• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハムエク★YA5の"蒼白2号" [スズキ アルトラパン]

スズキメーカーOPナビ「QY-1007」取り付け1

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーナビ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年01月13日
1
ナビを取り付けに際し、既存のステレオをはずします。ナビ右のパネルは右から内張り剥がしで外します。
2
左側のパネルはかなり硬いですが、下のグローブボックスを外し、右側の凹んだ部分に裏側からドライバーを、差し込んでゆっくり押し込むと外れましたが、吹っ飛ばないように、頭で押さえておくと良いです。
3
グッとやります。
4
メーター左横のネジ二本も外さないと。上部のシルバーの棒が外れません。
5
4箇所のネジを外して、引き出します。
6
左ピラーからGPSアンテナ
右ピラーからワンセグアンテナをエーモン配線通しを用いて通しました。
GPSは中に隠しても大丈夫のような気もしますが…
7
純正ナビなんで、ハーネスがなんもいらんからいいです。
しかし、まぁアレです。
走行中のテレビや操作ができません。
5ピンのコネクターは水色(一番右)がパーキングセンサーなので、カットして配線を延長してナビ側をボディーアースとしました。ナビのステー共着させるとどうも、金属部と接しないような感じなので、ここにしました。
ちなみに5ピンコネクターは3本線で、一番左は車速、真ん中がバック信号です。
取り付けキットは700円くらいでありますが、別に戻す必要もないため、この方法十分です。
このナビは車速センサーは感知するタイプではないので、車速センサーにスイッチをかまし、操作時に遮断する必要もなく、走行中も助手席からナビが操作し放題です。
8
ワンセグアンテナは運転席側の、この辺りによく脱脂したのちに着けました。
2へ続く

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ナビ交換記録 +その他

難易度: ★★

ポータブルナビ本体を交換

難易度:

ラパン HE21S 純正ツイーターを交換 PART2

難易度:

MDV-L403 MDV-D403 アンテナ貼り付け

難易度:

またまたポータブルナビ本体を交換

難易度:

カーナビ取付(vol.2)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@CHU-☆ 2回連続行けなかったー!次こそは参加させてもらいます!
みなさんにお会いできるの楽しみにしております。」
何シテル?   03/11 09:52
みなさんよろしくお願いします。 はじめてのスバル車です。 車歴 S60年式ハイラックス(ダブルキャブ) 初めて車姉のお友達から八万円で譲ってもらいました。...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

グローブボックス上空間LEDの光量UP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/04 19:31:40
フジコーポレーション(販売元) ラバースプレー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/21 18:28:15
自作ホイールセンターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/28 23:23:47

お友達

車を通じて、いろいろな方とお友達になれたらと思いますので、車種問わずお気軽にお友達に誘ってください。
50 人のお友達がいます
火ーやんにーサン火ーやんにーサン * TAKUMIモーターオイルTAKUMIモーターオイル *みんカラ公認
ぼんシーガぼんシーガ * えくしうがえくしうが *
#スバコミ事務局#スバコミ事務局みんカラ公認 シェリーナシェリーナ

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

スバル エクシーガ EXIGA (スバル エクシーガ)
初のスバル車です。 エクシーガに乗り始めて スバリストの気持がよく分かりました。
スズキ アルトラパン 蒼白2号 (スズキ アルトラパン)
嫁さんの車兼自分のオモチャです。
その他 WACHSEN その他 WACHSEN
BA-100Angriff 毎日の通勤用 ベースが安価で色々改造できるため購入しました。 ...
トヨタ ノア トヨタ ノア
子供が生まれるがために購入した車です。 約9年乗りました。今考えると センターメーターと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.