• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Jun@My B...のブログ一覧

2014年02月15日 イイね!

後部座席のヘッドレスト

後部座席のヘッドレスト写真はインプレッサスポーツの後部座席です。
このヘッドレストがなんとも不快です。
足元がひろく、ゆったりした後部座席なのにヘッドレストでだいなしです。

ヘッドレストがかなり前に出ていて、背中を背もたれにつけた状態だと頭が前に押し出されます。
しかも四角く硬いのです。

運転席のように背もたれの上に乗る形のヘッドレストが欲しいと思いましたが、前席と後席ではシャフト径もシャフトピッチも異なります。
他車用流用を考えましてが、ピッチが115mmと狭く、なかなか合う車種が見つかりません。

ヘッドレストを前後逆に取り付けて、そこに硬めのクッションでも巻きつけてやろうかなどと思案中。
もしくは他車用ヘッドレストで径だけあっているモノを見つけて、バラして溶接してピッチを合わせるか。

何か良いモノが見つかるといいんですが。
Posted at 2014/02/15 21:04:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2014年02月11日 イイね!

2008を見てきましたが

2008を見てきましたが2008を見てきました。
思ったよりもいいサイズで面白いカタチをしてました。
色はツートンっぽくなる白がイイですね。

2008は各ディーラーとも台数を確保するのが大変だという人気ぶりで大ヒットの予感、なんて記事を読んだ事がありますが、単純に日本に入ってくる台数が少ないだけだそうですw

こういう車もアリかなと興味を持ちましたが、後席が狭く背もたれの角度が立ちすぎていて、ファミリーカーとしてはしんどい印象です。

2008は、ちらちらっと見てすぐに308SWのところに。
やっぱり308SWの方が気になります。
シートが良いんです。後席も快適です。
全席独立シートで作りがシッカリしてます。

前車307SWのシートがとても気に入っていたので、自分の中でそれに匹敵するのは308SWとなってしまいます。
その308SWは既に生産終了で在庫もわずか。


インプレッサスポーツの後席は、足元も広くて快適そうだと思っていました。
ところが、たまに後席に乗ってみると、ヘッドレスト硬すぎ、頭が落ち着かない、リクライニング機構も無いのか、と不満だらけ。
ミニバンなどで無い限り、コレでも良い方なんでしょうがね。
家族からも後席で寝ると首が痛いと不満の声が。
せめてヘッドレストだけでも他車用に変えたいと思ってますが、流用できるモノが探せていません。

シートや心地ち良さで307や308とインプレッサスポーツを比較してはいけませんね。

インプレッサスポーツの方が、ハンドリングや運動性能では格段に上です。
スポーツシートと言う意味ではインプレッサスポーツの方がドライビングに適したシートで、電動で微調整もできます。
私レベルのスポーツドライブでの不満は皆無です。

それでもプジョーが気になるのは、私が車に飼い慣らされてたからなのか?
Posted at 2014/02/11 20:51:48 | コメント(9) | トラックバック(0) | car life | クルマ
2014年02月05日 イイね!

SPORT TECHNICのセンターキャップ

SPORT TECHNICのセンターキャップSPORT TECHNICのセンターキャップを中古で入手しました。

傷だらけのモノをオクで見つけ、クリア層を削ったら使えるかも、などと考えだしました。
いろいろ考えましたが、ダメでも何かに使えるし、安いのでイイか、と落札♪

手元に届いたので試しにSPORTECのホイールに合わせてみることに。
センターキャップの外径サイズは確認していたのですが、なんと台座の爪の径が異なりはまりませんでした。
外径が同じなので、台座を貼り替えればつかえます。



左がSPORT TECHNIC、右がSPORTECです。

センターキャップはSPORT TECHNICなのにスポークの文字はSPORTECというふざけたホイールができそうです(笑)

入手したセンターキャップのうち、一枚は傷どころか全体が折れ曲がっていて使えそうにもありません。
それなら傷が少な目のものをスキャンしてカッテイングシートでロゴを作る方が簡単でイイかも。

これからどうやって遊ぼうかな〜^_^

Posted at 2014/02/05 21:21:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | car life | クルマ
2014年02月02日 イイね!

12ヶ月点検とオイル交換

12ヶ月点検とオイル交換インプレッサの12ヶ月点検を受けて来ました。
今までになく走行距離が少なく、まだ9千キロにも達してません。

点検結果は問題なかったのですが、気になっていたエンジンの異音は別の日にメカニックと同乗して確認することになりました。
その音が普通の状態だと分かればそれで良いのですが。

オイル付きの点検パックに入っているので、点検もオイル&フィルター交換も、ここでの支払いはありません。

この車のエンジン、4気筒のクセにエンジンオイルが5.2Lもいるんですね。
直列4気筒よりも長いタイミングチェーンのためだとか。

オイル込みのパックに入ってて良かったw
Posted at 2014/02/02 13:59:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | car life | クルマ
2014年02月01日 イイね!

サンミーおかげさまで43年

サンミーおかげさまで43年車ネタじゃなくてすみません。
一部の方にしか分からないネタですみません。

嫁がヨンミーを見つけて買ってきてくれました!
やっと出会えた初ヨンミーですw

なんでもサンミーが43年なので、企画として販売されたそうです。
そうなると、これから普通にヨンミーが見つかる?

マニアック度は下がってしまいますが、、、

プロフィール

「新たな問題? むしろ楽しみ♪ http://cvw.jp/b/249939/47671215/
何シテル?   04/22 00:20
カーライフをメインにblogを書いています。 DIYで車をいじるのが好きです。 ノーマルのような自然な仕上がりになる弄りをめざしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/2 >>

       1
234 5678
910 11121314 15
16171819202122
232425262728 

リンク・クリップ

ピュアテックエンジンは如何なものか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/07 11:28:43
My Blue SW(TOPページ) 
カテゴリ:307SW のホームページ
2006/12/31 22:58:46
 

愛車一覧

プジョー 308SW (ワゴン) プジョー 308SW (ワゴン)
走りとデザインが好みです。意外と元気な3気筒1.2Lのガソリンエンジンも好きです。高めの ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
マイペースでヨーロピアンに仕上げていきます。
プジョー 307SW (ワゴン) プジョー 307SW (ワゴン)
欧州車ワゴンへのあこがれと、プジョーのデザインにほれて購入しました。307SWの初期型が ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
DIYで仕上げたZENDERルックです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation