• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月14日

盆休みの車弄り〜、ピロ〜ッ!!

盆休みの車弄り〜、ピロ〜ッ!! さてさて、自分も盆休みに入っていますが、これを利用して、2年前に購入して保留してしまっていた、トレーリングロッドのリアナックル側のブッシュのピロボール化をチャレンジしてみました。

ただ…連日の猛暑日、日中は暑くて作業する気にもならなかったので、昨日夕方から夜にかけてと、本日…日の出前からの作業で納めました。(^◇^;)

さて、使用したピロボールはチャージスピードのピロボールです、このピロを選んだのは、カタログにピロの断面を見せ、細く耐久性について説明していることに好感をもち選択してます。


さて、こいつをどうやって車載状態のリアナックルに圧入するか……諸先輩方のものを参考にさせてもらい、シャコ万力方式で行くことにしました、ただかなりの力をかけるので、ホームセンター等で販売されているようなものだと弱いと思うので、大型のゴツいタイプで作業する必要があると思います。
しかしこれ、新品だといいお値段なんで、自分は中古をヤフオクでポチッて手に入れましした。


このシャコ万力は、ハンドル部にレンチをかけて回せるのがよくて選択しました。





こんな感じですね、しかし……中古品です、元々のハンドルバーがスライドせず、写真の状態で完全に固着してました、今回はハンドルバーを使うつもりは無かったのと、この先もレンチでまわせれば問題ないので、ここは躊躇することなくカットです。








うん、使用には問題なしですね。

さて、肝心のピロボールですが、チャージスピードのものは、他メーカーの物と違いセンターカラーを外す事ができないです。
ただ、外側のカラーに工夫がしてありました。


ちょっと分かりにくいですが、アウターカラーと、色の変わっているインナーカラーが分かると思います。
これが、反対側になると……


インナーカラーが見えません、つまりアウターカラーが袋状になっています、こちら側から圧力をかけても、ピロに影響が出ないようになっています。
こちら側に、何か当て物をして圧力していけばいいわけです。


いろいろ探して、アストロプロダクツの30㎜ソケットが、ピッタリサイズでした。





ピロのダストブーツを外す必要なくピッタリです、尚且つソケットの肉厚がちょうどよくて、ピロの外径より0.5㎜ほど小さいので、圧入時に便利です。

さぁ、圧入開始です。




前に取り付けていた、スーパープロのウレタンブッシュを抜きます。





見ての通り、このウレタンブッシュは分割式で取り付け時に、特殊な工具を必要としません、また耐久性も高く、外してみたらヘタリもなく再使用可能な状態でしたので、予備としてストックしておくことにしました。






取り付け前に、一応計測して問題ないか確認、ここで確認出来たことはリアナックル取り付け部より、ピロボールブッシュのカラーが14㎜ほど短いことが確認できました。
つまり、取り付け完了時には7㎜づつ引っ込んだ形で収まることになります。


ソケットに7㎜食い込ます印をテープでして、圧入開始です。


最初の5㎜ぐらいは、斜めになったりしやすいので、チョットづつ調整しながら慎重に圧入していきます、半分くらい圧入が進むとほぼ真っ直ぐ入っていくようになります。

片側がナックルの面まで圧入できたら、反対側にセンターカラー分の逃げを作るために、ソケットをかませます。

こんな感じのイメージですね。
反対側は、ナックル側にかかるように34㎜ソケットを使用します。
ただ、シャコ万力をかますスペースが確保できなかったので……





ソケットをカットして、スペースを稼ぎました。(^_^;)

後は、目印のテープのとこまで圧入です、ただここからは抵抗が大きくなるため、シャコ万力を回しにくくなり、かなりの力が必要になってきます、ここからは少し回してはハンマーで叩いて力を逃して、また回すの繰り返しで印の位置まで圧入です。

正直疲れました。。(⌒-⌒; )









かなり時間かかってしまいましたが完了です。

最初は、シャコ万力で圧入できるか……心配なとこもありましたが、時間はかかりますが、なんとか圧入できました。

さて、ナックル部もピロ化したので、リアリンク類はフルピロボール化されました。
効果の程は?これから確認ドライブに出て確認しま〜す。(*^◯^*)

以上です。m(__)m
ブログ一覧
Posted at 2016/08/14 09:23:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【お持ち帰りOK】○○童貞なんです!
九壱 里美さん

屋外シンクを作りました
ランクルマニアさん

4/25 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

4/25)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

5月も近づき いつものところもツツ ...
pikamatsuさん

この記事へのコメント

2016年8月14日 9:47
ソケットの切断で笑いましたw

自分もここだけ強化ゴムなんですよね。

ハブベアリングを抜くついでにやるのが一番無難かと思われますのでその時までとっておきますw
コメントへの返答
2016年8月14日 13:07
なはは、お恥ずかしい。(;^_^A
さぁ、ソケットつけて〜……んっ?オフッ!シャコ万かませれん(ーー;)

てな具合でして、代用品なんて準備してもなく……で、切断しちゃいました。

それが一番いいタイミングですね、自分はその時にピロを準備していたのにも関わらず、躊躇してしまい、今になって交換となりました。
2016年8月14日 10:36
お疲れ様でした!

とても参考になりました!

本題のではなく、スーパープロの分割ウレタンブッシュとやらでやってみようかと(^^)
実に簡単そうなので!

調べてみます。


コメントへの返答
2016年8月14日 13:40
あ、スーパープロはドゥーラックさんで扱ってますよ。

見た通りで、ウレタンの強化品で有りながら、分割式で作業しやすいですよ。

是非見てみてください。

\(^o^)/
2016年8月14日 21:13
う~ん。お見事!

ピロの選択から、取り付け工程まで、
すばらしいですね~。

それよりも、このキレイな腹下周りで、
整備センスの良さが解るってもんです。♪

大変、気持ちのいいブログでした。☀
コメントへの返答
2016年8月14日 22:00
ありがとうございます。

下回りはですね、こうしてチョクチョクもぐって作業することがありますから、洗車時に下回りも綺麗にするように心がけているんですよ。
自分の車なのに、メンテする時に汚くてゲンナリしちゃうのヤダなぁ……との思いから実践しています。

( ´ ▽ ` )ノ

プロフィール

「皆さんのレポートを参考に自分もトラブル前に予防交換しておこうなんて思って…とりあえずAmazonにあったりして…なんて見てみたらあったんでポチッた。

で…今日作業したんだけどカプラーが違ってた…前期型アルアルですな( ̄▽ ̄;)」
何シテル?   04/21 14:50
555swrtです。よろしくお願いします。 購入から30年目に入った、GC8Aインプレッサに乗り続けているオッサンです。笑 GC8は少なくなりましたが、30...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

コレクタータンク設置 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/11 15:43:30
前回から20年が経過して… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 10:54:49
GC8 慣らし③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/01 09:54:13

愛車一覧

スバル インプレッサWRX 現在は…変態号 (スバル インプレッサWRX)
スバル インプレッサWRX(GC8A型)に乗っています。 外装 WRタイプ フルエ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation