• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

LEGA601の愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

整備手帳

作業日:2021年2月23日

ウェザストリップ(ルーフ用)の交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
以前、ドア用のウェザストリップは交換しましたが、約19年交換してない写真のルーフ用(車体側)のウェザストリップも交換してみました。
最近、洗車時に少しですが水がガラスとウェザストリップの間に侵入してしまうことがあり、高速走行時にも風切り音が気になってしまったので改善されることを目的としました。
パーツレビュー:http://minkara.carview.co.jp/userid/2499169/car/2038162/11025729/parts.aspx
整備手帳:https://minkara.carview.co.jp/userid/2499169/car/2038162/4826469/note.aspx
2
古いウェザストリップを外します。
写真は運転席側後部座席の後方(Cピラー)に固定されている部分です。
赤○部分のクリップと青○に隠れたクリップで固定されてます。クリップを引き抜こうとウェザストリップを引っ張ると、クリップだけ取り残されます。なので、ウェザストリップを全部剥がしてから、取り残されたクリップをラジペンで引っこ抜きました。
3
運転席側の運転席と後部座席の間(Bピラーの後方)に取り付けられているクリップです。
4
運転席側の運転席と後部座席の間(Bピラーの前方)に取り付けられているクリップです。
5
運転席(Aピラー)に取り付けられているクリップです。
新品のウェザストリップにはクリップ全て新しいものが付属されてます。
6
今回の作業に影響はありませんが、ウェザストリップを剥がしたら、運転席側上部の固定用レールのネジが一箇所がサビサビでした(^_^;)手の施しようがなかったので、サビチェンジャーを塗るだけにしておきました。
また、ウェザストリップを外したことで普段掃除できない部分もパーツクリーナーやコンパウンドで綺麗にしました。
7
新品のウェザストリップの取り付けは、写真のように車体側にレールがあるので、そのレールにウェザストリップをはめ込んで固定していく感じです。ウェザストリップ側にもレールにハマりそうな凹凸があるので、それを押し込んでいきます。
私の場合はBピラーの上部から取り付けていき、後はそれぞれの方向に沿って押し込んでいきました。
クリップは最後の最後に取り付けました。一度クリップを取り付けてしまうと外すのに苦戦すると思います。
8
運転席側が取り付け終わった写真です。
掃除に時間がかかったり、取り付け方法も慣れるまでは悪戦苦闘したので、思っていたよりも時間がかかってしまいました。
助手席側は運転席側を交換した要領で脱着出来たのでスムーズでした。
ウェザストリップを交換したことで、ドアが閉まりにくい傾向があるようで、密閉度に期待が持てます!

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ドアチェッカー交換

難易度:

備忘録カウルパネル交換

難易度:

TAKUMI OIL スカラシップのステッカー貼り付け

難易度:

納車後のがっつり洗車

難易度: ★★

リアハッチダンパー交換

難易度:

カウルパネル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

LEGA601です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
スバル レガシィ ツーリングワゴンBH5D型GT-Bリミテッドに乗っていますLEGA60 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation