• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

555swrtのブログ一覧

2016年09月28日 イイね!

10月は…忙しくなりそう…(^^)

え〜と…仕事が、忙しいのはいつものことで、現在も11連勤中なんですが……

……(-.-;)y-~~~

まぁ、それはそれとして……。


10月は、車趣味で忙しくなりますね〜。

先ず10/2は、テクニックステージ タカタでの、全日本ダートトライアル観戦。


久しぶりに観戦を予定してます。
ただ、天気予報が……雨予報……雨だったら観戦中止かなぁ?なんせダートトライアルなんで、雨だと足元が泥んこになるから……辛いよなぁ〜、お願い!晴れて☀️!

で、次が……10/10のスバルだよ全員集合!

ここは、絶対に参加したい!
なんとか、仕事が入らないように根回しして参加する!


行けるか分からない中、締め切りがあるので参加証は手に入れました。(^^;)

西日本では一番大きなスバルファンイベントになるのではないでしょうか?
この手のイベントは、どうしても関東圏が多くなりますからねぇ〜。
自分の中では貴重なイベントです。


で、で、10月のメインイベントが……今年2回目となる関東圏への、10/15〜10/17の弾丸遠征 2!!


10/15にオフ会!
みん友さん達の交流を見ていると、やっぱ混ぜてほしいなぁ…と押しかけることに。。
ターンパイクや日本平での交流を見てると、沸々と行ってみたいと思いが……
ターンパイクへ訪れることができたら、実に18年ぶりになります。

久々すぎて……ほとんど記憶がございません。
(^^;;

日本平は初めてになるので、行きたいなぁと……予定としては前日の夜に広島を出発予定なんで、両方訪れることができるかは……自分の体力と相談になりますね。(>_<)

そして、更に……

10/16に富士スピードウェイへWECレース観戦!

16日は、みんカラOPMへ予定していたのですが……

ドレコンに応募して……見事に……落選。
σ(^_^;)

去年も、WECと同日開催でどちらにするか悩みに悩んで、OPMをとったのですが…今年は、ドレコン落選が後押ししてWECへ(^^;)


ポルシェ962CなどのグループCカテゴリーで、競い合っていたころは、よく富士スピードウェイへ観戦に行っていたのですが(古! 爆)
今のカテゴリーになってからのWEC観戦は初めてなので、楽しみにしてます。
あと、トヨタの富士スピードウェイになってからの富士スピードウェイを知らないので、サーキットに訪れること自体が凄く楽しみです。


こちらも、指定駐車券共々チケットは確保済み!

WECレースのタイムスケジュールを見ると、レーススタートがAM11:00となっているので……朝一番にOPMに顔出して、それから富士スピードウェイへ…てのもアリかな?なんてことも考えてたりしてます。σ(^_^;)

10/17は、のんびり帰路へ。。

あと……上手く仕事が休みになれば…
10/23にスーパー耐久レース観戦に岡山国際サーキットへ

こちらは、弾丸遠征後なんで…行けるかどおか……今の所は未定…もし行けたら、自分の中では、10月のイベントはコンプリートとなるのですがね〜(^。^)

メインとなる、弾丸遠征を絶対譲れないイベントとして主軸に休暇を申請、あとのイベントは職場での根回しが上手くいけば行ける感じになりますかね。

仕事の関係上、1ヶ月の間にこれだけのイベントに行けた経験はないのですが、なんとか行けるようにすべく、これをモチベーションに仕事も頑張っていきま〜す。

しかし……現在11連勤中なんですが……あと何連勤したら休めるんだろか?

休みた〜い!!(>人<;)

以上です。

m(__)m





















Posted at 2016/09/29 04:58:28 | コメント(6) | トラックバック(0)
2016年09月14日 イイね!

祝・みんカラ歴1年!

祝・みんカラ歴1年!9月21日でみんカラを始めて1年が経ちます!

思い返せば……

登録する時、旧車ではなく、まだただの古い車のGC8に乗り続けてる自分の相手してく人とかいるのかなぁ?とか、さてさて何を書きこんだらいいのやら……なんて状態でしたが、
この1年、同じGC8乗りの方々や、車好きの方々と交流できて、楽しく1年があっと言う間にすぎました。

ここで知り合えた方々からは、いろいろ刺激を受けて、自分のGC8も僅かですがモディファイが進み、みんカラを始めて本当よかったと思います。(⌒▽⌒)

購入当時23歳だった自分、かなり無理しての新車での購入……それから23年………まさかここまで乗り続けてるとは……(^◇^;)

GC8インプレッサが、ただの古い車という認識から、格上げされて旧車扱いになるその日まで……頑張って乗り続けようと、改めて思わされた1年でもありました。



これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2016/09/14 06:27:14 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年09月10日 イイね!

SF レース 岡山国際サーキット。

SF レース  岡山国際サーキット。本日、岡山国際サーキットへSFレースを観戦に行ってきました。

レース内容や、レースの模様は他の皆さんが紹介するでしょうから、自分は違う紹介を……



観客が少な〜い!グランドスタンド裏の出店も淋し〜い!!
日本のトップ フォーミュラのレースなのに、なんで人気ないのでしょうか?

ピットウォークの時なんて……


んっ?


オイオイ……


SGTレースの時なんて、押すな押すなの人混みなピットウォークなのに……
ピットウォーク中に、普通にメカニックさんがマシンを押してピットレーンを移動してるよ。。(^◇^;)


かと思えば……


最近、テレビで見たことあるある子が来ていて、レーサーと筋肉自慢


筋肉!筋肉!!(^.^)







観客が少ないのは淋しいけど、余裕をもって見学できたのは、レースファンとしては嬉しいかな…ちょっと複雑な気分。。

さて、駐車場に目を向けたら貴重な1台を拝めました、自分は実車見たのは初めてです。








レクサス LFA、それもニュル!!
限定中の限定車!!日本には、何台このニュルスペックが生息しているのだろ…いや〜、いいものを拝ませて頂きました。

さて、グランドスタンド裏に目をやると……
マグロの解体ショーならぬ、SF13の分解、組み立てショーをしてました、メカ好きな自分としては、これは見入ってしまいましたね〜








メカ好きと言いましたが、こいつにも注目しちゃいました。





全く汎用性のない、フォーミュラカー専用エアジャッキ、高精度な造りでめちゃくちゃスムーズな動きでした、意味もなく欲しいと思っちゃいましたよ。( ̄◇ ̄;)

ゆったりゆる〜く、いろいろなものが見学できるので、グリッドウォークにも参加。


ここでは、レース前のマシンの冷却にチーム毎に違っていたので紹介。





カーボンで専用に作っているチームがあれば





ブロアーにダクトを付けて使用しているチーム。











同じチームなのに、ワンオフ専用品と汎用品を使っているチーム





エンジンに直接風をあてて冷却しているチームがあったりと、いろいろあって見ていて面白かったですね。

今日は、ちょっと違った観点でレースを紹介してみました、レースにはこういった楽しみ方もありますよ。(^。^)

あ、今日はみん友の、まっさん250さんとお会いすることができました。
聞けば、自分がGC8を購入した時には…まだ生まれて無かったそうで……GC8より年下、いや〜年月の流れを感じます。(;^_^A
こんなオッサンに絡んでくれて感謝、感謝です、いつまでも車好きでいて下さいね〜っ!
できれば……スバル好きでいてください(爆)

あと、同じくみん友のすみをさんにもお会いすることができました。
前回は、サーキット内にいながらニアミスで終わってしまいましたが、今日はお会いできました。
レースに関して、いろいろ興味深いお話が聞けて参考になりました、レース観戦?参戦?の大ベテランですね。(^.^)

明日もまた岡山国際サーキットへ観戦に行きます、天気もなんとかもつようですし、今日に引き続き楽しみたいと思います。

以上です。m(__)m
Posted at 2016/09/10 21:32:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年09月04日 イイね!

御老体メンテ……(^_^;)

御老体メンテ……(^_^;)本日、20連勤明けの久しぶりの休日でしたぁ
ε-(´∀`; )

いゃ〜っ……疲れました、歳には勝てないですね、今朝起きたら身体がダルいダルい(;^_^A

このまま、寝て休みを過ごそうかと思いましたが……それでは精神的にも疲れきっちゃうと思い、リフレッシュの意味でも、予定していたGC8メンテ弄りを実施しました。

あ、タイトルの御老体とはGC8のことですよ
(⌒-⌒; )


