メーカー/モデル名 | ホンダ / ヴェゼルハイブリッド ハイブリッド X Lパッケージ_4WD(DCT_1.5) (2015年) |
---|---|
乗車人数 | 2人 |
使用目的 | 通勤通学 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
4
|
---|---|
満足している点 | 運転席座面の高さからくる視界の良さ。包み込まれる様な運転席で、車好きのドライバーの心を擽る(くすぐる)造り。AWD(フルタイムでは無いが)にしては燃費が良い。前後席共に広く感じる室内。マイナー後のスムーズな7段変速(マイナー前も試乗済、但し低速時変速タイミングは除く)。オートブレーキホールドは大変便利、カミさんにはかなり好評(私自身は左足ブレーキなので無くても良いのだが)。デザインが良い、この良さを殺さずウィンドウ面積が広く、もっと視界が広ければパーフェクトなのだが・・・。 |
不満な点 | Pポジションはボタンではなくレバー操作にして欲しかった。クーペボディデザイン優先がもたらすウィンドウ面積の狭さからくる後方視界の悪さと死角の多さ、プラス、前後バンパー位置が感覚的にも解りづらく、見切りが悪い。低速域、速度5〜10km前後での交差点曲折時などで発生・頻発する、アクセルON時のCPUギア選択の迷いによる遅れ!での速度ダウン。通常カーブ後半からアクセルONし速度アップしながら抜けて行かなければいけないタイミングでのギア選択時のタイムラグ(0.5秒程と言えども)は致命的、マイナー前はもっと酷かった様ですが、改善不足は否めない、早急なCPU改善を。エコ(E)・ノーマル(N)・スポーツ(S)と3モードあるが、Sモード時に感じる挙動の荒さ(リアサス構造上の問題?)と、リアサスのバタバタ感(追従の悪さ)が今時の車とは思えない。パドルシフト時の選択ギア(何速ギア?)の解り辛さ。有難迷惑な程お節介するアクセルペダル(RAF現在切断中)。4駆に限ってと思いたいのだが、乗り始めると解るが少しずつ不満が堆積する車かもしれない。特に北国で積雪凍結路走行時に、出来る限りブレーキを使用せずにエンジンブレーキ等を駆使し、アクセル操作で走行を心掛ける方には不満が出る車(Sモードは別)。AWD(オールホイールドライブ)だがフルタイムでは無い事をキチンと把握理解して乗らないと、フルタイム経験者には怖い車に感じます。滑らない様に後輪が動き出しアシストすると言うが、動き出し時のアクセルワークが馴れるまで厳しいのは確か、慎重にならねば・・。小物入れ等が極端に少ない。前部座席ヘッドレストの角度調整が出来ない為、席を立て気味にする方は首が疲れる。後席座面高が低すぎる、高身長成人がキチンと座るとヘッドレストより上に首が出てしまう。 |
総評 | 貶すだけ貶し不満ばかり書いているが、買う買わないは個人の自由で、自分自身が選択し購入した車。いつも感じ思うのは「欲しい車に100点&100%を求めてはいけない」という事。100%意に沿う車は有り得ないし、有るとしたらオーダーで作るしか無い。機械はあくまで機械だと心に留め、弄ってw 車を自分を合わせていくことができるか?を妄想し、好きな部分が有りこれで良いと思え、好きが勝る事が大切。痘痕も靨(あばたもえくぼ)と思える方、また、ご夫婦やカップル(2人限定)で乗られるならば、逆にお勧めします。元を取る事を考えて購入した訳ではないし、最低でも5回(11年以上所有予定)は車検を取る予定で、充分満足しています。どんな車でもマイナーチェンジを繰り返し熟成していくもの、不満や要望はメーカーへどんどん挙げるべきだね。 |
走行性能 |
無評価
1500cc+モーターでの走りはなかなかのもの。スポーティな走りもエコな走りもできる優等生。
|
---|---|
乗り心地 |
無評価
乗り心地は硬い、大人2人は良いが、後席に乗車する場合に硬い乗り心地はキツイかもしれない。風切り音は殆ど気にならないが、ロードノイズは気になるレベル。アイドリングストップ車だが、停車時アイドリングストップでは無い為、エンジン始動と停止のタイミングが解らず、突然の始動と停止で振動するので慣れるまで時間が掛かる。この始動と停止のタイミングによりクリーピングが切れ「カックン」ブレーキになる事も有る。カックン停車が嫌いなので停車時気を使う。
|
積載性 |
無評価
後席の広さからくるリアラゲッジの狭さ、セダンと比べ広いのは確かだがもう少し広いと有難い、アウトドア派やキャンパーには不足。トノカバーにロールタイプが無いのは惜しい、選択肢に加えるべき。
|
燃費 |
無評価
燃費に関してはフルタイム4駆の前車から比べ天と地の差だが、フルタイムではない4駆なので、もう少し伸びて欲しいと思うのは本音(乗り方に依るかな)。純正ホイールの重量が重過ぎる事も原因、エコを売りにするならデザインでは無く軽さを優先すべき。
|
イイね!0件
リバース連動ハザードユニット(ユニット取付) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/02/19 19:22:22 |
|
N-VANの各ドアにある謎の横長の穴を封印 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/02/02 19:52:56 |
|
リバース連動ハザードユニット(リレー編) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/01/13 20:09:15 |
Low Low WGN (ホンダ N-WGN カスタム) 2024/03/29 パーツ類追加記入 Honda N-WGN Custom L / ... |
|
引越しにより、新宿区代々木👉文京区西片へ、徒歩通勤となるw レヴォ君は新婚の嫁が運転へ (スバル レヴォーグ) パワステ、ミッション不具合により2018年一杯で箱替え 次はX2Mスポーツ4WD の様です |
|
カワサキ 250SS 高1の16歳でバイク免許(当時大型限定無し)を取り、背伸びして買って乗ってました。 32 ... |
|
マツダ ファミリア 初めて所有の当時バカ売れ3Dハッチバック。 色はブルー、納車1週間でラジエターホースのエ ... |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!