TON@RC1のブログ一覧

2019年08月03日 イイね!

こども自然公園

こども自然公園今週もテディ君とドライブ&散歩。

今週も気温は30度越え、いや、35度を超えていた。

今週もテディ君は保冷ジャケットを装備。
今週行ったのは、横浜市旭区にあるこども自然公園。

-----
横浜市が管理する都市公園であり、横浜市旭区最大の面積を持つ。大池と呼ばれる池が公園の中心にあり、この池にちなんで「大池公園」とも呼ばれる。
公園内には、横浜市立野毛山動物園の分園である「万騎が原ちびっこ動物園」やバーベキュー広場のような家族向けの施設が充実している。また、東側の「桜山」と呼ばれる小高い山には1000本もの桜の木があり[1]、春のシーズン期に大勢の花見客が毎年訪れている。さらに公園内はホタルの生息地にもなっており、小学生たちが行う教育水田や青少年野外活動センターなど教育向けの施設も多い。

公園内にはバーベキュー場があり、昼時もあって美味しそうな匂いが。。。

バーベキュー場の丘を超えるとアスレチック?

この日も暑かったので、丘を越えた時点でテディ君はバテバテ。
日陰道を歩きました。

木陰と日向では5度は温度が違う。

10分おきに水分を補給しながらのんびり散歩。

キャンプ場の近くにはゲンジボタルの生息地があったり田んぼがあったり。

最後に涼もうと大池の周りをぶらぶら。
全然涼めないし。
木陰が少なく風も無いので1番暑かった。
鳩が人馴れしていてめっちゃ寄ってくるし。

動物園はテディ君は入れませんでした。

1周1時間15分ぐらい。
アップダウンは結構ありました。

駐車場代は2時間300円でした。

Posted at 2019/08/04 11:19:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワンカラ
2019年07月27日 イイね!

久良岐公園

久しぶりにテディ君とドライブ散歩。
今回は横浜市磯子にある久良岐公園。

-----
面積は、約23万m2。汐見台団地の造成にあわせて整備され、1973年(昭和48年)に開園した。名称はこの一帯の古い地名である久良岐郡から採られ、公募により決定した。中央付近に池があり、北側は散策路のある雑木林の先に久良岐能舞台がある。南側は運動広場や芝生広場、桜の林、横浜市電の保存車両などがあり、春には花見客でにぎわう。

気温が30度越えだったので、熱中症対策でテディくんには水で濡らして冷をとる保冷ジャケットを装着。

それでも地面からの熱気がすごいのか、すぐにバテるテディ君。

涼もうと思い池のそばに行ったが全く涼しくない。

なるべく木陰を歩きました。
しかし、木陰道はアップダウンが多い。
テディ君は元気になったが、僕の方がへばってしまった。

むかし横浜市内を走っていた路面電車が置いてありました。

一回りするのにだいたい1時間ぐらい。
広い芝生の広場もあります。
桜の木も沢山あったので、花見の季節は賑わうでしょうね。
クヌギの木も沢山あったのでこの季節は虫取りかな。

駐車場は2時間300円でした。

Posted at 2019/07/28 10:36:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | ワンカラ
2019年03月27日 イイね!

三ツ池公園で花見散歩

三ツ池公園で花見散歩年休消化の為に今日はお休み。
あまりに天気が良いので、テディ君と近くの桜の名所、三ツ池公園までドライブ&散歩。

まだ3分咲といったところ。
ちょっと早かったか?

平日なのに結構人がいました。
気温も暖かく、汗ばむほど。

来週ぐらいが見頃かな?

残りの写真を含めて写真はフォトアルバムにも保存しました。

Posted at 2019/03/27 15:24:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワンカラ
2018年10月07日 イイね!

本牧市民公園・臨海公園

本牧市民公園・臨海公園愛犬テディ君とドライブ&散歩に行ってきた。

家から車で40分ぐらいの所にある、本牧市民公園&本牧臨海公園。
この2つの公園は繋がっている。

---

本牧市民公園は、本牧埠頭関連造成用地の海面埋立てにより整備された総合公園です。 園内には、テニスコート・運動広場のほか、広々とした芝生広場や「とんぼ池」など豊かな自然があり、隣接する三溪園とともに、四季折々の自然観察や散策を楽しむことができます。 また、平成元年に横浜市と上海市の友好都市締結15周年を記念してつくられた中国江南様式の庭園「上海横浜友好園」や、本格的な登り窯を有する「横浜市陶芸センター」があります。

