• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月04日

残メンテのプラグとクーラント交換!

本日の広島は…快晴でした(^o^)/
先日、お話ししましたが自分は珍しく連休で、なんと今日までの4連休でした。
これで…おそらく5月のゴールデンウィークは、自分には無いことでしょう(^^;

さて、それはそれで…時間に余裕がある時にと思いメンテの続きを本日実施して完了させました。

プラグ、クーラント、両方共に自分は嫌いな作業になります。(ーー;)
先ずはプラグ交換…皆さんご存知の通りスバルは作業スペースが限られます。。


あ、自分は弄り倒しているんで…更にスペースが狭いかな?(・・;)


運転席側…う〜ん狭い。。





助手席側は、オイルキャッチタンクをどかしておいて…バッテリーもどかした方がやりやすいのでしょうが、このままで作業します。
さて、運転席側はエアクリを外しての作業になるんで、ついでにエアクリメンテも…


寸胴鍋エアクリカバーを外し、ブリッツのオールステンメッシュのキノコクリーナーを外すとこんな感じです。

ファンネルが装備してありますが、これブリッツの製品には付いていません、ブリッツのはただ穴が空いたベースだったので、以前使用していたARCのインダクションBOXのファンネルがちょうどいいサイズだったので流用してあります。


はい、キノコで〜す。(^^)
これ、フルにステンレスなんで……

ジャーっと、水洗い!
この手間いらずなとこも魅力なエアクリですね。




あとは、日向ぼっこさせて乾かしたらエアクリメンテ完了となります。

さて、プラグ交換ですが…

自分は、オリジナルBOXさんとこの、プラグエクステンションを使ってます。

通常のエクステンションと比べると、違いが更にわかりますね。


ここにレンチ等が直接かけれるようになっていて、エクステンションとしては、スバル専用に設定された長さになってます。

こんな組み合わせで使用します。
まぁ、みんカラ諸先輩方が過去に紹介されてきていますが、自分も使っていますよてことで、改めて紹介してみました。

こんな感じにプラグをまわすスペースと引き抜くスペースが確保できます。
因みに自分は、運転席側はエアクリBOX固定のブラケットを外して更に作業スペースを確保するようにしてます。





専用工具があるとはいえ、やはり狭い…
暫しエンジンルームで格闘してプラグ交換作業完了…ふぃ〜っ疲れた(-.-;)y-~~~



次に、クーラント交換です。
これ、ほんと嫌いです、作業そのものはなんてことないのですが、ラジエーターのドレンプラグがエキマニに近いのと、すぐ下にエンジンハーネスが通っていて、クーラントを抜く時はどちらもクーラントまみれになります。(ToT)

今回は、ドレンプラグのゴムパッキンも交換、これホームセンターで販売されている水まわりのパッキンです。
コーヨーラジエーターには元々シリコンゴムのいいパッキンが使われているのですが、ある時ねじ切ってしまい、メーカーに補修部品としてあるのか問い合わせをしたら、あるけどホームセンターで販売されているので十分役目を果たすし、何と言っても安いからそちらをオススメしますと言われ、それ以来使用しています。


あと、リザーバータンクのクーラントも、ドリルポンプにて抜き取ります、ここのはそんな循環しないクーラントなんで、見落としがちになりますが、ほっとくとかなり不純物が溜まるので交換しておくことオススメします。


あとは、クーラントを入れてながらエアが出なくなるまでアイドリングさせて完了となるわけですが、このエア抜きが時間がかかる、アイドリングさせて、水温が80℃まで上昇しても抜けきれず30分は楽にかかりますね。

自分は、エアが出なくなったらエンジンを止めてからも、更に30分はそのままにしておきます。
温度が上昇してクーラントが熱膨張するのでしょうか?エア抜き完了エンジンストップ直後に外すと、タンクの中のクーラント面がみるみる下がります。
なので、落ち着くまでそのままです。


この状態から、クーラントが冷えてくると…

ここまで下がります。
これって、使用しているビリオンのクーラントの特性なんでしょうか?よくわかりませんが、こうなって落ち着いたら完了です。

先日の、エンジンオイル、ミッションオイル、リアデフオイル交換と合わせて今日のクーラント交換完了で、GC8の全体液交換完了ですね。(^o^)/

さぁ!安心して遠征にも出れるぞ!!

あ……いつになるかなぁ…(^◇^;)



以上です。m(__)m
ブログ一覧
Posted at 2017/04/04 17:38:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

代かき カラス行水 いろいろ
urutora368さん

【Valentiブース来場特典】今 ...
VALENTIさん

小旅行_φ(・_・ 埼玉北西部方面 ...
kosakazu73さん

4/16 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

タイラバ釣りに初挑戦
ビッグリバーさん

スーパーGT 2024年開幕!
yukijirouさん

この記事へのコメント

2017年4月4日 18:35
こんばんは。
とてもためになる情報ありがとうございます(^-^)
自分のエアクリは、ゼロスポーツで同じ形状っぽいんですが、水洗いしたらサビが出たんで、パーツクリーナーに変えました(^^;)
近いうちにクーラントの再度エア抜き時、参考にさせていただきます。
コメントへの返答
2017年4月4日 20:24
こんばんはです。
なはは、変態の作業ですから、どこまで参考になるかですが。(^^;;
ゼロスポーツさんからも出ているんですねぇ、ブリッツさんとこのは今のところ…サビは出てません(^^;)、今度注意しておきます。σ(^_^;)
クーラントはですね、原液そのまま使用するクーラントの特性なんでしょうかねぇ?ビリオン製にしてからは、今のやり方で落ち着くのを待つようになりました。
なんだかんだで…エア抜きに1時間以上かかります
(~_~;)
2017年4月4日 19:10
連日のメンテお疲れ様です。

クーラントが絡む作業って好きにはなれないですよね^^;
クーラントに限らず液体はニガテだなぁ(/_;)

プラグ専用のエクステ良いですね!
知らなかった~
買おうかな♪
自分は普通のエクステを使って段階的に抜き差ししてましたσ(^_^;


コメントへの返答
2017年4月4日 20:33
こんばんは。
確かにですね、オイルにしろクーラントにしろ、汚れますしね…あれ?自分が作業ヘタなだけかな?σ(^_^;)

プラグエクステンションは、もう15年以上前から愛用して重宝しています。
今もオリジナルBOXさんから出ているか定かではないのですが…それでも似たようなのが、他のショップさんから出ていますね。
と、需要があるということはDIY作業する方々は、やはり苦労してイライラしながら作業しているんでしょうねぇ。。

プラグエクステンションはオススメですよ。
2017年4月4日 23:36
クーラント交換したくてしょうがありません。参考になる〜!
いつ交換したのか 全く覚えてません。早くやりたいで〜す。
コメントへの返答
2017年4月4日 23:53
あらら(^_^;)

それは…交換した方がよさそうですね〜。

今はクーラントの性能が上がっているとはいえ、やはり、交換した新しいのには敵わないですからね〜。

早めに交換してあげてくださいね〜。(^_^)
2017年4月24日 18:20
こんばんは。(^_^)

僕も以前、プラグ交換やりましたよ。
NAなので、プラグ交換はやり易いようですけど、片側一時間くらい掛かりましたね…(^_^;)
コメントへの返答
2017年4月24日 18:50
こんばんは〜です。

スバルの水平対向エンジンは、プラグ交換大変ですよね〜σ(^_^;)

いつも、よし!やるぞ!!と気合い入れて作業に取り掛かる感じですね〜(^◇^;)

プロフィール

「今日は貴重な良い物を見せていただきました!

ありがとうございました🙇🏻」
何シテル?   04/14 17:45
555swrtです。よろしくお願いします。 購入から30年目に入った、GC8Aインプレッサに乗り続けているオッサンです。笑 GC8は少なくなりましたが、30...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

コレクタータンク設置 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/11 15:43:30
前回から20年が経過して… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 10:54:49
GC8 慣らし③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/01 09:54:13

愛車一覧

スバル インプレッサWRX 現在は…変態号 (スバル インプレッサWRX)
スバル インプレッサWRX(GC8A型)に乗っています。 外装 WRタイプ フルエ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation