• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

555swrtのブログ一覧

2018年11月15日 イイね!

愛車と出会って26年!

愛車と出会って26年!11月15日で愛車と出会って26年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
新たな、装着パーツはありません……

■この1年でこんな整備をしました!
経年劣化によるガタがきて、エアコンコンプレッサーとコンデンサー、パワステポンプ、ラジエターファンを交換してます。

■愛車のイイね!数(2018年11月15日時点)
810イイね!

■これからいじりたいところは・・・
いじりをするというより、維持がメインとなるでしょう。

■愛車に一言
今の目標は、4年後の30年目を無事に迎えること、しっかりメンテさせてもらいます。
(^◇^;)

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2018/11/15 05:05:27 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年11月13日 イイね!

ま、まさか……(@_@)

この記事は、私、GC8降ります。について書いています。
オフ会の時には、今後も乗り続ける意気込みを熱く語っておられていたので、この方がGC8を降りるなんて…衝撃でした。。
それほどまでして、乗り換えたい車に出会ってしまったんですね〜。。。
Posted at 2018/11/13 22:47:32 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年11月11日 イイね!

久しぶりに行きました( ^ω^ )

久しぶりに行きました( ^ω^ )今日も、天気よかったですね〜っ!
久しぶりに岡山国際サーキットに行ってきました。(^o^)

(ショッキングな画像アリなんで閲覧注意)


久しぶり(今年2回目)に岡山国際サーキットに行きました、到着したら雲一つない快晴でしたよ。
(o^^o)

今日はチューニングフェスタといって、ショップさんが自慢のデモカーでバトルしたり、一般ユーザーがタイムアタックしたり、パドックではスカイラインやアコードのミーティングがあったりの、見る側としては全体としてユル〜イ感じのイベントです。



スカイラインは100台以上集まっていたようです。


シルエットフォーミュラ時代のレプリカも参加していました、驚きはナンバー付きです。



当然、ハコスカもいましたよ〜



アコードもズラリとでした。

本気サーキットマシンがいたり

シブ〜イのがいたり…

痛いのがいたりでしたね〜(^ ^)

かたや、ピットにはタイムアタックマシンがズラリでしたよ。

なんと!

ランエボとGTRに混ざって

GC8が元気にサーキットを走り回っていました。
(⌒▽⌒)
そういえば…一般駐車場にも2台だけでしたが…GC8がいましたよ。


こちらは、タイヤのピレリのロゴのレタリングに目を取られましたね〜、これアリですね👍


こちらは、ブルーなんですが…どちらかというと、WRCグループA時代のブルーに近い感じですね、オーナーさんの拘りを感じます。
両オーナーさんにはお会いできませんでしたが、とても綺麗で、愛情を感じさせてくれる2台でした。(^ ^)


オォッ!一般駐車場にもスカイラインが…などと見つつ…さてお昼だしどうするかなぁ…と、駐車場側からサーキットを眺めていたら…

んっ?あれ?…あそにいるのもGC8じゃね??


エッ⁈……。ゲッ‼️

アワワ(@_@) ま、マジか!な状態でした。(T ^ T)
このチューニングフェスタを楽しみにして参加されたオーナーさんのことを思うと胸が締め付けられる光景でしたね。。。

何年ぶりかのチューニングフェスタ見学でしたが、エンジンブローに…


クラッシュと…トラブルが多いなと思いながら見学してました。。

自分は、だいぶ前にGC8をサーキットで走らせるのは封印しましたが、自己責任になっちゃうんでしょうけど…走らせる方はやはり注意しましょうね。(>人<;)

ちょっと悲しい思いになったりしましたが、イベントは楽しめました。(⌒▽⌒)

今年の岡山国際サーキットは自分はこれでお終いですね、来年はもっと多く観戦に訪れたいですね。

以上です。m(__)m
Posted at 2018/11/11 18:36:09 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年11月06日 イイね!

しみじみ…思った…(⌒-⌒; )

しみじみ…思った…(⌒-⌒; )今回の車検を無事に終えて…しみじみ思ったこと…

あと2回も車検を受けたら…我がGC8Aは30年目を迎えることになるんですね〜。

よくよく考えたら…自分の人生の半分以上を、コイツと共に過ごしてきたんですね〜(^◇^;)

月日が経つのは早いというか…なんというか…

購入した時には、ここまで乗り続けるなんて思ってもみなかったんですがねぇ…(^_^;)
最近では、さすがにアチコチにガタがではじめてきていて、結構メンテに追われていますが、まぁ…GC8変態故、そんなメンテも楽しんでしてるかなぁ。

今年も、あと2ヶ月となりましたが…年末まで、メンテに勤しむことになりそうですな。
先日、パワステポンプを交換したのですが、その先は手付かずだったので…

パワステホースの交換に…

更にその先のステアリングラックギアをアッセン交換…(物は手配済み!)


