"青ヴィッツ初号機" [トヨタ ヴィッツ]

整備手帳

作業日:2018年2月27日

中華LEDのFMラジオノイズ対策

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
引き続き前回取り付けたタ○キンLEDの話題です。
今回はAmazonや某巨大掲示板に難点として上げられているFMラジオにノイズが乗る現象を解決するべく加工します。
2
用意する物
セラミックコンデンサ1000pfらへん(耐圧は12V+余裕程度あれば良いと思います。)
今回は50V 1000pfのAmazonのお勧めに出てきた30個入りを購入しました。やり方もレビューに乗ってるので買う時に一緒に買いましょう。

こいつをH4端子の電極に引っかけるだけでも効果はありますが外れるのも嫌なのではんだ付けしました。
プラスコントール、マイナスコントロールが分からない人は全端子に接続すれば良いので3ついるようですが自分の車がどれか分かる人は2つで問題ありません。
3
適当にはんだ付けしました。
ヴィッツの場合、マイナスコントロールで写真のように繋げば大丈夫でした。
分からなければ全部でも大丈夫です。
4
ヘッドライトに戻す時に問題発生。
アダプターにヒビ入ってるのが発覚した為、アロンアルファで接着。(万力で圧力かけないとくっつきませんでした)
上手く付かないからとガサガサやってたらリフレクターが脱落してしまい、車から切り離して再確認しました。
バルブのところから引っ張ったら入ったので一件落着かと思いきや戻す時にバンパーつけたりしてたところバンパーのネジ留め部分を壊してしまい、フェンダーとの接続が不可能に
他が止まってるので落ちませんが危ないのでJDMなクイックリリースを取り付ける予定です。穴あけしたくないのであくまで脱落防止程度ではあります。
5
色々トラブルに見舞われましたが無事FMラジオノイズが解決しました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ドライブレコーダー取付

難易度:

ラゲッジランプLED化

難易度:

オートリトラクタブルミラー取付♪

難易度:

ヘッドライト清掃

難易度:

クーラント液交換

難易度:

オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「遂に外装完成。」
何シテル?   10/21 12:37
三菱GTOを買うつもりが気がついたら初代ヴィッツRSを2台乗り継ぎ、2代目カローラフィールダーに乗り換えました。 MT車で5ナンバーのステーションワゴンなん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

備忘録・・・チェーン調整 DIY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 09:30:30
リアサスペンション(アジャスター)調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/30 12:32:30
ホンダ車 ハンドルバー インナーウエイトの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/03 19:56:22

愛車一覧

ホンダ CBR250R MC41 (ホンダ CBR250R)
MC41前期2011年モデルABSレスです。 友人に免許取ったらスズキのGSX250R ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
NCP13NA→NCP13TURBO→NZE141G 1NZ+5MTで3台目。 R3/5 ...
トヨタ ヴィッツ くろすけ号 (トヨタ ヴィッツ)
まさかのNCP13からNCP13へ乗り換え。 2020/11/29納車 2021/7/ ...
マツダ MPV MPV初号機V6 (マツダ MPV)
私が免許取って初めて乗った車です。 アテンザ購入に伴い引退。 改造点と言えばホイール変 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation