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イイね!
2012年08月28日

新しいサーモスタット

新しいサーモスタット  先日のエンジン修理のさい、サーモスタットも交換してもらいました。

 もともと納車時から着いていたサーモスタットは電気式で、コネクタがついてます。水温がある値になると開くようECUから指令がでるのだと思います。

 どうやらその電気式には不具合があったようで、最新版は機械式に変更されてます。リコールにはなってませんがね。
 それを聞いた時は、ふ〜んそうなんや、ってほどにしか思ってませんでした。

 欧州車のパーツは同じ品番でも改善版になっていることが良くあります。(ウォーターポンプなんかも樹脂製から金属製にかわってます)


 このサーモスタット、なかなか良いんです!

 いままでの307の水温は90度の目盛りを完全にこえていました。水温が高めですがそれがデフォルトなのでそんな車なのだと思ってました。
 ところが、サーモスタットがかわってから水温が90度に達する事がなくなりました。
 電気式よりも早めに開いて冷やしにかかるようです。

 この水温の変化は、夏の渋滞など、日本の過酷な環境ではとても助かる結果になると思います。
 307乗りで水温が気になる方は、サーモスタットを機械式に交換してみてください。

 ちなみにサーモスタットの部品代は2500円です。
 費用対効果は大です!
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Posted at 2012/08/28 23:23:04

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この記事へのコメント

2012年8月29日 1:03
こんばんわ。

先ずは復活おめでとうございます。

水温ですが、前から気になってました。通常も高めですが、
登りが続くと(山道など)一気に上がります。
前期型でも同じ電気式なのでしょうか?

デーラーに聞いてみよっと。
コメントへの返答
2012年8月29日 7:36
こんばんは。

ありがとうございます。

前期型も水温高めですよね。なので電気式かもしれませんね。

ぜひ確認してみてください。
2012年8月29日 7:08
おぉ~これは良い!!!
後期型は水温が97℃付近まできますからねぇ~。
これが上昇すると、ギアの変速時のショックが大きくなるんで、悩んでたんですが…。

ちなみに前期型の水温は90℃付近だそうです。参考までに。
コメントへの返答
2012年8月29日 8:02
ギアのショックと水温って関係あるんですか?
うちのは変速ショックが大きくなる事はないかな。
ATFは温度変化に影響されにくいのに替えてましたよね。

サーモスタットを交換して治るといいですね。
是非、試してみてください。
2012年8月29日 7:17
そう、307ってビックリするほど水温上りますよね、しかも前期型はエアコンかけずに渋滞とかに捕まると赤手前まで行きます・・・・・そう、エアコン入れないとファンが回らないという素晴らしいシステム(笑。

初めて聞いた時は耳を疑いました(笑。 後期型はそんなことないのかな?
コメントへの返答
2012年8月29日 8:07
え"〜?前期って、そんなシステムなんですか!
排気量によっても違うのかも知れませんね。

後期はやたらとファンがまわります。エンジンかけたまま車を降りるとファンがやたらと頑張ってて、おかしくなったか?と思うほどです。

それでも水温は高めでしたが(笑)
2012年8月29日 20:21
サーモで水温が下がる・・・・かぁ~?w

そもそも、サーモが開くのは恐らく70~75度だと思うから
それ以上の温度では水温低下には関係ないと思うんだけど・・・・


セヴンに水温対策に低開度サーモを付けてるけどあまり意味無いと感じたwww
ファンスイッチを少し低い温度で作動するタイプは効果絶大だったけど♪


恐らくエンジン周りリフレッシュで低体温になったとか?ww



因みに昔で言うリーンバーンエンジン、今で言う直噴エンジンは
燃費向上の為にガス薄いからエンジン熱は高めに設定されてるんやでよ♪

SWは燃費あまり良くないけどねw









コメントへの返答
2012年8月29日 22:12
ウチのんは昔からファンがブンブン回るんですが、水温は高めでしたわ。
新車の時から水温は高かったんでエンジンのリフレッシュで水温はここまで変わらんかと。
冷却系統がいままで詰まっててそれが抜けたんかな(笑)

半目盛りも水温が変わるって、サーモスタットでないかと。
普通80度では開かんとあかんぜんぜん開いてなかったとか。
温度拾ってECUから指示出すんなら、センサーがアホでサーモスタットが開かなかったって十分ありえるでしょ、この車なら。

だって外気温とかも全然デタラメやしヽ(;▽;)ノ
2012年8月29日 22:17
家の307は比較的体温低めですね~90℃を超えることが無いかな?
夏場はエンジン掛けるととりあえずファンが廻って、運転席外の足もとに熱気が流れます・・・

昔306の時は水温がやたら上がり下がりしてました。
エアコンoffだと水温100℃でファンon 90℃でoffの繰り返しで忙しそうでした。

307になってからは、安定してるので、何か変ったんだろうなと思っていましたが、う~ん
なんだろう?
コメントへの返答
2012年8月30日 1:46
個体差なのか、ロットなのか(笑)
ウチのは冬でもファンがブンブン回るのに、90度を余裕で超えてましたよ。修理前は。

新車で納車されたときが2月ただったんですが、家に着いて車から降りるとブンブン回ってて、早速壊れた?って思った記憶があります。

多くの307も十分変ですよwww
某掲示板とかでも心配して水温の質問を投稿されている方を何度かみました。

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