• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

LEGA601の愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

整備手帳

作業日:2021年9月4日

ATF温度センサーの取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 3時間以内
1
ずっと取り付けていなかった、Defi DIN-Gauge3連メーターの温度センサーの一つ。
パーツレビュー:http://minkara.carview.co.jp/userid/2499169/car/2038162/9662818/parts.aspx
整備手帳①:https://minkara.carview.co.jp/userid/2499169/car/2038162/5138664/note.aspx
整備手帳②:https://minkara.carview.co.jp/userid/2499169/car/2038162/5195131/note.aspx
通常であれば、ラジエーターのアッパーホースに割り込ませて水温を測るところですが、水温はOBDⅡから監視しています。
二重で測定しても勿体ないので、ATF温度センサーとして活用することにしました。センサーを取り付けるためのアダプターは下記のものを準備ししました。
パーツレビュー:http://minkara.carview.co.jp/userid/2499169/car/2038162/11386314/parts.aspx
2
このアダプターだけだと、寸法が短いせいで温度センサー先端がATF経路を塞いでしまうので、○部分の継手を用意して穴径をリューターで大きく加工して、センサー位置のかさ増しを行いました。
各継手は、シールテープと共に2液混合の接着剤(アラルダイト)で取付けて、オイル漏れを防ぎます。
3
新調したATFラインのホースとホースクランプを準備して、ホースをアダプター分の長さを切断して、アダプターを割り込ませます。
パーツレビュー:http://minkara.carview.co.jp/userid/2499169/car/2038162/11386312/parts.aspx
4
ジャッキアップして、アンダーカバーを外して車体下に潜ります。矢印のホースがATFのラインです。
赤矢印の短い方に温度センサーを取り付けます。
5
新しく用意したホースと共に温度センサーを取り付けます。古いホースの片側のホースクランプを外して、素早く交換します。ですがATFがタラッと垂れます。
6
逆側も素早く取り付けます。こっちは古いホースを外した瞬間にATFがドバっと出ました。わちゃわちゃしてたので、途中経過の写真ありません。写真は取り付け完了後の状態です。
漏れ出た量としては、ホースの中に残っていた分ぐらいでしょうか。
それとホースクランプの取り付け向きに気をつけないと、取り付けられなかったり、ラジエーターロアホースに接触してしまうので注意が必要です。
ホースに取り付けられていたコルゲートチューブを半分ぐらいにカットして、ホースクランプが当たりそうな所にはめ込んで、保護します。
取り付け終わったら、この時点で各接合部にオイル漏れがないか確認します。
7
エンジンをかけて、ギアをドライブに入れて10分程度放置します。再度接合部を確認してオイル漏れがないことを確認しました。
8
温度センサーからの配線を車内に引き回して、DIN-Gaugeの裏側に接続します。全て元に戻したらメーターの試運転をします。
外気温:23℃
①:エンジン始動後10分後の温度
②:①の後にギアをドライブに入れて10分後の温度
③:②の後に一旦エンジンを止めて約2時間後に、約7kmの一般道を走行後の温度

もう少し時間をかけて走行したり、スポーツシフトを頻繁に使用すれば温度が上昇するかもしれません。引き続き監視していこうと思います。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ブースト計不調

難易度:

オートゲージ 水温計

難易度:

PIVO ブースト計取付

難易度:

大森・バキュームメーター取付け

難易度:

電圧計、温度計 設置

難易度:

メーター球切れ交換と、半田クラック修理

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

LEGA601です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
スバル レガシィ ツーリングワゴンBH5D型GT-Bリミテッドに乗っていますLEGA60 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.