• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月14日

成功したのにショックが大きい

成功したのにショックが大きい 以前から何度かblogに書いていた、スマートキーとセキュリティの連動回路の件です。


結果的にうまく動作するようになりました。
いろんな条件でテストして、誤動作もなさそうです。
現在は仮設の状態。もう少し様子を見て問題が無ければ、ちゃんとした取り付けをしたいと思います。


うまくいって良かったのですが「手放しでは喜べない」といった感じです。


現在動作している回路は、トップ画像の回路です。
先日まで散々改良を重ねて来た電子回路は不用でしたwww
今までの苦労は何だったのかと、なんともショックが大きい。


先日、ドアロックモータにかかる電圧で12Vリレーが動作する事が分かりました。もしやと思い電子回路(何Vか不明のワンショットを12V・1秒間の信号に変換する回路)を外して、12Vリレーに替えてみたところ、見事に動作しました。
しかも、後席半ドア時のロック、アンロックの切り返しにも対応してくれます。


思い返せば、ドアロックモータの配線をテスターで探した時の勘違いが発端。テスターの表示が1Vだったので、1Vを検知して12Vを一定時間出力する回路が必要と考えてしまいました。



コレは、電気が流れる時間が短いためテスターの応答が追いつかず1Vを表示していたもの。良く考えてみればドアロックモータが動いてるんだから1Vな訳がないんです。
また、ドアロック時にアンロック側のモータにも12Vがかかるのですが、当然テスターでは検知できず、それが想定外の動きをする事も分かっておらず色々と迷走してしまいました。

なので、去年の9月に考えた回路で、ほぼ正解だったのです。
今回の回路は、そこにドアロックモータとアンロックモータの電圧を検知するリレーをつけただけの事(一部繋ぎは前後しますが)。

半年間の苦悩と出費は何だったのか(*゚▽゚*)

車から外された基板が哀しい。



まぁ、それでも、その間に電子回路はいろいろとお勉強できました。
ワンショットを検知して任意の時間だけオンするような回路も組めるようになったので、今後色々と応用出来ると思います。
無駄では無かったと思うことにしよう。




ここ最近、電気に関する勘違いが多く、時間を無駄にする事が多々あります。悪い状況を予知したり、フェールセーフで考えたり、結局取り越し苦労だったとか。
「間違いではい」ことの確認に時間がかかり過ぎ。

頭が固くて、さらに頭が悪いんやんwww
もっと楽観的にならなあかんなぁ〜♪(´ε` )
ブログ一覧 | car life | クルマ
Posted at 2018/04/14 20:31:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

間違いに気付いた
Jun@My B...さん

誤動作に悩む
Jun@My B...さん

さらに簡素化
Jun@My B...さん

今日もドアばらし
Jun@My B...さん

自作ドアミラー自動格納装置の回路解説
へみデイズさん

バラックテスト成功♪
Jun@My B...さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ラリーのジオラマ 2個目完成 http://cvw.jp/b/249939/41633552/
何シテル?   06/21 22:37
カーライフをメインにblogを書いています。 DIYで車をいじるのが好きです。 af系のドレスアップが好きで、ヨーロピアンという言葉に反応しますwww ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

My Blue SW(TOPページ) 
カテゴリ:307SW のホームページ
2006/12/31 22:58:46
 

お友達

PEUGEOT好きの方、
af系ドレスアップが分かる方、よろしくお願いします。
125 人のお友達がいます
motion314motion314 * ラッチ。ラッチ。 *
CBACBA toyochann(旧 riorena)toyochann(旧 riorena)
AIR@116iAIR@116i debirudebiru

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 308SW (ワゴン) プジョー 308SW (ワゴン)
乗り味とデザインが自分好みです。走行12,000kmを超えたあたりから脚が馴染んできて、 ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
マイペースでヨーロピアンに仕上げていきます。
プジョー 307SW (ワゴン) プジョー 307SW (ワゴン)
欧州車ワゴンへのあこがれと、プジョーのデザインにほれて購入しました。307SWの初期型が ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
DIYで仕上げたZENDERルックです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる