• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月10日

1日中クルマで遊んでました

1日中クルマで遊んでました 子供のテスト勉強のじゃまにならないように、などと勝手な事を言いながら、クルマを弄って遊んでました。

朝起きて、コーヒーだけ飲んで、服を着込んで外へ。
妻からメールがきて、時計を見るともう昼過ぎ。お昼に焼いたパンケーキとコーヒーを子供が届けてくれました。
おかげで日が暮れるまでずっとクルマを弄って遊べました。
家族に感謝!!

昨日テストしたドアロック検出回路をクルマに取り付けて見ました。
置き場所や電源スイッチの取り付けなどで結構悩んでしまい、意外と時間がかかりました。
VIPERも仮接続して純正スマートキーとの連動を確認。

ちゃんと連動してくれました。
但し、問題が2つほど。

VIPERを使わずにロックするときの為に、検出回路とリモコンの電源にスイッチを付けました。そのスイッチを入れる時、何回かに一度だけリレーが動いてしまいVIPERが動作してしまいます。バラックでもリモコンが一瞬光ってしまう事があったのですが、オンするほどの長さでは無いと思いクルマに付けて試してみましたが、思ったよりVIPERの反応が良くオンしてしまいます。コンデンサーを追加するなど改善が必要です。

もう一つの問題は、半ドアの時。半ドアの時にロックをかけると、ロックモーターが動いた直後にアンロックモーターが動きます。それを検知してオフ信号を出すのですが、VIPERがオンしたまま解除できません。インターバルが必要なのか、オフ信号を長くするか、こちらも改善が必要です。

改善策は後でじっくり考える事にして、その後はサイレン取り付けなどVIPER取り付けの下ごしらえをしてました。
真っ暗になったところで作業は終了。

そしてまた、改善策に悩む日々が続きます、、、
ブログ一覧 | car life | クルマ
Posted at 2017/12/10 23:16:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

光る君へ 石山寺宇治散策(宇治編)
やる気になればさん

今日のランチ
tatuchi(タッチです)さん

夜の散歩、夜の葉桜も良いものですね ...
narukipapaさん

りたくん&モカくんトリミング🩷
ヒロ@555さん

運命的な出会い
アーモンドカステラさん

MARUYMA ENTERPRIC ...
taku☆32さん

この記事へのコメント

2017年12月11日 0:27
ウチもたまに長時間の作業を許容はされることがありますが、パンケーキ・コーヒーどころか家の中に不在につき昼食とかはお呼びがかかりませんwww
コメントへの返答
2017年12月11日 0:57
こんな事ってめったに無いんですよ。もともと昼まえには帰るつもりで始めたのですがね。自分も無計画でやり始めたので助かりました。自分から「お昼はテキトーにするわ」って言うことのが多いかも。
2017年12月11日 7:54
マニアックな弄り進んでますね😁
改善点が攻略できて完成すると良いですね👍
コメントへの返答
2017年12月11日 21:18
何とかしてやる!!って意地で弄りw
部品が必要だけど策は考えた😊
2017年12月11日 12:16
そこまでご自分で作業されるとは凄いですね!。
でも楽しい時間は経つのが早いですね。

ちなみにウチのは他社のセキュリティー付けてますが、
「ドアロックとは連動しないほうがいいですよ!」
と言われ長年ずーとそのまま放置です^^;

寒いので風邪にはお気をつけください(^^)
コメントへの返答
2017年12月11日 21:27
セキュリティでいつも一番悩むのはドアロックの連動です。お店でセキュリティ付けた人は純正リモコンは使えるけど、スマートキーで解除できないという話を聞きました。なので、なんとかしてみたくなりました。

ドアロックを連動させないと不便でしょ。
なぜ連動しない方が良いのか分かりませんが、それなら連動をオンオフ出来るようにするのが良いのでは。

ありがとございます。何故か風邪ひかないみたいです(^^;;
2017年12月11日 18:12
理想なガレージライフやん♪

コメントへの返答
2017年12月11日 21:27
ガレージないけど、ひとんちのガレージ前ライフw
2017年12月11日 19:00
集中出来ることがあるのは良い事だよね、遊びでも。
奥さんも頑張ってるjunちゃんの唯一の遊びを心得ているんやろうね。
コメントへの返答
2017年12月11日 21:31
没頭してしまいました。子供みたいに。
そうですね。奥様の理解があってこその私です。
感謝してます^ ^

プロフィール

「ドアミラーはたたまずに http://cvw.jp/b/249939/47659770/
何シテル?   04/16 21:22
カーライフをメインにblogを書いています。 DIYで車をいじるのが好きです。 ノーマルのような自然な仕上がりになる弄りをめざしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2345 6
7 8 91011 12 13
14 15 1617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ピュアテックエンジンは如何なものか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/07 11:28:43
My Blue SW(TOPページ) 
カテゴリ:307SW のホームページ
2006/12/31 22:58:46
 

愛車一覧

プジョー 308SW (ワゴン) プジョー 308SW (ワゴン)
走りとデザインが好みです。意外と元気な3気筒1.2Lのガソリンエンジンも好きです。高めの ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
マイペースでヨーロピアンに仕上げていきます。
プジョー 307SW (ワゴン) プジョー 307SW (ワゴン)
欧州車ワゴンへのあこがれと、プジョーのデザインにほれて購入しました。307SWの初期型が ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
DIYで仕上げたZENDERルックです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation