• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

555swrtのブログ一覧

2017年05月30日 イイね!

さぁっ!今週末は…

弾丸遠征 3 に出ますよ〜!! \(^o^)/

予定としては…

6月3日は移動日としていて、この日はスーパーオートバックス巡りをしてみようかなぁ?と…なんせ広島の田舎者ですから、スーパーオートバックスなる所に興味ありありなんで(^^;)
午前中にスーパーオートバックス名古屋ベイ店へ(AM10:00頃着予定)
午後に、スーパーオートバックス浜松店へ、合わせて、翌日の下見でエコパと浜名湖ガーデンパークも確認しておきたいし…前に案内して頂いたことがある日本平にも再び訪れてみたいし……午後は流動的ですね。(^◇^;)

6月4日は確定で、AM8:00〜エコパサンデーに参加、この日のメインのスバコミ浜名湖オフへ10:30〜11:00頃に合流参加!!

で…6月5日は広島への帰路へと(^^)

こんな予定で、遠征に出ま〜す。


今回のメインイベントの浜名湖オフを基準にすると…片道480キロ、予想所要時間5時間50分…今までの遠征で、一番近いっす。
(^◇^;)


週間天気予報では、今のところ遠征3日間の間は天気は良さそうです。(^.^)
自分は、かなりの雨男なんで予報通りの天気になることを切に願うばかりですね。

毎回なんですが…遠征は何故か連勤明けになってますね〜、今回は15連勤明けになりますね。(ーー;)
とはいえ、遠征、浜名湖オフ参加に向けて恥ずかしくないように、夜な夜なこんな物を製作中…明日あたり完成するかな?

これからの季節、汗かきな自分には辛い季節………あ……年齢的な加齢臭もあるかな?あるよね〜(^_^;)
25年前から芳香剤は使用していて、香りもスカッシュ系一筋!今回の遠征からスカッシュの香りプラス消臭、そして大容量タイプにしたいと思い製作してます。
市販状態で車内に設置すると、カッコ悪いのでそれなりに見えるようにしようと思ってます。

まぁ…そんな大した物ではないのですが、見た目は大事ですからね。。




それでは、今週末にお会いできる皆さん、よろしくお願いしま〜す。

( ´ ▽ ` )ノ


以上です。m(__)m

Posted at 2017/05/31 00:21:36 | コメント(6) | トラックバック(0)
2017年05月07日 イイね!

始めます!o(^o^)o

始めます!o(^o^)oえ?…なにを??

それは……

月間GC8Aインテークマニホールド代替え品を作る…です。(^。^)

先日、みん友さんのインマニ脱着メンテを見ていたら…ふと…そういえば、自分は1度もメンテしてなかったよなぁ…と。σ(^_^;)

で、何気にヤフオクをチェックしていたら、珍しくGC8前期型インマニにが出品されてるではありませんか…で…ポチッとな(^^;)

こいつをベースに、OHして代替え品を作ります。
実車から外した物をOHする手もありますが、配管等の構造がよく掴めてないですし、なにより入れ替えるようにすれば、すぐに乗り出せますからね。

それでは、手に入れたインマニをチェックして見ましょう。

まずは、ブローバイホースから、写真はクランクケースからのホースですが、全くダメですね、劣化してゴムパイプなのにプラスチックのようになってしまってます、試しにラジオペンチで挟んでみたら、パキッと割れてしまいました。

それから……





ブローバイをインマニに入れるPVCバルブのところは、ホースの劣化を確認しているのにも関わらず、そのまま使用し漏れ対策として液体パッキンして繋ぐというその場凌ぎの作業がしてありました…

これは、DIYでやったのでしょうか?
チョットいい加減な作業ですね。(ー ー;)


ブローバイといえば、ヘッド側のブローバイ配管もあるのですが…


左右を繋ぐパイプから合流させて、インテークホースへ戻すものなんですが…


繋ぎのゴムパイプが劣化していて、ハッキリとブローバイオイルが漏れ出しているのが確認できます。
この部分はインマニの真下に位置するので、簡単には交換できません、自分のもこのパイプだけは交換できないでいました。
あと、基本プラスチックの配管なんですよね、時間はあるので何か考えて入れ替えを検討してみようと思っています。


次に、スロットルボディを外してビックリ!
ガスケットをかましてない…


おまけに、ブローバイオイルで真っ黒ベタベタです、これが載っていたGC8は随分と荒く乗られていたのでは…と思います。

まぁ、このあたりの周辺パーツは、自分は3〜4年前に新品に入れ替えていますので、自分のGC8から移植するので問題ないのですが…参考までに、メンテを疎かにすると、内部にはダメージが溜まっていく例として紹介してみました。








これは、絶対に交換したいところです、インジェクターですね。


こちら、みんカラでは、車載状態、インマニ取り付け状態で、このインジェクターを交換されている強者も居られますが。


スバルの整備解説書によると、インジェクターはインジェクター本体を回したりしながら外すとコネクターとかに負担がかかり損傷させる可能性があるため、写真のようにインジェクター先端を木とかに押し当て、ホルダーの方を押して抜き取るようにとなっています。


実際にやったのですが、これがなかなか抜けてこなくて、ホルダーに両手を掛けて、全体重をかけるようにして、やっと抜けました。

いつかは、インジェクターの交換はしないとなと思っていたのですが…車載状態でやっていたら、自分は間違いなく損傷させていたか、抜けずに泣いていたかどちらかだったでしょう。(^◇^;)

そう思うぐらい、ガッチリとはまっていました。

そうこうしながら、インマニのバラシを進めて…


再使用するパーツを風呂にいれます。(^^;)


あ、洗浄剤風呂ですよ。
これ、80℃ぐらいのお湯に溶かしてパーツを浸け置きしてやることで、ガンコなヨゴレも落とせるタイプのものです。


最初の内は、ヨゴレが取れて濁りますが、時間の経過と共にヨゴレが沈殿して、写真のような状態になります。
今回は、アルミパーツもあったので、4時間程浸け置きしました。
この後、ガンコなヨゴレをブラシでゴシゴシ落として、しっかりと流水ですすいで乾かしてクリーニングは完了です。(^。^)

当初は、インマニ本体はアルミを活かして磨いて仕上げようかと思っていたのですが……
インマニの肌が思いの外に荒れていて、磨いても荒さを強調するだけで綺麗にならないと判断、しかし綺麗にはしたいので耐熱塗料のシルバーで仕上げてみました。
因みに、インマニの肌が荒れた感じなのは、元々の鋳物の型からの物で、当時はこれでもよかったんですね。










フューエルラインは、耐熱塗料のブラックで塗装してみました。(^。^)

今月は、ここまでです。

今すぐ交換に迫られてもいないので、無理の無いところで、パーツを揃えて組み込んで行って、涼しくなってくる10月あたりに入れ替え作業ができたらいいなと思っています。

さて、来月はどのパーツにしましょうかね?


以上です。m(__)m
Posted at 2017/05/07 15:07:10 | コメント(6) | トラックバック(0)
2017年05月02日 イイね!

モデルカーも大好き(^。^)

モデルカーも大好き(^。^)みん友さんの、タミヤ タイレルF1制作ブログを拝見していて、そうそう自分も学生時代にせっせとプラモデル作ったよなぁ〜

と思い出し…久しぶりにケースから引っ張り出してみました。o(^▽^)o



ホンダ第1期マシン


その時の、ロータス





この頃の、ロータスは常勝チームでしたね。


確か…ターボをF1へ持ち込んだのはルノーが最初だったですよね。





こうやって見ると、今は無きチームが多いですな。




当然、一押しのフェラーリも制作してあります。
因みに、紹介しているモデルカーは、タミヤの1/12スケールのシリーズです。


大きさの比較に、アイコスと一緒に(^^;)

これらは…学生時代に制作したもので、かれこれ27〜30年前ぐらいのものです。

そう!今でも大切に飾っています。
GC8もそうですが…物持ちいいでしょ?(^^;;

今は…1/8スケール物も増え


ペースは落ちていますが…モデルカーは増殖中…











現在は……


創刊から、既に5年は経過しているディアゴスティーニの1/8スケールのマクラーレンF1が今だに制作中…


アシェットの1/8スケール ラフェラーリが現在89号まで届き、あと11号分きたら100号終了となり…

で………

更に週間インプレッサを作るも始めてしまっている状況にありますな。

最近では、歳の為か集中力が低下してなかなかモデルカーの制作が、進まないなんて状況に陥っているのですがぁ

けど…やめられない…

ディアゴスティーニから、また1/8スケールのF1マシンが創刊されないかなぁ?なんて考えたりしてるんですから…

もう、病気ですな…これは( ̄◇ ̄;)


以上です。

m(__)m
Posted at 2017/05/02 22:41:08 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ハマナ娘 (戦闘用さっちゃん)
うんうん…う〜ん?
そこは…GC8ど変態とご理解して頂いていれば…

間違いないっすかね。(*゚∀゚*)」
何シテル?   02/19 23:35
555swrtです。よろしくお願いします。 23年目に入った、GC8Aインプレッサに乗り続けているオッサンです。笑 GC8は少なくなりましたが、30年目指し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

エンジン内のカプラーって壊れると・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/19 00:33:22
予定外の休日…なので。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/15 05:16:28
7セグ 電圧計取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/13 18:26:19

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
スバル インプレッサWRX(GC8A型)に乗っています。 外装 WRタイプ フルエ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.