• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月30日

1年振り3回目の八ッ場ダム見学

1年振り3回目の八ッ場ダム見学 昨日は1年1ヶ月降り3回目の工事中の八ッ場ダム見学に行ってきました。

ダムカードが欲しくて行ったわけではなくて、どのくらい工事が進んでいるか見たくて ^^;


とりあえず道の駅「八ッ場ふるさと館」へ


今までは道の駅八ッ場ふるさと館からマイクロバスで見学に出ていたのですが、今年4月から直接工事現場のすぐ近くに集合になりました。


11時と13時がありましたが11時からの見学にしました

受付準備中


10:45受付開始


ずいぶん集まりました


11時になりまして案内役の方が八ッ場ダムの説明を




見学に出発


ぞろぞろと



ちなみに昨年5月29日の画像です


まだ下の方で幅もかなり広いです




途中から


矢印のところまで行って工事現場を見ます


写っている方は公明新聞の取材の方でした

矢印の真下が工事現場です

24時間体制で作業員は500人弱で作業をしているそうです


上の方に来て幅もかなり狭くなってきました」


コンクリート打ちをクレーン2台で


このパケットで大型ミキサー車1台分より多いそうです


コンクリートを流しています

今更ながらに気がついたんですが、ダムって鉄筋使わないんですね。
コンクリートだけなんですね

見学は45分くらいです

道の駅八ッ場ふるさと館に戻って、ダムカードもらいました。

ダムカード貰うには今まではアンケートでしたが、今回はスタンプラリーでした。

とは言ってもダムのスタンプを道の駅八ッ場ふるさと館で左側、集合場所で真ん中と右側を押すだけなんですが (笑

昼食におなじみダムカレー  これ頼むともれなくダムカードついてきます (笑


スタンプラリーとダムカード

左側がダムカレのーカード

あっ そう言えばダムの前側を見てないな (汗笑


12:30道の駅八ッ場ふるさと館を出て、軽井沢、佐久、韮崎とオール下道で帰ってきました。

行きも環八、川越街道、17号でオール下道。

八ッ場ダム完成する間際にもう一回見に行きたいな。

って 完成して水が貯まるのも楽しみだけどね (笑
ブログ一覧 | ドライブ | 日記
Posted at 2018/06/30 17:25:23

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

昭和平成なつかしオールドカー展示会 ...
五十路ボーダーさん

おはようございます。
138タワー観光さん

燃えよ剣!
レガッテムさん

ホンダNS-1
ジョーズ(つかさファミリー)さん

朝の一杯 4/23
とも ucf31さん

午後からは各ルノー店へ
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2018年6月30日 19:38
ダムの建設は、土木技術の最たるものだと思いますね。関連工事でトンネルや橋梁建設も絡んできたり。
なかなか目の当たりに出来る工事ではありませんからね。
大変興味があります(^^)

コメントへの返答
2018年6月30日 22:32
こんばんは!

そだね ^^;

関連工事はたくさんありますね。

水没するので新しく道路や橋ができたり、ここでは列車が通っていたので線路を新しく川の反対側の高所に引きなおして駅を作ったり。

莫大な建設費が・・・・・だね (笑

ここは山奥のダムではなくて幹線道路沿いのダム工事なので見学が楽ですね

それにいろいろ政治でも一悶着あったダムなので注目度も高いかと (笑
2018年7月1日 18:59

どぉも(。´・∀・)ノ

それでさんちゃんが「柱さんが山梨に居る」って騒いでたのか|・ω・`)フムフム

また月末に来県ですね(ノ∀`笑)
コメントへの返答
2018年7月1日 21:49
こんばんは!

えっ! さんちゃんに見つかっていたんだ (笑

ハイドラ入れてたからなんだね。

まだ皆さん仕事中だったから素通りしました (汗

月末多分行けるよ。

プロフィール

「[整備] #ライズハイブリッド オートライトセンサーのキャップ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/249838/car/3250036/7255122/note.aspx
何シテル?   03/08 16:54
イズe-smartが3月18日に納車されました。 契約は昨年11月27日で前者CX-3とは29日お別れしたので、3ヶ月半車無しの生活は大変でした。やっと納車さ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

キター。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/10 13:08:19
忍者ツールズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/04/04 16:16:12
 

愛車一覧

トヨタ ライズハイブリッド トヨタ ライズハイブリッド
ライズeーsmartに乗っています! 昨年11月27日契約、2022年3月18日納車 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
仕事用に買って12年目、最近は仕事で使わなくなりパジェロも持っていたのですが行動範囲が狭 ...
マツダ CX-3 マツダ CX-3
エブリイ17Wからの乗り換え オプション CD/DVDプレーヤー+TVチューナー KW ...
スズキ エブリイワゴン 柱時計 (スズキ エブリイワゴン)
エブリイバン ジョインターボからの乗り換え

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation