• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月19日

回路改良中

回路改良中 また電気回路の話です。
電気がキライって人には何のこっちゃ、という内容でスミマセン。
私も電気はあまり好きではありません。だって、見えないし、間違ってても答えが分からないから(ー ー;)

スマートキーとセキュリティの連動回路、しばらくご機嫌に動いてました。
ところが、たまに誤動作をするようになりました。

エンジンを切ってドアを開けると、ロック解除のときにドアロックモータに微弱な電気がながれ、それをひろってセキュリティがかかってしまいます。

それを防ぐために感度を下げると、セキュリティをかけるときに反応しない事があります。
反応する時としない時の違いは、バッテリーの電圧変動だと予想したのですが、変動範囲に収まる感度に調整する事ができません。

色々考えてみると、回路に使ったICの電源電圧が変わると反応する電圧も変わる事に気づきました。
ICのVddは-0.5V〜+20Vの範囲で使えます。例えばバッテリーが12V〜14Vの間で変動すれば、それに伴い反応する電圧も変わるわけです。その前にあるトランジスタも電流を増幅してしまい感度に影響してるのかも。良くわかりません。
(この考え方が間違ってるかも)

それならば作戦を変えて、エンジンを止めた後に1度ドアを開けてからでないと回路が動作しないようにする事に。
その場合は感度を鋭くしておいても良いはず。

ドアロック、アンロックの信号をセンサに入れる前に、ラッチングリレーを投入。エンジンオンでリセットして信号が入らないようにします。接点がラッチするのでエンジンを切ってもセット側のコイルをたたくまでは信号を絶ったまま。ドアを開けると始めてセット側コイルに電源が送られて、ロック、アンロックの信号が受けられるようにします。

早速こないだ作った基板を改造してラッチングリレーを追加。
あとは車側からドアオープンの信号を探し出せばうまく行くはず。
その調査はまた次の週末までおあずけです。

いつになったら完璧な回路ができるのやら。
楽しいよりも、もうめんどくさいwwww




ブログ一覧 | car life | クルマ
Posted at 2018/03/19 01:46:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2024年4月14日(日) 新潟ド ...
ヒイロVM4さん

'24年4月13-14日 西東京ツ ...
良郎さん

お疲れ様でした🙇🙇🙇
ゆう@愛媛さん

おちょぼミーティング♯7と恒例の前 ...
ryu_nd5rcさん

最近何も話題がないので笑
lovebearさん

最初で最後の失業保険給付申請に😌
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2018年3月19日 6:42
ラッチって呼ばれたような気がして、、調べたら「RSラッチ」っていうのもあるとかw なんかレーシー(^^)
コメントへの返答
2018年3月19日 8:10
リレーの場合、電源を切っても直前の状態を保持する為のラッチがかかる、って事です。
私は以前に初めてラッチさんの名前を読んだ時、リレーのラッチが思い浮びましたよ(^。^)

プロフィール

「内張用クリップ http://cvw.jp/b/249939/47656528/
何シテル?   04/15 00:45
カーライフをメインにblogを書いています。 DIYで車をいじるのが好きです。 ノーマルのような自然な仕上がりになる弄りをめざしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2345 6
7 8 91011 12 13
14 151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ピュアテックエンジンは如何なものか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/07 11:28:43
My Blue SW(TOPページ) 
カテゴリ:307SW のホームページ
2006/12/31 22:58:46
 

愛車一覧

プジョー 308SW (ワゴン) プジョー 308SW (ワゴン)
走りとデザインが好みです。意外と元気な3気筒1.2Lのガソリンエンジンも好きです。高めの ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
マイペースでヨーロピアンに仕上げていきます。
プジョー 307SW (ワゴン) プジョー 307SW (ワゴン)
欧州車ワゴンへのあこがれと、プジョーのデザインにほれて購入しました。307SWの初期型が ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
DIYで仕上げたZENDERルックです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation