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イイね!
2018年10月01日

続…GC8A維持活動!

続…GC8A維持活動! さて、本日は昨日の台風の中仕事した分の振り替えで休みだった自分です。

台風一過で快晴だった今日…

こんな休みの日は…もちろんGC8A維持活動です。
(^ ^)

本日の、維持活動メニューはパワステポンプ交換で〜す。

実は…恥ずかしながら…26年目にして初めてのパワステポンプメンテなんです、それこそパワステポンプはおろか、パワステホース類のOリングすら交換メンテしてきませんでした。
ですので、新品ポンプがまだ出てきたのでポンプは新品に交換です。

ポンプ取り外し完了!交換をされいる方々のを参考にさせてもらっての作業なんですが、多くの方がポンプ取り付けブラケットごとの脱着をされているのですが、自分はポンプ下のブラケット固定ボルトを外すのが困難と判断して、ポンプ本体のみをなんとか外しました。

その後、ブラケットを見ると長年のオイル汚れ等でかなり汚い状態、磨いて綺麗にして戻そうと作業始めたのですが…全体を軽く研磨したとこで、ふと…どうせまた汚れてくるんじゃね?と思いはじめ…

エアコンコンプレッサーブラケットが純正でブラック塗装だったので…
合わせる意味もあって塗装しちゃいました。(^^)

新旧ポンプの比較です、見た感じ形状的に同じにしか見えないのですが、新品の方は分解OHができない非分解式となっています。

さらに、よく見ると軸部の太さがGC8Aオリジナルポンプの方が太い……

て、ことは……

プーリー固定部も太さが違います、新品の方が細いです。
これだとゼロスポーツ製のアルミプーリーを移植できません、色々移植の方法を考えましたが、常に回転している部分なので、中途半端なことをしてロックしてしまうような事にでもなったら…エンジンにも被害が及ぶかもしれないので、諦めて純正のままでいくことにしました。
(>人<;)

まさかの事態、しばし…呆然………。。。。


まぁ…気を取り直して取り付け作業開始です。

取り付け作業始めれば…ルンルン🎵
やっぱ新品パーツの取り付けはいいです、気分が高まります。(単純ですな)

因みにポンプの脱着は、プーリーの隙間から固定ボルト3本を写真のようにして脱着できました。

今回の、ポンプ交換に合わせてタンクも再塗装しました。
タンクを中期型とかに変えるのもアリだったかもしれませんが…この形がなんとなく好きなんで、このままでいきます。

あとは、ベルトを戻してオイルを入れて、エア抜きして完了です!
て…交換後なんですが…これが劇的に変わりました!今まで「シュ、シュ、シュイーン」てな感じで派手に作動音がしていたのですが…交換後は…ん?無音??動いてる???て感じるぐらいに静かになりました。
アイドリング時のステア操作してない時も、交換前より全然静かです。

気を良くして、軽くテストドライブ!
気分は上げ上げ、心なしかハンドリングも軽やかになったような…(^_^*)

エアコンコンプレッサー、コンデンサー交換に、ラジエターファン交換に、今回のパワステポンプ交換、3週にわたって維持活動しましたが…

まだまだGC8Aでもいけますね‼️

以上です。m(__)m
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Posted at 2018/10/01 17:47:11

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この記事へのコメント

2018/10/01 20:14:58
オリジナルと形状が違うと戸惑いますよね(^^;)
分解不可ってことだけど、たぶん分解しても大丈夫な気がしますよ~
それほど複雑な作りではなかったです(^^)
コメントへの返答
2018/10/01 21:29:13
そうなんですよ〜比べてノギスで測って、取り付けて問題ないか調べ倒しました。😅
分解…ほぼ形状が一緒でも、軸の太さの違い…もしかしたら分解しても内部パーツを単体では出しませんよ…て意味合いかなぁ?と思ったりしてます。(*_*)
交換したオリジナルポンプの方は分解OHして勉強してみます。( ̄^ ̄)ゞ
2018/10/01 20:48:59
これからの遠征準備は万端って感じですね(≧∇≦)
ここまでリフレッシュされると次はいよいよエンジン本体ですかᕦ(ò_óˇ)ᕤ
コメントへの返答
2018/10/01 21:37:10
とりあえず準備OK!てとこですね(`_´)ゞ

エンジンには、もうちょっと頑張ってもらいたいと思っていまして、今までエアコンコンプレッサーとパワステポンプが負担をかけていたはずなんで、今回で少しはエンジンへの負担を軽減できたかなぁ…と思っているのですよね〜。

( ̄∇ ̄)
2018/10/01 23:02:35
GC8のオイルポンプは5種類あるので恐らく当時のA型用ではないのかもですね。

自分のGC8オイルポンプはそろそろ2回目交換かな〜?な感じですね。
漏れとか滲みはないんですが最近ハンドル切るとポンプの音が響くような気がしてならない…パワステフルードを交換してパワステフルード添加剤も併用すると収まるんで様子見してます…ポンプが手元にあるので焦りはない(笑)

コメントへの返答
2018/10/02 05:17:58
さすがですね〜っ!
発注した新品ポンプの部品番号は、たしかにA型の年式の欄に記載してあるものなんですがねぇ…自分のA型は極初期型なんで、もしかしたら早々にひっそりと…マイナーチェンジされたのかもしれませんね。
ポンプが5種類も存在するんですね、タンクの違いだけかと思っていましたよ。
アザ〜ス勉強になりました〜。(^^)
2018/10/01 23:16:10
維持活動、ご苦労さまです m(__)m
新品なんてうらやましい。自分は4年前に異音したんで、中古品に交換してます。どのくらい使ったものか不明なんで、いつまでもつのかも不明です(笑)
コメントへの返答
2018/10/02 05:25:34
維持活ガンバッテま〜す。ᕦ(ò_óˇ)ᕤ
新品投入は…財布に厳しい〜っ!のですが、常に回転する稼動部なのでリビルトか新品かで調べたら新品の方があったのでいきました。

これで、パワステポンプ、オルタネーター、エアコンコンプレッサーの並びは暫くは大丈夫!…
…な…はずです。(^_^*)

2018/10/02 02:10:12
うちはポンプもラックも中古ですが、一度交換してます。
そして転んでもタダでは起きない13:1ラックww
タイロッドもタイロッドエンドも新品交換済みです。

もう1ケ月近く、自分のクルマ乗ってないw
すっかりベンツに慣れてしまいました。走らんけどww

今週末に一時帰国するので久しぶりに乗ろう。
つか、エンジンかかるかな? バッテリーはキルスイッチで切り離してあるけど・・
コメントへの返答
2018/10/02 05:30:28
そうなんですよね〜
ポンプ交換するなら…ラックも交換しないと…とも思っていたのですが、新品ポンプ投入してしまったので、ラックまで資金がありませんでした。😓

お仕事が、本当にお忙しそうで…ご苦労です。
m(__)m
帰ってきたら乗って癒されてくださいね〜。
( ^ω^ )
2018/10/02 09:44:00
羨ましい〜。
ここまでやったら ほぼ新品!新車状態ですね。また 20年乗れますね。
コメントへの返答
2018/10/02 12:33:29
いやいや〜確かにインマニ含むエンジン上の物はほぼOH済みになりましたが……

エンジン本体、ミッション、リアデフはまだなんで、この先も要注意の我がGC8です。。
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プロフィール

「@鵯
洗車、簡易コーティングまでしてだいたい3時間、年に1回の本気コーティング時は…6時間です。

あ、もちろんGC8一台にかける時間です。

( ̄∀ ̄)」
何シテル?   01/16 16:50
555swrtです。よろしくお願いします。 23年目に入った、GC8Aインプレッサに乗り続けているオッサンです。笑 GC8は少なくなりましたが、30年目指し...
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