• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

555swrtのブログ一覧

2016年11月07日 イイね!

我がGC8、11回目の……(^_^)

車検になるのかなぁ……d(^_^o)

本日、車検を受けました。

車検に出した先は、もう15年の付き合いになる地元のオートバックスです。

無事車検は済んだのですが、前段取りが毎回たいへん。(~_~;)

自分は、車検の時は必ず休みをもらいます。

何故なら、GC8を車検に通るようにしてやらないといけないから♪(´ε` )

いくつか紹介。

まず、ホイール。
GDBブレンボを流用したら、TE37はキャリパーとのクリアランスの問題で難しいのですがどうしても履かせたくて、フロント10㎜、リア15㎜、スペーサーを噛ませてあります。

スペーサーは、地域によってはお咎めなしなとこもあるようですが、自分の住むとこはスペーサーは問答無用のNGです。。(>人<;)

そこで……


車検用に17インチホイールを準備、調べたらウェッズ スポーツのこのホイールが一番ブレンボキャリパーとのクリアランスが確保できるということだったので導入してます。







スペーサー無しで、しっかりとクリアランスが確保できます。
因みに車検用なんで、履かせてあるタイヤは新品4本で2万円のよくわからんタイヤを履かせてあります。(^^;

次が……


グループA WRCレプリカミラー。
これ、人にぶつかった時とかに脱落すればいいらしいと聞いたこともあり、ミラー固定のボルトをプラスチック製のボルトにすれば車検は問題ないと解説していた人がいたりで……試しに、プラスチック製ボルトにして車検に出したこともあったのですが……

「脱落するのが確認できないし、すぐにプラスチック製ボルトが確認できないから……ダメ」

という見解でしたので……

ノーマルに戻します。。


あと、これは前回の車検から指摘されたのですが、、助手席側ダッシュボード上のメーターBOXも突起物扱いでNGになってしまいました、それまでは何も言われず問題ナシだったんですがねぇ。。

ただ、配線を生かしておいて、助手席の足元に置いておいておけばOKとのこと……

うーむ、、ようわからん(ー ー;)

あとは……

今回から、車検の時にはインナーサイレンサーを付けることに、理由はサード製のメタルキャタライザーフロントパイプに交換したら、明らかに排気音がデカくなったから、念のためにです。

念には念を入れて、インナーサイレンサー側にもグラスウールが巻いてあるタイプにしました。


RM01A専用となっていましたが、ちょとだけグラスウールの前後の長さを詰めてやらないと付きませんでしたが、収めてしまえばピッタリです。

付けた感想は、アイドリングではまずまずなんですが、走り出すと「ブベべべ〜」と糞詰まり感いっぱいの音に……車検終わったら速攻取り外しです。

今の車両は後付けサイレンサーはNGになるとか……GC8は、インナーサイレンサーを付ければ車検OKなんで助かりますね。

後は室内の、ナンチャッテ補強バーの取り外し……ですね。


さて……今回の車検で1番心配だったのが、サード製のメタルキャタライザーフロントパイプ。
前回の車検で、排ガスが基準ギリギリで次回車検の時は……と言われたので交換したものです。
排ガス試験成績表も付属していて車検時に提示すれば車検OKなものなんですが、いかんせん初めてだったので心配でした。

結果は、呆気なくOK!でした。(≧∇≦)

キャタライザーのセルが200セルと大きいキャタライザーだったので選んだのですが、正解でしたね。(^^)

そうそう、交換した純正フロントパイプですが……

ぱっと見は20年物にしては綺麗に見えると思いますが……

マフラーのセンターパイプとの接続部のフランジが……





サビによる腐食が大きかったですね。
あと、球形ガスケットの劣化も大きいです。

この状態から、フロントパイプのセラミックキャタライザーの劣化もさることながら、フランジ部からの排気漏れがおきるのも時間の問題だったかもしれませんね。
自分は、週末休日仕様な使い方しかしてないのにこの状態です、まだフロントパイプを点検したことない方には、点検をオススメしますよ。


車検は、車の状態を保証するものではなく、保安基準に適合しているか検査するものなんで、これからもしっかりとGC8をメンテしていきま〜す。

さぁ、次の休みは……また戻さないとです。
σ(^_^;)


以上です。m(__)m
Posted at 2016/11/07 20:21:13 | コメント(7) | トラックバック(0)

プロフィール

「皆さんのレポートを参考に自分もトラブル前に予防交換しておこうなんて思って…とりあえずAmazonにあったりして…なんて見てみたらあったんでポチッた。

で…今日作業したんだけどカプラーが違ってた…前期型アルアルですな( ̄▽ ̄;)」
何シテル?   04/21 14:50
555swrtです。よろしくお願いします。 購入から30年目に入った、GC8Aインプレッサに乗り続けているオッサンです。笑 GC8は少なくなりましたが、30...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  12345
6 7 89101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

コレクタータンク設置 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/11 15:43:30
前回から20年が経過して… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 10:54:49
GC8 慣らし③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/01 09:54:13

愛車一覧

スバル インプレッサWRX 現在は…変態号 (スバル インプレッサWRX)
スバル インプレッサWRX(GC8A型)に乗っています。 外装 WRタイプ フルエ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation