• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

LEGA601の愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

整備手帳

作業日:2021年9月13日

車検・タイヤローテーション

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 12時間以上
1
車検(24ヶ月点検)をディーラーにお願いしてきました。
今回の依頼内容は下記の通りです。
【依頼内容】
・車検整備
・車検付帯新Bパック
・オイル&フィルター交換
・吸気系統カーボン除去
・駆動系オイル交換(ATF+FRデフ)
・ATオイルフィルター交換
・パワステオイル交換
・マウント類交換

総額:317,468円
総走行距離:205,029㎞
2
請求書2枚目
3
今回は、過去に一度も交換していないと思われるATオイルフィルターの交換も実施。

また、エンジンマウントとATトランスミッションマウントも交換。マウント類は、個人で用意できた新品を支給。エンジンマウントはSTI製を用意。
パーツレビュー:http://minkara.carview.co.jp/userid/2499169/car/2038162/11403478/parts.aspx
パーツレビュー:http://minkara.carview.co.jp/userid/2499169/car/2038162/11403474/parts.aspx

車検無料点検の際にリアのラテラルリンクが錆びているとの指摘があったので、以前中古で購入していたSTIのサスペンションリンクセットに交換してもらいました。
パーツレビュー:http://minkara.carview.co.jp/userid/2499169/car/2038162/11403486/parts.aspx
4
アドバイスシートでは特に指摘なし。タイヤ溝残は、車検対策のスタッドレスタイヤに対するもの。
5
バッテリーも異常なし。
6
サスペンションリンクを一式交換したので、アライメント調整もお願いしました。1度のネガティブキャンバー指定で。
前回調整は、約4年前の183,988km時点で実施。
整備手帳:https://minkara.carview.co.jp/userid/2499169/car/2038162/4433666/note.aspx
7
車検から戻ってきた後、車検対策として交換していた、タイヤ、フロントナンバープレート、バックランプを戻しました。
タイヤについては、ローテーションも実施。前回新品交換してから、約3,129km走行。

元に戻すと共に、毎度行っている足回りの清掃と塗装も行いました。
・キャリパー
→Rust-Oleum(ラストオリウム) 高耐熱ペイント クリア MH21007で塗装。
・ハブリング
→ワコーズ THC スレッドコンパウンド チューブ 超耐熱潤滑剤(焼付き防止剤) 100g V170を薄く塗って取り付け。

また、タイヤもホイールクリーナーで洗浄⇨ホイールコーティング施工⇨タイヤワックス施工しました。内側はタイヤワックス2回。

・空気圧調整(冷間時)
【フロント左】250 kPa 
【フロント右】250 kPa
【リア左】240 kPa 
【リア右】240 kPa

総走行距離:205,068km
8
元に戻すタイヤを確認していたら、とんでもないものを発見してしまったかと思いましたが、短いネジでした。
ダメージはありますが、なんとか大丈夫そうですε-(´∀`*)ホッ
念の為、記録:現在は運転席側フロントタイヤとして取り付けられている。ネジがあった箇所は、内側部分。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

車検前点検

難易度:

継続検査

難易度:

車検2019

難易度:

16年目の車検 (^_^;)

難易度: ★★★

DIYブログその⑨◎

難易度:

車検(^_^)v

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

LEGA601です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
スバル レガシィ ツーリングワゴンBH5D型GT-Bリミテッドに乗っていますLEGA60 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.