環境のことを考え…(^^;;
解放しているコイツを、インテーク戻しにしたいと…


ブローオフバルブを物色中…(^◇^;)

あと…車検時に、ヒビが入り始めているから、次回車検まではもたないかと思うと報告を受けた

フロントロアアームのボールジョイントブーツの交換…(こちらは手持ちのストックより)

いやいや〜っ、手がかかりますなぁ(笑顔)


なんかねぇ…最近は…

ホラホラ!しっかりメンテしてくれないと!
30年目なんて迎えられないぞっ!

と…GC8にケツを叩かれているような気が…(゚o゚;;



自分「しっかりメンテするんだから、今後も頼むぞ〜!」

GC8「お前もな!」

自分「……はぃ…」




アハハ、以上です。m(__)m
Posted at 2018/11/06 19:48:21 | コメント(9) | トラックバック(0)
2018年10月28日 イイね!

車検前整備…かな?(^_^*)

車検前整備…かな?(^_^*)さてさて、来月に我がGC8が車検を迎えます。


その前に…車検に通らないとこ、壊れてしまったとこ…更に、先日の群馬への遠征時にミッションのフィーリングが悪くなってしまったことの対応と、一気にやりました。

まず、午前中にミッションの対応を…
症状は、2速から3速へのアップ時と、5速から4速へのダウン時に、シフトノブを通じて伝わるゴリッと引っかかるような感触……まさか…ミッションが…ついに…と思ったりもしましたが。

よ〜く、よ〜〜く考えたら…🤔

あ……クラッチフルード交換を久しくしてないなぁ…と。。

す、すいません…かれこれ4年間ぐらいしてませんでした。。
インタークーラー脱着が大変だし…ミッションオイル交換時にはインタークーラーを脱着してるのですが、脱着とミッションオイル交換で力尽きて…後回しにしてきてしまいました。💦



てなわけで、十中八九はクラッチフルード交換すればフィーリングは回復すると判断して交換しました。

ここの部分も…後回しにしてきてしまった部分でして、劣化してきたので交換するつもりで撤去したのですが…他作業に追われて…それが約2年前…

今回こそ、ここのブーツを装着です。


この状態が、本来の姿ですね。。

さて、フルードなんですが…ビリオンのスーパーブレーキフルードを使用しました。
普通のヤツに比べると、4倍ぐらいの価格ですが耐久性とペダルタッチを優先して選択しました。

このフルードは青色です、これだと交換時に分かりやすいとも思っての選択でもあります。


クラッチフルード交換は、ブレーキフルード交換となんら変わりません。
レリーズシリンダーのブリーダーからブレーキキャリパーと同じ要領で作業するだけです。
唯一違うのは、踏んだペダルがブレーキと違って戻ってこないので、踏んだらペダルを戻す作業があることぐらいです。

お恥ずかしい…こんなに劣化し汚れた状態のフルードで使用し続けていました。。

因みに、自分のはATSのカーボンツインクラッチでプッシュ式に変換する為に、レリーズシリンダーを前後逆転装着していますので、写真の様に前側にブリーダーがありますが、通常は後側にあるんで、レリーズシリンダーを外して作業した方がアクセスしやすいかと思います。

クラッチフルード交換だけでは、準備したフルードが大量に余るので…

ブレーキフルードも交換しました。


リアから始めて

フロントへと…

交換後のミッションのフィーリングは回復て、気持ちよくシフトチェンジできるようになりました。
ブレーキもペダルタッチにカッチリ感が感じられて、大満足です。

ただ…フルードが青色なんで…

新品のフルードなんだけど、黒く汚れ風に見えちゃいますね。😅



午後から車検対応の作業です。
タイヤの交換。

車検用のタイヤホイールに交換です。



車検証記載事項に合わせて、4座席化して…(^_^*)

リアのなんちゃってロールバーの、部品構成はこんな感じなんですよ



バケットシートカバーを装着。

さすが、レカロ純正です。
ピッタリカバーできました。


あと、これが死亡していたので交換しました。

ウインドウォッシャーのポンプです。
ウインドウォッシャーも使えないと写真に通らないので、新品に交換しました。



さて、さて、色々作業して準備は完了しましたが…無事に車検通るかな?御老体GC8ですから、最近では車検のたびに心配になりますね。。

以上です。m(__)m
Posted at 2018/10/29 00:09:06 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ニコニコせんべい
同じく、自分も仕事でやんす。。😱」
何シテル?   11/16 23:24
555swrtです。よろしくお願いします。 23年目に入った、GC8Aインプレッサに乗り続けているオッサンです。笑 GC8は少なくなりましたが、30年目指し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

初めてタイミングベルト交換にチャレンジされる方への応援 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/14 05:05:11
OPM2018 ~前編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/24 06:01:32
インプレッサWRXSTI GC8 購入!納車は2週間後! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/23 20:14:59

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
スバル インプレッサWRX(GC8A型)に乗っています。 外装 WRタイプ フルエ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.