• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

555swrtのブログ一覧

2016年04月21日 イイね!

仕事で移動中にラジオから……

三菱自動車の不正問題のニュースが……

皆さんも、いろいろな意見があるかと思いますが…自分はGC8乗りとして三菱には思い入れがあるというか、そんな思いがあります。

インプvsランエボという構図で、両社共に国内外で競いあってブランドイメージを作ってきたという思いがあります。





WRCでの活躍、GC8インプの進化はランエボがいなかったら無かったかもしれません。





しかし、三菱のリコール隠し問題や世界経済の影響等で販売の落ち込み、三菱はラリーアートを廃止してしまいました。

この辺りから、三菱はスポーティイメージを外して、どういう方向性で行くのだろうと…勝手ながら心配してました。

で、今回の問題です。
三菱の会見内容の損害補償をしたら、三菱の乗用車部門の存続に関わる様な影響が出かねない問題のように思われてなりません。

みんカラ内では、今も大切にランエボシリーズに乗って、ランエボライフを楽しんでらっしゃる方が沢山います。
今後、部品供給とかに影響が出たりしないか心配になります、今回のことで影響が出てランエボが維持できないなんて事態になったりしないか本当心配です。

三菱自動車の今後もそうですが……

ランエボ等に乗り続けている方々に、影響が出ないことを切に願います。。

Posted at 2016/04/21 13:32:41 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年04月20日 イイね!

急いては事を仕損ずるかな(^◇^;)

先日、パワーウィンドスイッチの改造を紹介させてもらいましたが……

早く、取り付けたくて焦って仕上げた感じでして……


こうして、室内で見るとまずまずの仕上がりで納得してたのですが……
取り付けを完了して、早速ひと回り走らせたりしたのですが、ガレージから出て自然光の下に出たらパネルの表面処理の粗さを予想以上に露呈、焦らずもう1日表面の研磨に時間を費やせば良かったと後悔……T^T

自分は気になりだしたら……もうダメです。
仕上がりが自分で許せなくなってしまって、
翌日に、仕事から帰ってきてから取り外して、夜な夜な表面処理の変更を実施しました。(;^_^A





カーボン柄シートを貼り込みました。

何故最初からシートを貼り込まなかったのか、それは今まで、ここまで複雑な形の物にシートを貼り込んだことがなくて躊躇してしまったんです。
そこでよく検討して自分の技量的に一枚貼りは無理と判断、部分ごと5枚に分けて貼り込みました。








写真は、今日仕事から帰ってきてからなので暗いですが、今度は大丈夫!通勤にGC8を滅多に使わないのですが、今日通勤に使って自然光チェックしました。(⌒-⌒; )

ど素人が焦って作業してはいけませね。。

まさに、急いては事を仕損ずるな結果でした。

皆さんも、下地処理は焦らずやりましょう。

あ……言われなくても分かっていますよね。

(^◇^;)



以上です。 m(__)m
Posted at 2016/04/20 21:26:00 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年04月17日 イイね!

今年も、幸せを運んで?

我がガレージに、今年も幸せを運んでくると言われる、彼らがやってきました。




そう、ツバメです。(^◇^;)

毎年、我がガレージから2羽から3羽巣立っていってます、もう10年ぐらいの恒例の景色。
5年前には、写真のように二戸建てになりヒナが大きくなってくると親鳥は、離れに……

さっき、GC8にカバーをしようとガレージに行って、そう言えば……そろそろ……

と、見上げたら……


ちぃーすっ!お世話になりま〜す!
と言わんばかりのツバメと目が合った(;^_^A

こら、GC8に糞を落としたら許さんぞ!
とおもむろに下みたら……

大満足っす、落としませ〜んと……


GC8ギリギリで糞を落としよる。( ̄O ̄;)

ま、古くから幸せを運んでくるから追い返したり巣を壊したりしない方がいいと言われてるので……今年も暖かく見守りますかね。

(⌒-⌒; )

しかし、毎年来てるが目立った幸せを運んできてもらった記憶が……(・・;)

ま、何事もなく毎年過ごせているのは、彼らのおかげでもあるということにしておきますかね。

(*^◯^*)





Posted at 2016/04/17 20:34:44 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年04月16日 イイね!

妄想……具現化に成功!( ̄^ ̄)ゞ

ラリーカーとか、SGTマシンのコックピットを見ていて、出来たらいいなぁ〜と妄想していたことを、具現化するべく挑戦してみました。

何を妄想していたか……





これなんです……パワーウインドスイッチです。
一見すると、使いやすいようにみえますが……


これが結構使いにくい……人差し指で操作しようとすると、写真の様に手のひらを上に返しての操作になり……


親指で操作しようとすると、写真の様にスイッチ全体に手を掛けないと操作できないので、どちらもとっさの時にブラインドタッチという訳にはいかず、23年間乗り続けていて唯一今だにしっくりこないでいました。

で……先日SGTレースを観戦に行って、GTマシンのコックピットを観察していたら……
ひらめきました。!(◎_◎;)

で、、倉庫のジャンクパーツをあさって使えそうなパーツを集めて、ノーマルパーツのジャンク扱いの安いのを、ヤフオクで560円でポチり、amazonでトグルスイッチをポチって、妄想の具現化を実行です。


パワーウインドスイッチパネルに箱を付けて、それにトグルスイッチを付けることにしました。

先ずは、トグルスイッチ用の箱の製作です。


以前使ったパーツに箱状の物があったので、それを利用します。
ただ、トグルスイッチを付けるにはスペースが足りない感じでしたので、箱の大型化から始めました。




元となる箱に、板を貼り付けて大きくしました。


スイッチパネルが。面取りした丸みを帯びた形なので、取り付けた時に違和感が出ないように製作した箱も面取りをしました。



スイッチパネルのスイッチ部分を切り取り、そこへ製作した箱を埋め込みます。




こんな感じに埋め込み固定です。
固定には、J•B WELDの4時間硬化型接着剤と10分で硬化する接着パテを使用して固定しました。


接着剤だけだと固定が弱いので、レジンを裏に流し込んで裏打ちをして固定を強固な物にしてます。






次にパネルと一体感を出すためにパテ盛りして、ひたすら削り出し!
ここまでは、休日だけでは出来ないと思い仕事から帰ってきてから、毎日1~2時間作業して休日に完成出来るように作業を進めてました。(;^_^A

下地処理の仕上げに、サフェーサーを吹いて完了!






こいつに、トグルスイッチの位置を決めて穴を開けて、仮固定してバランスの確認。





うん、イメージ通りにできてきました。

確認できたので、塗装です。


塗装には、塗膜の強さに期待してホイールカラーの艶消し黒にて塗装しました。

これで、スイッチパネルの準備は完了です。

次は、スイッチの配線です。
直接パワーウインドモーターを作動させる配線もあるかと思いましたが、スイッチ基盤に配線してパワーウインドモーター保護の制御が効くようにしました。


スイッチ基盤のスイッチ部分をバラして、その接点にハンダ付けにて配線していきました。


配線した線にトグルスイッチを取り付けです、因みに使用したトグルスイッチは、双極双投のno-off-onタイプを使用です。
慣れないハンダ付け作業で、かなりイライラしながらの作業になりました。
失敗を繰り返しながら、3時間かかってやっとできました。(^◇^;)

パネルの完了です。





配線を納めるスペースが足りませんでしたが、まぁ裏目で隠れるとこなので、これでヨシとしました。
因みに向かって左のミサイルスイッチは、運転席以外のスイッチのロック制御用のスイッチで、雰囲気出しの為にこのスイッチだけミサイルスイッチタイプにしてみました。

後は、取り付けるだけです。


ドアトリムを外して、トリムのスイッチパネルを入れ替えるだけ、この作業は至って簡単。

問題は、スイッチがちゃんと機能するか…

恐る恐るスイッチを操作してみると……

ウィーンと作動!成功です。\(^o^)/



ノーマルとの比較。





取り付け状態。

狙い通りに、スイッチの操作性が大幅に向上しました。

見た目もレーシーな感じに磨きがかかって大満足です。♪( ´▽`)

細かいとこを見れば、仕上がりの粗いとこが見えてしまいますが、そこは、、まぁヨシということで。


やっぱ、自分が思っていた物を具体化できた時の嬉しさは格別ですね。(⌒▽⌒)

これだから、DIYはやめられないっす。

(^ー^)ノ
Posted at 2016/04/16 17:50:54 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年04月11日 イイね!

SGT開幕戦 岡山国際サーキット

昨日、SGT開幕戦が岡山国際サーキットにて開催されました。
結果等は皆さんレポートされているので、自分はマシンの感想を……
まずGT500ですが、NSXがGT400クラス?と思う程の低迷ぶり。





GTR!





レクサス!
見ての通り、ブレーキディスクまでカバーされていてカーボンディスクの温度管理をしっかりとしているようです、まるでF1のブレーキのようですね。

一方のNSXはというと……





おや?ん?カーボンディスクが丸見え、GT300と大差ないように見えてしまいました。
写真は、土曜日の朝のオープンピット時に撮影したのですが、これ見た時……???てな感じがしましたね、まだまだセッティングが出せてないのでしょうか?
それとも、このあとカバー付けたんですかね。

これ見て、一抹の不安を覚えたのは言うまでもありません( ; ; )

さて今年、新車ラッシュのGT300





新旧のアウディR8





新旧といってもいいでしょう、メルセデス。








今年は、一大勢力となったランボルギーニ





BMW


今のところ、世界に4台フェラーリ488
いろんな車種がエントリーして華やかでありながら今年の激戦を予感させます。
願わくば、ベントレーGT3が出てきてくれたら自分としては完璧なんですけどね。;^_^A

あっと……オープンピットでは、こんなとこも見学できました。











クラッシュ時の救出訓練、この時初めて知ったのですが、GTマシンて屋根が外せるようになっているんですね。

レース観戦が1番ですが、ちょっと早起きしてマシンを間近に観察して、レース展開に想いを馳せるなんてのもまたいいですよ。
(^ー^)ノ

さてさて、今年はまだ始まったばかりどこがチャンピオンになるか……楽しみですね。
Posted at 2016/04/11 13:09:36 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@まっさん250
少なからず影響はあるかと……

実際に、既にルノーの株価下がり始めたとか…

日産、ルノー共にモータースポーツ活動にまで影響が及ばなければいいのですが…(ㆀ˘・з・˘)」
何シテル?   11/19 19:29
555swrtです。よろしくお願いします。 23年目に入った、GC8Aインプレッサに乗り続けているオッサンです。笑 GC8は少なくなりましたが、30年目指し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

初めてタイミングベルト交換にチャレンジされる方への応援 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/14 05:05:11
OPM2018 ~前編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/24 06:01:32
インプレッサWRXSTI GC8 購入!納車は2週間後! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/23 20:14:59

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
スバル インプレッサWRX(GC8A型)に乗っています。 外装 WRタイプ フルエ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.