本牧臨海公園は、かつての景勝地であった本牧の姿を残す、林に囲まれた緑豊かな緑豊かな公園です。園内をめぐる遊歩道は、サクラやアジサイなど、四季折々の花に彩られ、散策や眺望を楽しむことができます。 また、園内には、昭和8年に法隆寺夢殿を模して建てられ、現在は郷土資料館となっている「八聖殿」があります。

駐車場は市民公園の方にある。

市民公園には三渓園が隣接しているが、残念ながらペットは入園禁止。
重要文化財があるから仕方ないが、ちょっと寂しいね。

横浜市陶芸センターもある。
陶芸教室をやっていた。
登り窯には残念ながら火は入っていなかったよ。

なぜか蒸気機関車のD51もあった。
その前は広い芝生の広場で思いっきり走り回れる。

この公園は海を埋め立てて作ったらしい。
海抜2.5mだって。
埋め立てた時の記念碑が建っていた。

並木道を通って本牧臨海公園へ。

階段を登った所に小さな公園がある。
明治から大正時代に活躍した横浜の実業家の小野光景さんの別邸があった場所らしい。

さらに階段を上ると海が見えた。
埋め立てる前は、全部海だったのだろうね。

いちばん奥には八聖殿と呼ばれる郷土資料館があった。
八聖とは、キリスト、ソクラテス、孔子、釈迦、聖徳太子、空海、親鸞、日蓮の8人を示すとのこと。

1周して約1時間半ぐらい。
思ったよりいろいろ見る所があって楽しかった。

駐車場代は1時間半で300円でした。

Posted at 2018/10/07 19:14:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワンカラ
2018年09月09日 イイね!

ヤビツ峠

ヤビツ峠ヤビツ峠にテディ君と行ってきました。
---
ヤビツ峠は丹沢山地内で数少ない南北をつなぐ車道の峠で、他には犬越路(犬越路隧道)がある。しかし、犬越路南側の犬越路林道と北側の神之川林道は一般車両通行禁止のため、ヤビツ峠は丹沢山地唯一の南北をつなぐ一般車両通行可能な峠である。峠を挟んだ宮ヶ瀬湖までの神奈川県道70号秦野清川線は、車同士がすれ違うのもままならないほど狭い箇所が多い。峠から秦野側は、距離が短いぶん斜度は最大10%程度と急で、途中にある菜の花台からは秦野をはじめとして太平洋側を一望できる。
頭文字Dの聖地の一つらしいです。

僕がここに行った理由は。。。

ハイドラのチェックポイントをゲットするため。
これでやっと神奈川県の観光名所巡りをコンプリート。
自分が住んでいる県ぐらいはコンプリートしたかったので。

ヤビツ峠は噂には聞いていたが道は狭い。
すれ違いが困難場所が続く。。。
ボディは擦っても、ホイールだけは擦らないぞ!!との気合いで走った。

対向車だけでなく、自転車、バイクが一杯走っていた。
登りの自転車はフラフラしているし、下りは団体で、道の真ん中走っているし。。。

途中の菜の花展望台で、しばし休憩。

ここからの眺めは最高!!
夜来たら夜景が綺麗だろうなぁ。。。

階段は老朽化からか、ギシギシいっていた。

峠の駐車場は一杯で入れず。
近くの路肩に止めて、この写真とチェックポイントをゲットした。

ここから先は裏ヤビツ峠と呼ばれるらしくさらに道路が狭くなっているらしい。
表ヤビツでも僕の運転技量では限界だったので、ここでUターンして下山した。

山道は嫌いじゃないが、ここは多分もう行かない。狭すぎる。
テディ君が遊ぶ場所もあまり無い。
広い道をゆったりと走る方が性に合っている。

Posted at 2018/09/09 18:27:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワンカラ

「MyDでの点検の結果。。。
ブレーキパッド割れてるってよ。
再入院決定。」
TON@RC1です。よろしくお願いします。 車は買った時から始まる。 「自分色に染めていく」をモットーに地道にコツコツと弄って行きます。

<< 2021/10 >>

マッドガード取り付け
2020/12/05 22:09:24
LANBO ガングリップに交換(組み換えと取り付け)
2020/10/21 20:04:12
LANBO ガングリップに交換(取り外し)
2020/10/21 20:02:43

ホンダ オデッセイ アドロッソ (ホンダ オデッセイ)
ホンダ オデッセイ アブソリュート EX アドバンス。 色はプレミアムディープロッソ・パ ...
アキュラ(北米ホンダ) MDX 歩くよりマシだ2号 (アキュラ(北米ホンダ) MDX)
アメリカ駐在時代に乗っていた車
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.