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2020年05月17日 イイね!

GAG オイル系 交換

復活させたGAGのオイル系の交換。

しばらくの間、サボっていたため、恐る恐るでした。

エンジンオイル・・・・(汗)
やっぱりなぁ~という感じで、オイルを抜いてみたらモノの見事においるの中にラメ模様が芸術的な様子で、描かれています。

たかだか、走行距離が、1986年の製造からガチでまだ1000kmちょいしか走っていないのに・・・(反省)
まだな慣らし段階と言うことか・・・・

また、今回はプレーキオイル交換も一緒に行いました。

いつぞやのサーキットトライアルに出場したときに、一緒についてきてくれた整備士の友人が作ってくれたブレーキフルードの交換の時に使う廃油ボトル。これがとても便利で、GAGのオイル交換ではマスターシリンダーとブレーキキャリーパーの距離がとっても近いため、マスター調整し(見ながら)ながら、オイル抜きができるので、とても楽でいた。
しあき、抜いたオイルは・・・・まっ茶っ茶。何時ベーパーロックになっても文句が言えません。自業自得状態。

チェーンも汚れを落とし、チェーンオイルを付けの作業。だいぶチェーンのたるみが出てきたので、ちょこっと引っ張ろうかな・・・

本当にきちんと復活させるにはまだまだ整備が必要ですが、こつこつ進めます。
乗り物は安全第一ですからね。
Posted at 2020/05/17 13:35:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2020年05月02日 イイね!

GAG 復活

GAG 復活 昨年の台風15号で被害を受け、我が家も雨漏りや雨樋などが飛んだり、色々ありました。
 特に雨漏りで一番被害を受けた我が家ですが、その雨漏りの犠牲になったモノの一つが、我が家唯一の二輪者「GAG」でした。

 東日本大震災の時は、ガソリンがなかなか買えず、こいつのタンクに残っていたガソリンで数日間耐え、何とか、持ちこたえた我が家。

 昨年の台風15号では、雨漏りのため、室内にあったにもかかわらず雨水を直に受け、錆の心配もありました。

 今回、武漢肺炎の影響で、自宅待機の時間が増え、普段置き去りにしていた片付けや掃除をだいぶ行いました。

 そして、今回、ようやくGAGにも手を付けることができました。

 バッテリーは逝っており、要交換or充電。
 ガソリンは、おそらく水の混入があるかも?
 キャブレターは、ゴミが・・・・
 タイヤは空気圧が・・・・
 チェーンは錆とたるみが・・・
 
 などなど、そもそもエンジンもかかるかどうかと、不安でしたが、なんと!
 エンジンは、ほぼ数発のキックでかかりました。

 さすが、ビジネスバイクのバーディーのエンジンを積んでるだけ有って、タフです。

 色々とみていました、まだ手を入れなければならないところもありますが、とりあえず、武漢肺炎の影響が収まったら、久々にミニツーリングもしてみたいです。

 武漢肺炎・・・なくなられた方、現在治療中の方、医療現場で働いている皆さんや、苦しんでおられるみなさん。そして日常を取り戻せる日を信じて、がんばりましょう。
Posted at 2020/05/02 19:49:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2008年10月20日 イイね!

オイル交換

サーキットトライアルに向けて、ファミリアの整備、昨日に引き続き第2弾。
今日はオイル交換。
一昨日の仕事の出勤の代わりに今日は代休。
ディーラーに電話連絡をいれると担当さんの快諾で即入庫決定。

で、ディーラーにてオイル交換を施しました。

今回は、今までの交換サイクルが既に半年となってしまっていたので、洗浄の意味も込めて、とりあえずです。来月、サーキット走行前に再び交換予定。

で、今回ビックリしたのが下回りからオイルの滴り。

ディーラーさんに「ATF」が漏れていると・・・指摘され、即「私のはMTですが・・・」と切り返してしまった。が、作業中の我がファミリアを見ると、確かに赤いオイルがポタポタと。

で、アンダーカバーをハズしてみたら、昨日クリーニングしたエアクリからポタポタしてました。どうやらオイル塗りすぎたみたいです。反省。

何にせよ、再度点検をしなくちゃいけないな。
Posted at 2008/10/20 22:31:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2007年01月04日 イイね!

ブレーキキャリパー固定ボルトの交換

ブレーキキャリパー固定ボルトの交換年末に、ショックアブソーバーを交換したときのこと。
ブレーキキャリパーをおさえているボルトが欠落していることが判明。
そこで、仮のボルトで固定してもらっていたのだが、正式な物では無いため、長さが短い。
そこで、純正ボルトを年末に購入。
ようやく本日取り付けとなった。
これで一安心なんですが・・・ボルトの締め付けトルクが???
しょうがないので、とりあえず、80N・mくらいで締めた。
要は外れなければOKなんですが・・・あってます?
(ホイールのナットは100N・m位でやってますが、これも不安)


年末にやってもらった作業は、
・純正ショック→KYB NEW SR へ交換
・純正ブレーキパッド→アクレ ライトスポーツへ交換

でした。その時に発覚。

これで、取りあえず、足回りは購入時の予定どおり、交換完了。

今後は、スタビリンクをどうしようかな・・・・

Posted at 2007/01/04 12:23:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

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