• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

555swrtのブログ一覧

2016年12月03日 イイね!

今年も…あと少し…(^^;)

今年もあと少しで終わりますね〜。。

歳のせいですね、この1年早かったです(^^;)
しかし、弾丸遠征を2回したり、レース観戦に、色々なイベントに参加したりと中々楽しめた1年でもありましたね(o^^o)

そして、御老体GC8のメンテ、モディファイも少しづつですが進めてもきました。

……が…………。

まだまだ、やりたいことが…………。

今年にやりたいと思い、揃えてきたパーツがこれだけ……残って……る。(>_<)

仕事が周期的にクソ忙しい時がきて、今日も13連勤明けの休みだったりしてます。
中々時間を作れないのも、これだけパーツが残っている原因かなとは思います。
まぁ、パーツ見てこれぐらいのパーツなら1日もあれば充分でしょ…て声が聞こえてきそうですが、自分の整備能力は…ど素人に毛が生えた程度なんで、一つ一つの作業が時間かかっちゃうのですよね〜(^_^;)



先ずは、スピードメーターケーブル、これは去年ぐらいからなんですが、スピードメーターの針が、たまにユラユラと落ち着かない症状がちょくちょく出始めたので今後のことも考え交換を決意しました。

実は、こちらメーターパネル用のLEDを先に準備していたのですが、どうせメーターパネルを脱着するなら、ケーブルもと思ったので今まで交換しないでいました。。





次は、これクラッチレリーズフォークのダストカバー、これはATSのカーボンクラッチに交換した時に、レリーズフォークが逆取り付けになるのでカバーを外していたのですが、やっぱり有るべきものがないのは如何なものか?と思うようになり、新品が手に入るうちに手を加えて復活させることにしました。





で、次がプラグタイミングホールの蓋です、これはエンジンブロックのミッション側にあるサービスホールの蓋なんですが、現在付いているものは、24年間の経年劣化でゴムなのですが、プラスチックのようにカチカチに硬化収縮してしまっていて、そのままにしていたらポロっとエンジン上に転がってしまう状態、サービスホールから間違ってクラッチ側に落下したら大ごとになるので、シール剤で固定したりしてごまかしていましたが、まだ新品の在庫があったので発注しました、届いた物を見ると品番のシールが黄ばんでいる様子から、そろそろ欠品になりそうな予感がしますね。。

あとは……




現在、異常は出てないのですが水温センター、これは異常が出る前に予防的意味で交換。

一つ一つは、大したことのないパーツたちかもしれませんが……




すべては、流用しているGRBインタークーラーの脱着作業が……必要…(^-^;

流用しておいてなんですが、これが中々…知恵の輪状態な脱着作業になるものでして、やるからには高いモチベーションが必要(^-^;

で……交換したいパーツが溜まっちゃいました。。


あと…ステアリング周りの、ちょっとしたモディファイも予定してます。


ある時、ネットである物をみて……

カッケーッ!!と一目惚れしてしまい、調べて注文、欲しい色の物が無かったので本国へ発注してもらい、今月中頃には入荷予定。

前準備で、ワークスベルのショートボスと、レーシーになればなぁとホーンボタンを準備、それに伴いステアリングも交換しないといけないと思うので、OMPのステアリングをヤフオクにて、中古の程度の良さそうなのを物色中、本当は新品ステアリングがいいなぁと思うのですが……正規品は高いですからね。。(^_^;)

また、完成したらレポートしま〜す。

てな具合です………
年内に、全て交換して新年を迎えたいのですが……仕事がまたクソ忙しくなりそうだから、年末年始の休みを利用しての作業の年またぎ作業になりそうです。(^◇^;)


以上で〜す。(^o^)
Posted at 2016/12/03 20:17:08 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「皆さんのレポートを参考に自分もトラブル前に予防交換しておこうなんて思って…とりあえずAmazonにあったりして…なんて見てみたらあったんでポチッた。

で…今日作業したんだけどカプラーが違ってた…前期型アルアルですな( ̄▽ ̄;)」
何シテル?   04/21 14:50
555swrtです。よろしくお願いします。 購入から30年目に入った、GC8Aインプレッサに乗り続けているオッサンです。笑 GC8は少なくなりましたが、30...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    12 3
45678910
11121314151617
1819202122 2324
25262728293031

リンク・クリップ

コレクタータンク設置 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/11 15:43:30
前回から20年が経過して… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 10:54:49
GC8 慣らし③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/01 09:54:13

愛車一覧

スバル インプレッサWRX 現在は…変態号 (スバル インプレッサWRX)
スバル インプレッサWRX(GC8A型)に乗っています。 外装 WRタイプ フルエ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation