• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ごと~の"NDロドスタ" [マツダ ロードスター]

村上モータース ローダウンサス 

イイね!
評価 : ★★★★ 他の商品のレビュー
2020年08月26日
カテゴリ : 足回り > スプリング
村上モータース ローダウンサス
あれほど「下げないっ!」と豪語していたのに…

「やらずままの“食わず嫌い”も どーかなあ…」と趣旨替えしたのはバネが天(魔界?w)から降ってきたからです。

村上のダウンサスを入れていたお友達、ついに縁有っての車高調インストール!。取り外された純正Bilsteinとオレンジ色のバネ。「処分してくれるなら…」の神の声(ん?魔王様の声か?w)に有難く頂戴する事に。

今迄、自分のロド「S」のストックのセッティングにはほぼ、否、全く不満無かったんです。

・レースやジムカーナ等の競技はやらない
・低い速度域で解りやすい、しなやかな車の動き
・ロールさせる事で曲がるかの様な感覚
・腰痛持ちでも優しい乗り味
・不整地や段差も神経質にならずに済むロードクリアランス

…ただ、一点を除いて

それは、“停めてある時の姿”(^^;

ホイールアーチとタイヤの間に拳が縦で入りそう。。。(実際には流石に入りませんがw)

事有る毎にネタにされ「上げてるの?」「RV?」「オフロードス…」と言われていた、あの隙間。
「乗っちまえば本人には見えない!」とは言いつつも、停めた姿は確かに手放しにカッコいいとは…(^^;イエン,カナー?
#何方かが「ロドスタの伝統」とまで言ってましたがw

メーカーでのセットアップバランスを崩すのは、或る意味“愚行”になる事が多いのをバイクで経験しています。
また、“普段使いで無理無く所有し続けられる”というロードスターのコンセプトを破壊する事にもなりかねません。

正直躊躇しました。乗り味 気に入っているので尚更です。

しかし…色んな可能性や方向性をも許す、懐の深さもロードスターの美点の一つでしょう。
ここで冒頭の考えが出てきて『Go!』となったわけです。
ダンパーは交換後まだ20,000km程しか経ってないSオリジナルを継続する事にしました。

土曜日、某ガレージにINしたのが08:00、組み上がりは11:00…
予め村上のバネを外してくれていたのはあったにしても、凄い速業!
某車からの遺産(笑)のスタビリンクも装着済み。
「一回りしてきてみて(^^)」との事で、初乗り。

感想は…

・左右バラバラで動く細かい凹凸はレートが上がっている分硬さを感じますが、嫌な感じはありません。
・左右輪が同時に填まる大きめの入力に関しては、1Gでの車高が落ちる分、ストローク量が減ってしまう関係でしょうか、底付き感(実際はバンプラバー作動域?)が腰に…。荒れた道が長く続くと腰痛持ちには厳しいかもなぁ(^^;
・細かくしかステアを振れず交差点レベルですが、ロール量は相応に減少しているのを実感。
・ダンパーは勿論ストックのままなので大人しめのバネレートも相まって、判り易さは失われていません。
・勿論駐車時の姿はノーマルとは違います。程良く落ちてて「おー!カッコいいじゃん(^^)」
#下げ量は凡そ25mm程度でしょうか

「悪くないな…」

が、率直な感想です。

あとの判断は距離乗ってからか…
あ、光軸調整!。カプラー端子間ショートさせてリセット完了。
我慢できなかったら元のバネに戻す…かもよ(^^;と改めて匂わせて当日終了。
_____________

そして翌日の日曜日。。。

飯田にカレー食べに行く?の企画に乗っかって、ロングランテストしてきました。

下道ばかり500km。中低速域コーナー&アップダウン主体、加えて超低速を要求される天竜川沿いの険道1号も予定外で通過せねばならなくなり、バリエーション豊かな路面を体験できました。

印象は大きく変わらず。
身体への負担は僅かに有る…かもしれないけれど、ダウンサスにした影響かと聞かれれば「?」というレベルでしょうか。

これならロードクリアランスを要求される状況でなければ、大丈夫そうかな…といった感じ。

個人の好みの範疇である乗り味の感じ方や、ダンピングやロール剛性のセッティングがSとは異なるNR-A,SSP,SLP,RSとの差違は有るでしょうが…このバネ、なかなか良い落としどころに設定してあると思いました。

もう一つ、翌月曜日出てきたウィークポイントも…
出勤で時間がオした為に、80km/h制限の有料道路を使わざるを得ない状況に。ちょっと他人には言い難い速度も出しました。
ここの路面は滅茶苦茶でもありませんが平滑でもありません。
流石に速度が高い分だけ上下動も大きいのでしょう、底付き感を多少感じてしまいました。
まあそんな速度を出さねば済む事ではありますし、乗り心地にやや難有りというレベルであって、不安を感じるとかではありませんので念の為。


