• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

555swrtのブログ一覧

2018年07月23日 イイね!

スイッチをシングル化したっす。

スイッチをシングル化したっす。毎日暑いですね、皆さん元気してますか?σ(^_^;)

さて、自分ですが昨日まで連勤で今日休みでした。
で…連日暑い中仕事していたんだから、ゆっくり休養すればいいのに…この変態…GC8弄ってました。(^_^;)

先週、リアウインドの開閉を手動化しましたが…

そうなると、パワーウインドは運転席と助手席だけ…

この、運転席側にある集中パワーウインドスイッチの内、リア側用のスイッチは意味がありません。

更に考えてみたら、助手席側も運転席側から滅多に開閉しないぞ…と。。

ならシングル化してしまえと思いつき、本日作業しました。
スイッチは、リア側の使わなくなったスイッチを流用。


パワーウインドスイッチの配線図を見ながらやれば楽勝でしょ…と始めたら、元々電気系にからっきし弱い自分、中々作動しない…

動いたと思えば、下がるだけとか…上がるだけ…
午前中はそのことで正解を見つける事ができずに時間だけが過ぎて、イライラ(ー ー;)
午後から、エ〜ィッ!助手席側パネル外してスイッチ配線みて、同じにしたら動くかっ⁉︎

とやってみたら…あっさり可動…最初からそうすればよかったす。。(T_T)


配線が決まれば、後はヒラ端子での配線ですので、カプラー内でショートしないように、レジン流し混んでしっかり固めました。

ヨシ!スイッチの作業完了!
後はリア用のスイッチパネルをフロントに流用して付ければOK!

と、リア用をあてがってみたら…ゲッ!フロントに付かない…固定ビスの位置から違う…て、ことから午後はスイッチパネル改造作業になってしまいました。(^_^;)

リア用パネルからスイッチ部だけを切り出して、手動用のメクラパネルに移植です。

途中写真ですが、こんな感じで作業を進めていきました。

パテの乾燥待ち、削り、仕上げ塗装と半日での作業でしたので、ドアパネルを戻すころには陽も暮れて(~_~;)

それでも、なんとか形になりました。

ただ仕上げは荒いです、こういう作業は時間かけてじっくり丁寧に作業しないとダメですね、アップには耐えられない仕上がりではあります。。

でも、イメージ通りの納まりにはできたので、満足かな。。σ(^_^;)

さ〜て、お盆休みのオフ会用のネタ作りは以上完成かなぁ〜、皆さんの評価が気になり始めました。(^_^*)

ど変態の称号はもらえるかなぁ〜?

以上です。m(__)m
Posted at 2018/07/23 22:09:51 | コメント(6) | トラックバック(0)
2018年07月16日 イイね!

また、妄想を具現化してみました。σ(^_^;)

また、妄想を具現化してみました。σ(^_^;)世間では3連休だとか言われておりますが…
自分は、本日のみの休みとなってしまいました。
(ー ー;)

まぁ、愚痴っても始まらないので…


先日、オクで落札した物を使い、兼ねてからの妄想を具現化することにしました。
物は、ウインドの上げ下げを手動式になっているものです、これを装備するとなると、ある意味GC8を退化させると言えるかも。(⌒-⌒; )

しかし、自分は自分流WRCスタイルでリアシート部はご覧の通りな状況で、リアウインドをほとんど開閉する事がありません、それならばと妄想しての採用です。
(^_^;)

先ずはドアハンドルカバーにカーボンシートを…と、始めたものの、全然カーボンシートが貼り付かなくて…いきなりの断念、どうやら手持ちのカーボンシートの保管状態が良くなかったらしく、シートの粘着力が著しく低下していました。(ー ー;)
ここは諦めてフラットブラックで塗装しました。。

次は、レギュレータの入れ替えです。

脱着に関しては、フロントレギュレータ入れ替えで要領を得ていたので、簡単に…と思っていたのですが、ギア部の取り付け位置が変わるのに気が付かなくて、最初は付かない…ボルト穴を開け直しか?なんて考えていたら、余計な時間を費やしてしまいました。

ドアパネルをよ〜く見たら、取り付け位置になんとか気がつくことができました。

パワーウインド式より、上の位置に。尚且つ斜めな取り付けになるんですね。
取り付け穴がちゃんとありました。(^^;)

落札した物は、ドアインナーパネルからなんから一式揃ったものだったので、当初はパネルも入れ替えるつもりだったのですが…今の自分のパネルの仕様にするには、カーボンシート貼り、ファブリック地への染めQによるブラック化と手間がかかります。


てなわけで…ハンドル位置の型紙を作り、今のパネルに穴を開けることにしました。(^_^;)

うまく開けれたようで、レギュレータハンドルを問題なく付けれそうです。

後は、ハンドルを付ければ完成なんですが…なんちゃってWRカー仕様としている自分としては…ただハンドルを付けるのではおもしろくない。
雰囲気だけでも出したい!てことで、オリジナルのレギュレータハンドルを製作することにしました。

本来なら、写真のようなハンドルを作りたかったのですが形状的に難しいかな?と思います雰囲気出しできるアイテムはないかと、ホームセンターやら100均ショップをめぐり、100均ショップでみつけました。

これの蓋を使います。

ハンドルを蓋の内側に納まるように切断。

そのハンドルを接着パテにて、蓋の内側に水平になるように仮固定。

仮固定できたら、レジンキャストを流し込んで蓋とハンドルを一体化させます。

後はフラットブラックで塗装して、アクセントでハセプロのマジカルカーボンを貼り付けて完成です。


本当は、プロドライブ のロゴのステッカーを貼りたかったんですが、サイズ的にないのでSTIステッカーを貼って更なる雰囲気出しをしました。
フロントドア側は、レギュレータとモーター共に新品に交換しましたので、パワーウインドのままです。
流石にフロントまで手動にすると、不便でしょうしね。
(⌒-⌒; )

自分的には、いい感じ〜っ!
中々の雰囲気が出た、出た〜っ!

と思っております、自己満足全開ですね。

自己満バンザイヽ(´▽`)/

以上です。m(__)m
Posted at 2018/07/16 18:36:11 | コメント(5) | トラックバック(0)
2018年07月15日 イイね!

装着率は低いだろうなぁσ(^_^;)

装着率は低いだろうなぁσ(^_^;)中々お目にかからないパーツだとは思います。



さて、どこに付けるパーツなのか…

それは、リアフェンダー内の……

ここに付けます!
ここは、燃料給油口からガソリンタンクを繋ぐパイプです。
そう、フュエルタンクパイプガードになります。
一見綺麗に見えますが…この純正樹脂カバー、25年の経過で樹脂の柔軟性が失われています、そのことを気になり始めたのは、パイプ右横のリアストラット補強バーを取り付けた際に、何気に掃除しようとカバーを取り外したら脆くなっていることに気がついたのです。

このことは、事あるごとににチェックはしていて、純正新品のカバーに交換で考えいたのですが。
先月、これの存在、そして受注生産ながらGC8用の新品が手に入れることができるとのことだったので…

即発注!となりました。σ(^_^;)


いきなり取り付け完了です。
さすがのセーフティ21(クスコ)製です、フィッティングは問題なし、取り付け用にハンドナッターでM5ボルトで固定できるようにして取り付けました。

うん、いい感じ。


フェンダーの隙間から、その奥のアルミが見える感じもいい感じ。(^。^)

これで、フェンダー内のパイプは大丈夫かな?

以上です。m(__)m

Posted at 2018/07/15 22:41:32 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年07月11日 イイね!

今回のGC8弄りは〜ヤバかった(^^;)

今回のGC8弄りは〜ヤバかった(^^;)自分は豪雨の被害もなく……

月曜日には、梅雨明けが発表され…ましたね。。

日曜と月曜日が、思わぬ形でフリーの休みになったんで…GC8弄りをすることに(^^;)

話しのネタにもなるし…オフ会に間に合えばと思いヤフオクで手に入れた、タンクガードとリアドライブシャフトブーツガード。
結局はオフ会には間に合わないタイミングで届いたのですが(^_^;)
出品画像を見た限りでは、使用感満点ではありましたが、まぁ磨けば綺麗になるだろうし、なんせ新品だと合わせて35000〜40000円の物が10000円程で手に入ったのだから、お得な買い物したと思っていました。(^^;)

届いた物を見ても、本来の使用用途で使われていたようですが…まぁダート走行した時の汚れがこびり付いた物だろうと思い、軽く研磨すればすぐにアルミ地が顔出すだろうと軽く考えていました。

しかし…軽い気持ちで作業はじめたら違いました…
汚れではなく、アルミが叩かれて地が荒れていたのです、深いもので1ミリ近いもので、1枚を写真の状態にもっていくのに半日かかりました。

当初は、鏡面仕上げまでもっていく予定でしたが…2枚を丸一日研磨して表面が整う程度までもっていくのが、やっとやっとでした。。ここまでが日曜日の話し。

結論として出したのが、自分はダート走行するわけでもないので、塗装してゴマかす!でした。
σ(^_^;)

ご覧の通り、自分は深いキズは研磨しきれませんでした。
この時…新品を買ったほうが良かったんじゃね⁉︎なんて思いも過ぎりましたが…

塗装を仕上げたら、うん!これもアリだね!なんて言い聞かせて無理やり納得。(^^;)

で、リアドライブシャフトブーツガードから取り付けを開始!

これ…前期のR160デフと後期R180デフでは、リアナックが違い手に入れた物が後期用で、微妙にボルト穴が合いませんでした、少し焦りましたがボルト穴を切りかくことで、なんとか無理矢理に前期型である自分のGC8に合わせこみました。





次にタンクガードですが、これは取り付けステーが一部欠品していたので、ない分をアルミバーで自作しながら取り付け作業を進めていきました。

アルミバーを切り出して…

油圧プレスで、キッチリ曲げを作って…

ステーを自作。。

と…書けばスンナリと作業が進んでいったようになりますが、実際にはステーは現物合わせでいったので、何回も作り直して付け直しての繰り返しで、またまた作業に半日を要してしまいました。(><)
もう、何度も何度もGC8の下を出たり入ったりで、今日は首が筋肉痛になっていましたよ。。(T_T)



何も無かったとこに…



無事にタンクガーを何とか付けることができました。

タンクガードですが…ダート走行もしないのに何故に取り付けた?と思われたかと思いますが…

これ付けたら、タンク下がフラットになってGC8のフロア下の空気流れが幾らかスムーズになって、車体後部に取り付けているディフューザーの効果が上がるんじゃね?と変態妄想に従って取り付けました。(^^;)

取り付け完了が月曜日の夕方になってしまったのですが…

オフ会遠征でGC8に頑張ってもらおうと準備していた、ちょっとお高いガソリン添加剤を投入して。

異音、不具合が出ないか夜に軽くテスト走行して終わらせました。
近所を走らせるテスト走行でしたが、結果は異音も発生せず、取り付けに問題はないようで一安心。(^^)

今回の弄りはヤバかったです、予想外の研磨作業、そして現物合わせのステー自作の取り付け、豪雨から打って変わっての真夏日でしたから、作業が上手く進まないイライラと暑さで汗ダラダラの熱中症になりかけながらの作業でした。

やっぱ物の見極めは慎重にしないとダメですね、今回は自作したりして合わせこみましたが、下手すれば安物買いの銭失いになりかねないです。

今後の教訓になりましたとさ。。(^◇^;)



以上です。m(__)m
Posted at 2018/07/11 01:46:57 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年07月04日 イイね!

GC/GFオフ会まで、あと少し(^。^)

所属させてもらっている、GC/GFを守る会のオフ会まであと少しです。

今からワクワクo(^o^)o しております。

しか〜しっ❗️

8日の天気予報は…梅雨模様な天気に(>_<)
オフ会の参加者の中に強力な晴れ男がいたりして…あと4日の内に予報がいい方向へ変わることを願うばかりです。。

そんな思いの中、ワクワクを抑えきれず、夜な夜なプチプチイメチェンをしちゃってます。

パネルの開閉用にゴムの取っ手を付けていたのですが、そこにミサイルスイッチのカバー部だけを付けて、一見スイッチパネル風にして…

開けたらエアコンコントロールスイッチが…みたいな感じにしてみました。

オフ会当日…せめて曇りでいいので、雨が降らないでほしいですね〜
参加者さんの愛車達をマジマジと見たいですからね〜。

お願い🤲雨降らないで‼️




以上です。m(__)m
Posted at 2018/07/04 18:48:56 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@まっさん250
少なからず影響はあるかと……

実際に、既にルノーの株価下がり始めたとか…

日産、ルノー共にモータースポーツ活動にまで影響が及ばなければいいのですが…(ㆀ˘・з・˘)」
何シテル?   11/19 19:29
555swrtです。よろしくお願いします。 23年目に入った、GC8Aインプレッサに乗り続けているオッサンです。笑 GC8は少なくなりましたが、30年目指し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

初めてタイミングベルト交換にチャレンジされる方への応援 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/14 05:05:11
OPM2018 ~前編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/24 06:01:32
インプレッサWRXSTI GC8 購入!納車は2週間後! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/23 20:14:59

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
スバル インプレッサWRX(GC8A型)に乗っています。 外装 WRタイプ フルエ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.