今回のメンテは、センサー交換です。


クランク角センサーと


カム角センサーの交換です。
さて、GC8乗りの方ならどこにセンサーがあるかご存知かと思いますが、一応紹介。


クランク角センサーは、オルタネータ下です。


クランク角センサーは、助手席側ヘッドにあります。


で、各センサーのハーネスのカプラーは、スロットロルボディ下にあります。
因みにここには、クランク角センサー、カム角センサー、ノックセンサーのハーネスカプラーがブラケットにまとめてあります。

で、位置は確認できたのですが、脱着がかなり面倒……ハーネスがインマニ下を通してあり、且つ他のハーネスとインマニ下でクランプされていたりして……ちょっとした知恵の輪状態でした。( ̄◇ ̄;)

センサーそのものは、ボルト1本抜けば取り外しできます。




これがクランク角センサーです、取り外したものは23年なりの感じ、ご苦労様でしたてとこですね。





カム角センサーには、新旧でちょっとした違いが……新しい方にはセンサー部にもカプラーが……現在カム角センサーは前期型も中後期型と共用となっているようです。
いつになるかわかりませんが、こちらは次回交換は楽にできそう。(;^_^A








交換完了です、ハーネスの引き込みは、ガイドワイヤーを作って、ブラケット側から通して、それにセンサーハーネスを縛ってブラケット側に慎重に引き込みました。

センサー交換は以上ですが、せっかくインタークーラーを取り外したので、気になっていたとこも弄りました。


まずは、インタークーラーの取り付けブラケットブッシュの交換。
古いのは、新品の2/3ぐいまで潰れてました。


次に、ミッションオイルゲージのショート化、じつはGRBインタークーラー流用した段階でミッションオイル交換はインタークーラーを外さないとできない状態、それで更に、このゲージがインタークーラーの取り付けに注意しないと、インタークーラーパイプに干渉することがありショート化しました。


途中を切断して、ストックのジャンクパーツをあさっていたらアルミパイプジョイントが丁度いいサイズだったので、それを使いショート化しました。


取り付けたらこんな感じになります、かな〜り短くしました、これで干渉する心配はなくなりました。


最後に、インタークーラーパイプにちょっと熱対策を……
これ、プレジャーレーシングサービスさんとこの、等長ステンレスインタークーラーパイプなんですが、パイプを左右等長に近づけるべくタービン側が湾曲してます、そのためノーマルパイプよりタービンに近くなり、熱の影響を受けやすい状態になっています。


そこで、熱対策を……とはいっても、いつもの金ピカシートをタービン側のパイプへ貼り貼りしただけなんですが(^_^;)
ま、しないよりかは…いくらか効果はあるでしょう。。


さて、あとはインタークーラーをもとに戻すだけ……なんですが、自分で言うのもなんですが、GRBインタークーラーを無理矢理流用してるで、取り付けクリアランスがギリギリなもので、一苦労な作業になります。(^◇^;)


はい、作業完了です。

はじめて紹介しますが……
インタークーラー脱着とかした時には、必ずしてることがあります。


それは、ファイバースコープを使って、インタークーラー裏のクリアランスチェック。
なんせ素人作業ですから、最後はちゃんと確認しないとです。
これ便利ですよ、自分でタービン交換した時も裏側の冷却水漏れを見つけたり、オイルラインの確認とか、とにかく取り付けた後の心配な見えない部分が確認できるので安心できます。

DIYでの愛車弄りは、トラブっても自己責任ですから、できるだけ確認はしたいですからね。

さて、またまた1日作業のGC8弄りになりましたが、やっぱ疲れますね、ま、仕事と違って気持ちのいい疲れではありますが。

あとは、ユンケルでも飲んで自分の身体もメンテして、明日からの仕事に備えますかね〜。(⌒-⌒; )



以上です。m(__)m
Posted at 2016/09/04 19:19:33 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「本日、一つ目のイベント参加〜

クラシックデイズに来ております。

この後、関西舞子へ〜

ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3」
何シテル?   11/18 10:09
555swrtです。よろしくお願いします。 23年目に入った、GC8Aインプレッサに乗り続けているオッサンです。笑 GC8は少なくなりましたが、30年目指し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

初めてタイミングベルト交換にチャレンジされる方への応援 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/14 05:05:11
OPM2018 ~前編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/24 06:01:32
インプレッサWRXSTI GC8 購入!納車は2週間後! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/23 20:14:59

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
スバル インプレッサWRX(GC8A型)に乗っています。 外装 WRタイプ フルエ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.