• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年12月21日

ハンドルから異音とその他もろもろ。。。

ハンドルから異音とその他もろもろ。。。 ここのところ週末の天気があまり良くなく、なかなか出撃する機会にめぐまれません。
それに、久々に動かした、愛機B6のハンドル付近から異音が出ることに気づきました。汗。
alt
右方向に回すと、油ぎれの様な音。。。
一度、気になると、落ち着いて運転できません。苦笑。

ググってみたり、主治医へ相談したり。。。と。。
そして、とりあえず、動かしていいレベルかチェックしてみます。
alt

まずは、パワーステアリングのフェード漏れの確認。
ボンネットを開けて。。。
alt

奥の方にタンクがあります。
alt

キャップを外して。。。上からオイル量を見ました。
入っていることは、分かりますが。。。適量なのかなぁ?
alt

そこで、キャップのゲージで見てみます。
alt

ゲージを綺麗にしてから、一度、タンクにかぶせて。。。
alt

エンジンが冷えた状態で、ここまであったので、とりあえず、パワステオイル切れ
ではない様です。(ほっと一安心)
でも、それなら音の原因は。。。
ステアリングの付け根のベアリング破損だろうか?
わからないので、主治医へ診断予約を入れました。。

愛機がこんな状態だったのに、こんどは。。。。

10月に受診した定期健康診断で呼び出しが。。。
胸のレントゲンで、肺に影があるとか。。。。
(ハンドル異音よりもけっこう大きな衝撃!)
悩むより、さっそく原因調査。こちらもいきつけ?の病院へ。
CTとって、肺を見てもらいましたが。。。綺麗?
(健康診断を受けた当時、肺炎にでもかかっていたのでは?。。とか)
しかし、別な部位に異常が。。。汗。。こんどは、造影剤CTを。。
alt

まぁ、結果が出るまで。。。ちょい待ち。

alt
久々にロードスターSでB3に会いに来ました。笑。
alt
ただ、会うだけじゃなく、美味しい物でも食べようと。。
alt

alt

大宮駅近くの焼肉屋さん「森林」。
「牛タン」が売りのお店です。週末限定のねぎタンを食べたくて来ましたが。。。
なんと、週末とは金曜日のことだそうで、今日(土曜日)は無いとのこと。涙。

でも、まだ開店間際で、仕込み中だったらしく、1人前だけ、特別に作ってくれました。
alt

それが、これ。。。。タンが厚いです。
alt

柔らかくて、ねぎとの相性抜群です。
alt

これ、牛タン盛り合わせ。タンのいろんな部位が盛られています。
しかもタンは、冷凍ものではありません。
alt
このタンの厚み!
もう普通?のタンでは、満足できない体になってしまいました。笑。

そして、B6の主治医へ予約した日。
alt
B6と共に横浜へ。
alt
今日は、チェックしてもらって、必要部品を調達し、年明けに修理をお願いする予定。
alt

敷地内にある他の車と見比べると、今更ですが、B6って5ナンバーサイズなので、
小さいですね。今の1シリーズとかへたするとミニより小さいかも。。笑。

敷地内では、今日もお宝を発見!
altalt

それと、E36のB3のプライスが300万近い状況になっていました!驚!

でも、ちょい、気になったのは。。。
alt
デコラインがプレスに沿ってついています。
E36のデコラインは。。。
alt
プレスラインより、ちょい下側が正しい位置とか。。。聞きました。
それは、
alt
後ろ側のデコラインの位置と合わせるためだとか。。。

そうこうしている内に、ハンドル異音は、
ステアリングカバー脱着で消えてしまいました。
(あれー?ってな感じで、お騒がせしました。。。)

無事、B6は、ハンドル周辺からの異音もなくなり、
この後、圏央道をぐるりとドライブして帰還しました。

本日の走行距離:256㎞






ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2019/12/22 14:39:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

つい・・・🚗🚿
よっさん63さん

春休み~四国・中国食い倒れの旅20 ...
ELMO246さん

そのまま親戚の応援に。
vfr800ccさん

純正にこだわっている訳では無いんで ...
鏑木モータースさん

とんかつ神楽坂さくら
みぃ助の姉さん

上抜き派? 下抜き派? オイル交換
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2019年12月22日 19:16
こんばんは〜

ステアリングコラムあるあるですね。
重大な事態にならなくて良かったですね。

B3、そういえば最近では国内の市場でもあまり見なくなりましたね。
コメントへの返答
2019年12月25日 20:41
あなはいむさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

カバーの脱着で、異音が消えてしまうとは。。。びっくりポンです。主治医へ持ち込んでしまい、恐縮してしまいました。

そうなんですよ、財力があれば、B3かB6を予備に。。。とか、夢ばかりふくらみます。笑。



プロフィール

「TSUTAYAでブレイク中。
今年はグローブの補修もしなければ。
もう7万キロも共にすごしてきました。」
何シテル?   01/14 18:00
shu_taです。よろしくお願いします。 ALPINAの魔法にかかってしまった一人です。 BMW801エンジンを搭載したFw190にあこがれ、E36の後ろ姿...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Z4Mのゴムパーツ劣化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/20 11:43:07
[BMWアルピナ その他] アルピナ純正フロントリップ デコライン自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/02 09:13:49
エアロダイナミクスE85 Z4 Convertible Side Covers 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/31 10:46:25

愛車一覧

BMWアルピナ B6 B6 (BMWアルピナ B6)
91年にE36(320i)に出会い、以後、22年間乗り続け、このままずっとと思っていまし ...
BMWアルピナ ロードスター BMWアルピナ ロードスター
ずっと憧れていたアルピナロードスター。 2016年の夏に、お台場のBMW Tokyo B ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
韋駄天ターボ。 今から思うと105馬力なんて大した数値じゃないかもしれないけど、ターボに ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
初期のE36 320i。 初めてのBMW、6気筒。 オン・ザ・レール感覚。。。 いろんな ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation