2020年12月02日
父は2019年12月02日(月)午前9時頃、持病の大腸の大動脈流解離(血管の破裂)により他界
前日12月1日少し体調が悪いと言ってたし、翌日は仕事休んで病院へ行く予定でした。
その日は市内近所の小学校に熊が出没し捕獲され普段の日曜日の日常でした。
ぼくは先日車検に出して修理する所が多すぎて、高額故に廃車寸前の愛車を修理と車検完了し、午後にディーラーへ取りに行きました。
夕方帰ってきて珍しく親父が日本酒を勧めてきたが明日は月曜日なので断りました今では最後の盃を交わせなくて後悔orz
夜は親父は21時に就寝、ぼくは車検が終わり一安心と疲れからか早めに寝てしまいました。
いつもは、日曜深夜のテレビ当時の「欅って、書けない!?」「日向坂で会いましょう」を観るのが日課でした。
そして、眠りが浅く目が覚めスマホをみたら2時50分頃、同じ2階親の寝室から、親父がうなされてる音が響いて聞こえました。(後の死戦期呼吸とわかった)
親の寝室は母と父と愛猫1匹と寝てて、親父は喫煙者なのでいつもの咳き込みかと思い様子を見ずにそのまま寝てしまいました。今でも後悔している
6時に起床して母はごはんの仕度で先に起きてて、いつもは親父も起きて仕事に行く準備でしたが、母に確認したら、今日は仕事休んで病院行く予定と言ってたので納得し、自分の仕度をした。少し余裕があるので、欅って書けないという寝過ごした番組を観てから
7時ぼくは家を出ようと仕度したら、母が親父を起こしたら、反応がなく騒ぎ始め気づいた兄が行きまさかと思い自分も寝室駆け込んだら、親父は冷たく反応がなくとっさに心肺蘇生開始し、救急隊来るまで5分間やりました。その結果素人がやると肋骨が折れると学びました。
救急隊が到着し、母は救急車へ同乗し、病院へ
自分と兄は家で待機して状況を話して待ち、親父の携帯が着信きて職場の人でまだ来てないけどという内容でぼくは、親父が倒れて救急車に運ばれたと説明
後に母から電話きて病院へ行きました。その日はうっすら雪が積もり時間がかかり到着。専門医からの説明で訃報でした。
その後は葬儀準備と家に遺体を帰る(省略)
どたばたで夕方、ぼくのスマホに普段かかって来ない電話が2件知らない番号から電話が着ました。
会社の人かと思い電話にでたら
1件目は「○○社長就任おめでとう」
自分「いえ、違います北海道の○○です」
相手は福岡県とか言ってたけど、不思議な間違え電話でした。
2件目は
相「○○です。元気にしてるか?」
ト「○○(本名)です。」
相「○○(親父)今日いないの?」
ト「父の息子です。今いないので、今日亡くなったんで」
親父の高校生時代の親友からでした
中略)
相「たまたま高校の時のアルバム見てたら、懐かしくて10数年ぶりに電話したの」
高校時代の親友は葬儀にきてもらうように案内しお通夜に足を運んでもらいました。
これは親父の来て欲しい人の本命だったと悟りました!
因みに自分が使ってる電話番号は14年前まで父の番号でしたので、それ以前に会った時に交換したと思われます。
そして、親父が高校時代の話に出てくる人だったので、名前覚えてた
Posted at 2020/12/02 22:42:07 | |
トラックバック(0)