• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

555swrtのブログ一覧

2017年10月29日 イイね!

GC/GF榛名湖オフの余韻…かな?(^^)

GC/GF榛名湖オフの余韻…かな?(^^)その前に…

本日…台風22号が通り過ぎましたが、皆さんのお住まいの所は、影響はありませんでしたか?
先週は21号と…2週連続の台風となりましが、幸い自分の住む街は、影響は小さかったです。(´・ω・)


さて先週は、群馬県までGC誕生25周年を記念したオフ会に参加させてもらったのですが。

GC8のデザインをされた手島さんも、オフ会に参加されていまして、素敵なポストカードにイラストにサインまで頂いてきました。


帰ってから早速部屋の壁に飾って…それ見てはニヤニヤと余韻に浸っておりましたょ〜。
(^_^;)

実は…手島さんがこられることは、事前にみん友さんからお知らせいただいていて……閃いたことがあったので、オフ会当日に実行しました。

あ、そんな大したことではないですよ。。


白いアクリル板を持参してサインしてもらうこと…です。
このアクリル板にサインを貰う自分の姿を見て、みん友さん達からは…それを使ってやることは、大体想像がつくよと…バレバレな様子でしたが…σ(^_^;)

ま、ま、紹介させてもらいます。

ただの四角い板では、面白くないので角を落として……

擦れたりして、サインが消えたりしないように、余っていたヘッドライト保護フィルムを貼り…

更に、ただの板だけでは寂しいので…縁ゴムを使って枠を作り…

これを…我が変態GC8に取り付けます。(^.^)

取り付ける場所は、トランクルーム!
ボンネット裏も考えたりしましたが、熱の影響を受けて、サインがダメージを受けるかもしれないと思い、トランクにしました。

トランクフードの骨に穴あけて。

ハンドナッターで、M5ネジをつけれるようにして。

あとは、サインボードを固定するだけ〜。


えへへ〜( ´∀`)

狙い通りの納まりになりましたぁ〜。

GC8購入から25年目!

GC8発売開始から四半世紀!!

この節目な年に、GC8の生みの親の1人である手島さんに自分のGC8を見てもらい、更にサインを飾れる…こんな幸せなことはありません。(*≧∀≦*)

GC8に乗り続けてきて、よかったぁ‼️

お互い御老体になりつつありますが(´∀`*)

これからも、GC8を維持りに弄って楽しんでいきます*\(^o^)/*

以上です。m(__)m
Posted at 2017/10/29 20:26:55 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年10月25日 イイね!

超…弾丸遠征4 その2(帰路)

さて、タイトルに超を付けているのは…

帰路が…台風の影響を…もろにくらったり…GC8につまらんトラブルが出たりで、長い帰路に拍車をかけたので…超を付けました。

帰路は、台風の影響が予想されたので山越えルートは避けて、少し遠回りになりますが、長野方向へ向かい全て高速道路になるようルートを設定して帰路に着きました。
夜間の雨の高速走行だったんで、ペースは上げれませんでしたが、まずまず順調に名古屋へ出ることができました。

問題は…名古屋から先でした……予定では名古屋あたりで台風とすれ違って、滋賀あたりまでいきたいなぁと思っていたのですが、休憩に寄った一宮PAに入ったのが…PM11:00ごろ…ここからが長かった。。



ここでは、トイレを済ませて早めに出ようと思っていたのですが…す、睡魔が…
やもえず少し仮眠をとって出発することにして…仮眠…(-_-)zzz

仮眠から覚めて…交通状況を知らせる掲示板を見たら…ゲッ!Σ(゚д゚lll)名神、新名神、他もろもろ全て通行止めになってる…(T_T)

この時点で、日付けがかわり23日AM1:30…

この時点で、もうふて寝でした。(^-^;

夜明けを迎え…

午前中には、通行止め解除なるだろうと思っていたら…

結局…通行止め解除されたのは…23日のPM12:05…一宮PAに約8時間足止めをくらいました。。(ー ー;)

ハイドラは24時間で強制終了、ログが岡山まで(ー ー;)
帰路の走行距離は810キロ、高速道路滞在25時間!まさに超…遠征帰路でした。

帰宅した時にはヘトヘト…でした。。



あと…つまらんトラブルがあったのですが、

自戒の念をこめて紹介。。

ことの始まりは、オフ会の場で集合写真用に移動する時…イグニッションONにしたら…無反応…Σ(-᷅_-᷄๑)えっ!バッテリー上がり!
しかし、、次にイグニッションONにしたら普通に始動…

この時に、akiさんにはお話ししたのですが…
随分前に、会社の電気オタクなプリウス乗りさんにプリウスには必要ないからと…ロッサムのEDLC-CAP1を安く譲ってもらっていて

この、遠征に合わせて試してみようと思い、遠征2日前に装着していたのです。

本当は、オカルトチックな物に感じていたので、コッソリ試して紹介するつもりは無かったんですが…σ(^_^;)

これ、EDLC→電気二重層コンデンサを使用したもので、バッテリーのように化学反応を利用した蓄電ではなく……ま、要はドカンと蓄電して、ドンッと放電する物で、キャパシターと言われるものですな。
これの、蓄電、放電スピード能力の高さが悪さをしていると疑いました。

オフ会の場で発生した症状は、帰路の途中で2回発生、それも復帰に時間がかかるようになっていきました。

で帰宅後…ガレージで症状が再現されるかと試してみたら…完全に電気OFFそこから復帰しなくなりました。

あ…EDLCが死んで、バッテリーも何らかの影響を受けて死んだな……とガックリ…
なったものはしょうがないと気を取り直して…
バッテリーを取り外しに取り掛かることに…

確か…このカバー下を見せるのは、初めてですね。

はは(^^;; ゴチャゴチャしてるでしょ…


マイナス側

プラス側です。

バッテリー端子は、通電性を上げるためにカーオディオ用の24金メッキの端子に入れ替えてあります。

追加アース線に、モレッティヘッドライト配線に、バッテリー管理用のパルス発生機の配線に、HKSのツインパワーの配線、バッテリー補充充電用配線、とにかく配線ゴチャゴチャしてます。
だから水避けと兼ねて目隠しカバーをしているのです。(^^;;

さぁ、バッテリーを…と配線に触れたら…バッテリープラスターミナルから端子が何の抵抗もなく、すぽっと外れてきました……そうです、EDLC接続作業時にターミナル端子の締めつけ忘れをやらかしていたのです…(>人<;)
遠征の道中はかろうじてターミナルに端子が接触している状態だったわけです。

逆に性能を疑っていた、EDLCに助けられていたんですね、端子が接触した時にEDLCに蓄電されて、高い放電能力でエンジンを始動する電気を供給してくれていたということになります。

思わぬ形で、EDLCの能力を確認することになりました。。

EDLCを取り付けるスペースがエンジンルームになく、フェンダー内に取り付ける作業を夜な夜なしたから……なんて言い訳ですね…凡ミスです。。

端子をきっちり締め付け固定、何事も無かったようにキュルッ!ブォンッ!とエンジン 1発始動!

作業後の確認を怠ってはいけませんね、反省です。

昨夜、仕事が終わってからGC8を洗車して遠征のヨゴレを落として…弾丸遠征4は完全終了です。

今回の遠征は、台風にトラブルにと色々ありましたが、、それでも楽しかったし、これからも続けていきたいと思いました。

以上です。m(__)m
Posted at 2017/10/25 21:38:11 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年10月24日 イイね!

超…弾丸遠征 4 その1σ(^_^;)

超…弾丸遠征 4  その1σ(^_^;)今回の遠征は、みん友さんのうみねこさんからGC/GF榛名湖オフが10/22に開催されるので参加しませんか〜?とお誘いがあり…即答で行く〜っ!!てことで行ってきました。

このオフ会は、Twitterでの呼びかけでしたので、お誘いを受けるまで自分は知らなかった状況でした。。

なぜ10/22開催なのか?
それは…GC8インプレッサWRXが、25年前に発売された日なんですね、つまり25周年オフ会でもあるわけです。

10/21早朝に出発!
この日は移動日にして、せっかく群馬方面に行くのだから、ツーリング等で人気の霧ケ峰のビーナスラインを走ってみたいと思い、そこを経由して群馬入りすることに。。



とはいえ…ちと遠いですね。σ(^_^;)
麓の諏訪湖まで、8時間かかっちゃいました
天気は、見ての通りのご存知の通りの台風接近中の空模様です。(>_<)

さぁ!ビーナスラインだ!!
と勇んで行けば……ご覧の通りで…真っ白…

場所を変えても…真っ白…(ー ー;)
もう50m先も見えないぐらい、真っ白でした。
天気がよければ、雄大な景色が拝めるそうで…いつか天気のいい日にリベンジで訪れたいですね〜。

群馬県のホテルに着いた時には、すっかり暗くなっていました。

この日の移動距離は、750キロ!!

さぁ!22日オフ会当日です。



オフ会会場は榛名湖ですが、その前にDz' garageに、お誘いいただいたうみねこさんをはじめ、みん友さんの皆さんと合流です。

いつも皆さんには、遠征の度にお世話になっています、akiさんに、めげめげさん、この日お初の、TN60さんとなお松さんと、そしてうみねこさんと合わせて6台で会場入りしました。






会場に入ると……GC8がいっぱい
╰(*´︶`*)╯♡






参加者みんなで、集合写真!!

このオフ会…スペシャルゲストが…

写真左側が、22BでこられたGC8をデザインされたTeshimaさん、そして右側がサプライズで登場された、本物WRカーを公道仕様にして乗られているtrentaさん!
写真はうみねこ号も合わせてワイドボディ3台揃い踏みです!






