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イイね!
2008年04月26日

HPにHIDの取り付け方をアップしました♪

HPにHIDの取り付け方をアップしました♪  先日取り付けたHIDのDIYをアップしました。
 関連情報URLにリンクしております。

 本日からGWですね。このお休みに、DIYに励もうという方がいるかもと思い、急いでアップしました。

 さぁ、GWの間になにができるかな。きょうから5月6日まで、毎日307SWと過ごせるのかウレシイ!
 (普通は”家族と”やろ?)
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Posted at 2008/04/26 01:53:14

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この記事へのコメント

2008/04/26 02:51:50
jun-CHANGって、もしかして・・・、
4月26日~5月6日まで、ず~っと連休?

オイラは飛び石やわ。(--)
コメントへの返答
2008/04/26 11:51:39
うん、11連休ってやつです。
でも休み明けの週の土曜日が出勤日です。有給とってやすもかな(笑)
2008/04/26 02:59:10
こんばんわ☆

DIY楽しんでますね~!

私もLoをHID化しましたが、問題が発生しました。

HIDを点灯する際、一瞬ダウン状態になります。
これは、HPに掲載されてましたが、車両のコンピュータがHID点灯時のノイズで影響を受けたものと思われたので、バラストから直接アースを引きました。でもダメでした(泣)

次は、バラストからバーナーのラインに、もの凄い高周波が走ってたので、ノイズシールドを巻きました。でもダメでした(号泣)

HPでは、「リレーハーネスのアースをコンピュータ近くに接続しない方がいい」とのことでしたが、私のリレーハーネスのアース接続は、バッテリーから来るボディーアースと同じところにしました。
junさんのアース接続部より、5cm位コンピュータ側になると思います。

このリレーアースがダウンの原因ですかね~
高周波は、バラストで12Vから100Vに増幅されるので、バラスト-バーナー間のラインで発生するとおもうんですが・・・

ご教授くださいm(__)m
コメントへの返答
2008/04/26 12:10:17
おはようございます☆

ノイズはくせものですよね。目に見えないだけに大変ですよね。私もあまり詳しくはないですが、分かる範囲でコメントさせて頂きます。

まず、アースを取る位置は、バッテリーから来るボディーアースが正解ですよ。307はバッテリー端子に直接つなげないので、そこがベストだとディーラから聞きました。うちのSWは、そのボルトの上にエンジン回りのコネクタがあり工具が入らなかったので、HPに書いた位置に接続しました。

ノイズシールドやバラストのアースは1点にまとめて落としていますか?アースポイントが増えるとその間の微妙な電位差が発生するので1点接地がよいようです。バラストのケースが金属なら、ケースをアースに落とすのも手ですね。効果の現れなかった対策は、外してしまうのも良いそうです。無駄な回り込みが出来る可能性がありますので。配線的にはトロイダルコアを使うのが楽ですが効果がどれほどかは分かりません。

シールド材が手に入るなら、逆に、コンピュータ回りをシールドする手もありますね。
カットアンドトライの世界ですから、根気良く頑張ってください!そして、成功したら、ぜひ情報をアップしてくださいね。

それにしても307は、なんでコンピュータをエンジンルームに置いたんでしょうね。条件悪すぎると思うんですが、、。
2008/04/26 06:17:14
おはようございます☆

6日までずっと休みなんですか??

かなり弄れますね♪

僕はカレンダー通りです・・・。
コメントへの返答
2008/04/26 12:13:31
おはようございます。ってもうお昼でした。。。

11連休ですよ。そんだけあれば、自由になる時間も多いかも。でも小学校と幼稚園はカレンダー通りなので、せっかくの平日に遠出ができません。。
2008/04/26 10:07:20
おはようございます♪

教科書みたいなHPですねわーい(嬉しい顔)
GW中は何も出来なそうですが、いつか必ず参考にさせて頂きますパンチ
6日まで休みですか!?すごいですね~ふらふら
コメントへの返答
2008/04/26 12:16:46
こんにちは♪

ありがとうございます。HPに間違った記載などがあれば、どんどん指摘してくださいね(笑)多分プロが見たら、「おまえ間違ってるぞ」と思われるところもあると思いますが、いちおう、うちの車は健在です(爆)
2008/04/26 12:28:32
ちるです。こんにちわ。

うちのはヒューズボックスに穴あけてバラストが付いてましたね。
水入らないんだろうかといつも思いますが、健在です♪

僕も11連休です♪
が、いぢりネタは全く仕込んでません・・・。
タダでできる簡単ステキなDIYを探してます。
コメントへの返答
2008/04/26 13:01:40
こんにちは。

あそこに水がかかったら、まずコンピュータがおっ死にます(爆)

タダやるDIYなら、手持ちのパーツを使いましょう。予算1、000円以内とすれば、色々DIYネタが浮かぶんですがね。10、000円以内とすればHIDついちゃいました♪
2008/04/26 13:20:02
こんにちは♪

毎度見やすいページですね。私のも整理してください(爆w

>ちるさん
>うちのはヒューズボックスに穴あけてバラストが付いてましたね。

MC前のは,junちゃんがリレーを付けた位置にイグナイダーでした。バラストはバンパー内に専用ステーで付いてます。
WRバンパーの整備手帳に写真がありますです。
リレーはラジエターフレーム(Smart Eagleさんと同じ)に,出力はラジエター前下部で運転席側へ通ってます。

ノイズかぁ。HiやFogをHIDにするとき参考にしますっ
コメントへの返答
2008/04/26 23:26:25
こんばんは♪

ありがとうございます。最初に使う写真を並べておいて、それに合わせて文章を書いています。

最初はリレーをつけたところにバラストを付けようと思っていましたが、リコール作業から戻ってきたら、OMRON製のリレーが付いてました。
後付HIDは人によってバラスとの位置が異なりますよね。リコール作業のリレーを付ける場所がなくて困ったディーラも多いのかも。

HiやFogをHIDにするとバラスとが片側3になりますね。おき場所に苦労しそうですね。イグナイター別置きならもっと大変かも(笑)

フルHIDでパッシングしたらノイズすごそう。

2008/04/26 17:30:23
こんばんは。

HIDいいですねえ。明るいです。
うちはバラストの固定位置に苦労しました。
右はえらい所についてます(笑
ディーラーオプションも、位置で問題が出たと行ってました。
何故かうちのは問題なかった。。
どこに付けました?と聞かれたので、教えませんでした(笑

もうGWの人がいるんですね。羨ましいです。
コメントへの返答
2008/04/26 23:31:56
こんばんは。

ディーラオプションでもノイズですか。そうなるとディーラも大変ですね。
>どこに付けました?と聞かれ、、
企業(?)秘密ですね。私なんて全部見せます状態です(笑)

バラストの置き場は悩みました。国産の純正HID車ではヘッドライトユニットにバラストが付いているのも納得できますね。
2008/04/27 07:03:53
おはようございます♪

いつもながらご自分での装着、すごいですね!! 私は電気関係の知識が全然なくて(^-^;)
6000K、色味もカッコいいですね!!ウチの純正のは純白までいってません、若干黄色いです。BELLOFの4300Kみたいです。これもさらに明るい物にしたいですけど他にもやりたい事あるので先になりそうです。
コメントへの返答
2008/04/27 12:37:41
こんにちは♪

ありがとうございます。
車いじりは慣れですね。長年やってると、知らない間に最低限の知識が付きました。
ヘッドライトの光は黄色いほうが見やすいんですよね。外から見た白さをとるか、運転時の見易さを取るか、難しいとことですね。私はどちらかというと運転時の見易さのほうがほしいです(笑)
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