そして…、以下は車の使い方の方向性なのかも知れませんが…

仕事が終わり、やれやれ…とロードスターに乗り込み走り出す。
その後「どっか遠くに行きたいなぁ。。。」とか ぼんやり考えながらタラ~ッと流すシチュエーション、特に夜勤帰りだと他の車少なく自分のペースでゆったりと流せる時の車の挙動に、忙しなさを感じてしまう自分が居ました。

「そっかぁ、“癒し”の部分が無くなっちゃう事にもなるか…」

これは何もこのバネだけでなく、オリジナルからハイレート化すれば当然付いて廻る事であって、このバネが悪い訳でもありませんね。
そんな高いレートでもないんですが。

もう少し継続して乗って、受け取り方に変化が出てくるかどうかを見極めたいと思ってます。
はてさて。。。


自分の好みの部分を除いて総評するなら…

車高下げたい!…でも、車庫調導入まではちょっなぁ…とお考えの貴方、良策の一つだと思いますよ(^^)
  • 写真では判り難いですが、線径の差は明らか。
    #それにつけても純正バネの自由長の長さよ(^^;
定価33,800 円
入手ルート知人・友人

ローダウンサス のレビュー

イイね!0件




類似商品と比較する

MASH / MIC CORPORATION / ローダウンサスペンション

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:15件

FLEDERMAUS / ローダウンサス

平均評価 :  ★★★3.88
レビュー:8件

HKS / ローダウンサスペンション

平均評価 :  ★★★3.71
レビュー:48件

COLT SPEED / ローダウンサスペンション

平均評価 :  ★★★★4.24
レビュー:17件

R Magic / ローフォルムスプリング

平均評価 :  ★★★★4.52
レビュー:92件

Setoguchi / リフトアップ コイル

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:3件

関連レビューピックアップ

ミノルインターナショナル オリジナルサーキットスプリング

評価: ★★★★★

R Magic ローフォルムスプリング

評価: ★★★★★

R Magic ローフォルムスプリング

評価: ★★★★★

RS★R Ti2000 DOWN SUSPENSION

評価: ★★★★★

RS★R Ti2000 DOWN SUSPENSION

評価: ★★★

KYB / カヤバ Competition Spring

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2020年8月26日 15:43
アレですよ、テキトーに楽しんで外すもよし、更なる沼に進むもよし www

使っていただけるだけで望外の喜びであります😎
コメントへの返答
2020年8月26日 19:54
遊び志向100%の日曜は変えた端で気分もハイw行け行けドンドン(^^;だったからかネガがあまり見えなかったんですけどね。
仕事帰りなんかだと、人間さんが弱ってたりするのがあるのか少々辛めに(^^;
もちょっと人間の慣らししてみまーす(^^)
2020年8月26日 17:58
いよいよ、下げちゃいましたね🎵見た目は正直重要な要素ですもんね😂次はなにをやりましょうか??
コメントへの返答
2020年8月26日 19:58
そうそう、「気にしなーい」とか言っていながら、その実気にしてるんですよ(^^;>腰高
パンフ並みの姿は実際カッコいいんだけど、走ってストレス溜めてもなぁ…って感じです←そのうち麻痺するかな?(;^_^A

プロフィール

「ねぇ…(^^;ホンニ @vakky@復活の霧の魔王」
何シテル?   10/27 22:55
ごと~です。 L4-L5の椎間板に難アリの下肢痛(腰痛とか坐骨神経痛とか)持ちの厄介なオッサンです。 自転車、四輪 バイク、六輪(うち二輪は休車中…) ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

RECARO RCS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/29 18:53:29
マグロ解体ショー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/26 23:18:45
助手席足元スペース拡大♪ 其の二 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/03 06:01:17

愛車一覧

ヤマハ SEROW225 ヤマハ SEROW225
初めて所有したバイク。 そして、この後のバイクとの接し方を決定付けた一台。 かつて友達に ...
マツダ ロードスター NDロドスタ (マツダ ロードスター)
マツダ NDロードスターに乗っています。 NAロードスター(J58G)が世に出る前から ...
ヤマハ ディバージョン ヤマハ ディバージョン
あら、みんカラだと排気量が選べないんだ(^^; 900です。シャフトドライブ、空冷。 ...
ヤマハ SRV250 ヤマハ SRV250
Serowでのアスファルト移動に物足りなさを感じた時期に2台目として導入した一台。 しか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.