しかし、trenta号はやはり本物!オーラが違いました。
自分は、ナンバーを取って日本の公道を走っていることが奇跡と思っています。
マジマジと見せていただき、オーナーならではの貴重なお話を聞かせていただきました。

Teshimaさんからは、GC8誕生までの秘話など聞かせていただき、自分の変態GC8も見ていただき…写真にあるデザイン画とサインまで頂いちゃいました。

もう…家宝にします‼️

台風接近中で雨足が強まる中、皆さん熱いGC8愛を語りあってましたよ〜。

でも…さすがに強まる雨には勝てず、オフ会は早めの自由解散に……

で、いつものメンバーに、この度お友達になっていただいたTN60さんも合わせて、場所を移動しての撮影会を…









この時間ともなると、台風がかなり接近…
名残惜しい感じでしたが、ここで解散…それぞれ帰路に着きました。

帰路…自分は…色々ありました。。(^_^;)

その模様は明日にでも……

今日は、ここまでで。

以上です。m(__)m


Posted at 2017/10/24 18:59:32 | コメント(7) | トラックバック(0)
2017年10月09日 イイね!

GC8 維持りに弄り (^。^)

GC8 維持りに弄り (^。^)今日も、天気がよかったす。



昨日も、いいお天気で。



子規さん主催の、鷲羽山スバルオフに参加させてもらいました。

途中には、スペシャルなマシンが来たり

終盤には、さらにスペシャルなマシンが姿を見せ…





普段、お仕事で忙しくされているみん友さん達と、1日中車談義ができて楽しい1日を過ごすこができました。


で……本日は何したか…と言うと。
先週オイル交換時に、見つけてしまった…








スタビリンクのブーツの劣化による、グリス滲み…(^^;)
グリス滲みが出ているのは、フロントの運転席側だけでしたが、スタビリンクは同時に交換しているので、時期に全部に来ることだと予想されます。

スタビリンクを交換しようかと思いましたが、現在のスタビリンクそのものは、ボールジョイント部はしっかりしていて、ブーツの劣化だけで交換してしまうのはもったいないし、遠征が控えているので出費も抑えたいので…

汎用のスタビリンクブーツにて、補修することにしました。



サイズとかよくわからなかったんですが、使えそうなサイズがあったので発注し…少しでも劣化を抑えるために、ラバープロテクタントをタップリ吹き付けて2日程放置して、漬け込みました。(^^;)

さて、スタビリンクを取り外してみると…



劣化が進んで、ブーツにヒビ割れています。




新しい汎用ブーツは、少しサイズが大きかったですがなんとか装着できました。
作業はすぐに終わるだろうと思っていましたが…ブーツを留めるバンドの装着に苦労して一箇所に30分以上かかってしまいました。

思わぬところで苦戦しましたが、フロント、リア共、4箇所全部交換完了です。

さて…お次は弄りを(^^;
自分はレイルのアンダーカバーを装着しているのですが……

ノーマルバンパーだと、先端部がちょうどバンパーに食い込む形で隙間なく納まっていたのですが…
WRバンパーだと…写真のように全然とどかず、隙間ができてしまいます。

仕事で、ちょうどいいサイズのアルミ廃材がでたので、この度この部材を使用してアンダーカバーを延長し隙間埋めを実施です。

ただのアルミ板ではなく、端部に折り返しがついているのが重要で、板状より折り曲げに強くなり、長いまま使うにはちょうどいいのです。厚みも2ミリあり強度的にも問題なしです。


採寸して、ジグソーにて切り出し…

仮装着してみたら、バンパー下に納まるようになることがわかり、ビビリ音が発生しないように、クッションゴムを貼り付け。




取り付けは、至って簡単でアンダーカバーにリベットで固定して完成です。(^。^)


こうして隙間を塞ぐことにより、ラジエーターに効率よくエアが導かれ冷却効率が向上し、更にアンダーカバー下のエアの流れもスムーズになり、直進安定性が向上し、そして最高速も伸び………ダウンフォー…ス………が………



えっ⁉︎



そんなに変わるかっ‼️ って❓

で、ですよね〜(^◇^;)


思いっきり妄想してみましたぁ〜(⌒-⌒; )



て…冗談はさておき、この部分の隙間はWRバンパー装着時から気になっていたので、これでモヤモヤしていたのは解消です。


今月後半には、弾丸遠征 4 に出る予定でして、気になるメンテはしておこうと実施しました。


以上です。m(__)m
Posted at 2017/10/09 19:23:00 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@まっさん250
少なからず影響はあるかと……

実際に、既にルノーの株価下がり始めたとか…

日産、ルノー共にモータースポーツ活動にまで影響が及ばなければいいのですが…(ㆀ˘・з・˘)」
何シテル?   11/19 19:29
555swrtです。よろしくお願いします。 23年目に入った、GC8Aインプレッサに乗り続けているオッサンです。笑 GC8は少なくなりましたが、30年目指し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

初めてタイミングベルト交換にチャレンジされる方への応援 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/14 05:05:11
OPM2018 ~前編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/24 06:01:32
インプレッサWRXSTI GC8 購入!納車は2週間後! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/23 20:14:59

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
スバル インプレッサWRX(GC8A型)に乗っています。 外装 WRタイプ フルエ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.