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2019年06月07日

ツライチ計算式(我流)

ツライチ計算式(我流)
次にホイールを購入する時のために、ツライチ計算を残して置く。




●オデッセイRCのデータ
◯全幅: 1820mm
オデッセイの場合は後輪のフェンダー部分の幅が広い。
フロントフェンダー幅はリアフェンダーに比べて左右で10mmづつ引っ込んでいるので、車幅は1800mmになる。

◯トレッド幅: 1560mm
左右のタイヤ(ホイール)のセンターの間の距離になる。
オデッセイの場合は前後共同じトレッド幅になる。






◯純正ホイール
R18 7J インセット55mm

上記データは基本的にカタログに書いてある。






●フェンダーからのリム位置
ツライチを狙う場合はフェンダーとリムの位置関係が重要。
(1820-1560)÷2=130mm
これがホイールセンターからフェンダーまでの距離になる。
ホイール幅が7インチなので
ホイールセンターから外側の距離は
(7x25.4)÷2=88.9mm
ここで気をつけなければならないのは、リムがホイール端から飛び出している事。
J形状だと13mmなのでホイールセンターからリム端までの距離は
88.9+13=101.9
よって、リムとフェンダーの関係は
130-101.9=28.1mm
純正ホイールでは28mmリムが引っ込んでいる事になる。
これは後輪の場合、前輪の場合はフェンダーが10mm引っ込んでいるので18mmになる。






これまではタイヤセンターとフェンダーの位置関係から計算してきた。
今後色々なホイールを検討する場合、インセットを考慮しなければならない。
よってハブの位置を基準に考える。

純正のホイールはインセットが55mmなので、ハブからフェンダーまでの距離は
(1820-1560)÷2-55=75mm
になる。

この計算は純正車高、キャンバー角がゼロが前提である。

車高を下げるとタイヤは中に入ってくるし、キャンバー角を付けるとタイヤ上部はやはり内側に入ってくる。

これを元に計算式を整理する。






●公式化
計算式を整理する。
新しく入れたいホイールの情報を

A:ホイール幅(インチ)
B:インセット
リムオフセットは13mmと固定(J)

とすると

((全幅-トレッド幅)÷2-純正インセット値)-(Ax25.4÷2-B+13)

もう少し整理すると

((全幅-トレッド幅)-(Ax25.4))÷2-(純正インセット-B)-13

となる。
この値がマイナスになるとハミタイになる。
マイナスにならないようになるべくゼロに近づける。





●検証
僕が履いている7.5J インセット48のホイールで計算してみると

(1820-1560-(7.5x25.4))÷2-(55-48)-13=14.75

後輪は15mm、前輪は5mm引っ込んでいる。
後輪は15mmのワイトレを入れているのでほぼツライチ。
ただし車高を2-3cm下げていることと、後輪は2度ぐらいのネガキャンが付いているので少し余裕がある。

この計算式は我流である。
また、車体には個体差がある。
あくまで参考程度で考えてください。

ブログ一覧 | オデッセイ
Posted at 2019/06/07 14:49:48

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