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ごと~の"NDロドスタ" [マツダ ロードスター]

六ヶ月点検

カテゴリ : 車検・点検 > 車検・点検 > 法定点検
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2019年11月01日
1
・エンジンオイル交換@3800km強(先回は臨時、パックdeメンテなんで先延ばし出来ず…)
・フロントブレーキパッド交換(まだ大丈夫というレベルだが、電車ブレーキ化のリスク回避のため)
・トランスミッションオイル交換(気分気分♪(爆))
・ヘッドライト光軸下げ
その他、ウォッシャー液補充等…
_______________

いつも疑問なのは、タイヤエア圧。
1.8→2.0…らしいが、ここのディーラーのエア圧の数値、低い側にシフトしてないか??
仮にここのが正しいとすると、標準圧の2.0kgf/cm2ってオイラには固く感じられる…ま、ステア時の極初期のレスポンスは多少良いんだけど、路面の凸凹の拾い過ぎで跳ねてる気がするんだなぁ。
まあ、何処のゲージが信用出来るのか、正しいのかなんて全く判らないのが悩ましい(;´д`)
何処も較正なんてしてる訳無いだろうしねぇ。

「自分の好みで!」は正解なんだろうけど、メーカー規定圧って伊達じゃないだろうから、一度「これが基本です!」を味わってみたいな(^^;

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この記事へのコメント

2019年11月1日 8:10
ごとーさん、おはようございます!

自分もエア圧は気にするタイプですが、自分はアストロのボチボチのエアゲージを使っていますが、そのゲージがあっているのかどうかをミシュランやブリジストン、旭などの高級品と機会を捉えて調べまくりますww
5つほど調べて見たところ概ね正確だったので今はそのゲージを信じてつかっています。

この季節は気温変化が大きいので内圧も変わりガチですが、個人的にはショックのオイルなどの粘度が気温低下で硬くなってる可能性もありそうな気もしています。
コメントへの返答
2019年11月1日 22:29
Kenさん、こんばんは。

どういう風に比較されてるのか、ちょっと興味ありです(^^)今度教えて下さいね。
高級エアゲージ…どんなんだろ???

ダンパーのオイル粘度による差…成る程、寒くなってくるとそれも有りますね、確かに。そこまで考えてはなかった(^^;

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