• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Jun@My B...の愛車 [プジョー 308SW (ワゴン)]

前席ドアの内張りの外し方

カテゴリ : 内装 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間30分以内
作業日 : 2017年10月14日
1
フロントドアの内張りを外したので記録しておきます。
クリップを外す内装外し工具と、T20、T30のトルクスドライバーと、電線を使いました。写真はすべて前席右側のドアです。

作業は、まますんさんの整備手帳を参考にしました。
まますんさんの整備手帳・デットニング1(関連情報URL参照)に内張りの外し方が詳しく記載されています。

最初に、写真の赤枠でかこったパーツを外します。青色矢印のあたりから内装外し工具を差し込んで外します。
2
上側のカバーを外した写真です。
3
メッキパーツを外した写真です。
4
3ヶ所のネジをトルクスドライバーで外します。
サイズはT20とT30です。

ネジが外れたら、内張りをドアに固定しているクリップを外していきます。
クリップの場所は7枚目の写真を参考にしてください。
クリップの外し方の注意は、整備手帳「後席ドアの内張りの外し方」の作業工程6を参照ください(http://minkara.carview.co.jp/userid/249939/car/2344519/4461463/note.aspx)。
5
クリップが外れたら、内張りを固定しているピンを抜きます。
位置は、外側ドアハンドルの裏あたりになります。
内張りとドアの隙間に手を入れて、ピンを下側に抜きます。
工具も力も入りにくいので、私は電線を通して引っ張りました。
ピンが硬かったので、切れにくいものとして電線を使いました。
ピンを抜ききると、内張りが外れます。

何度も内張りを外す予定がある方は、あらかじめこの部分に電線やロープなどを通して内張りの中に隠しておくと良いと思います。

内張りを戻す時は、ピンを差し込んでから、そこに内張りを差し込むと固定されます。
6
内張り側につながったコネクターを外します。
コネクターは、ツイータに1ヶ所、ドアスイッチに2ヵ所あります。
ドアスイッチの黄色いコネクタは、青いロックをスライドさせると外れます。
写真左側の青い部分をマイナスドライバーなどで押し込むと簡単にロックがスライドします。
7
外れた内張りの内側です。
赤丸部分がクリップの位置です。
8
ドアに貼られた白いスチロール製のカバーを外すと、写真のような状態になります。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

エアコンフィルター交換

難易度:

ライセンスプレートランプ交換

難易度:

カーボンスマホホルダー装着!

難易度:

4年目点検前にスパークプラグ清掃

難易度:

1回目の車検

難易度:

アドブルー DIYで補充 3回目

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019年12月27日 1:32
はじめまして。いつも拝見させて頂いております。

デッドニングのために内張りを剥がそうとしたのですが、ドアレバー部分が内張りにひっついてきて剥がすことができませんでした。

どのようにされたか教えて頂けないでしょうか?
コメントへの返答
2019年12月27日 20:24
はじめまして。見ていただきありがとうございます♪

ドアレバーの部分と内張は位置合わせ程度にハマっている程度でした。外す時も着ける時も、特に意識せずに外れました。年式によって変わったのかもしれませんね。

ドアレバーの部分は、ドアの鉄板に引っかかっているだけで、左右方向にずらすと簡単に外れました。なので、内張とドアレバーの部分が外れなければ、内張周囲のクリップを外した状態で内張ごと左右方向に動かすとドアレバーの部分がドアから外れないでしょうか。間違っていたらすみません。
2019年12月27日 21:35
ありがとうございます!!

左右にずらしたら簡単にはずれました!

このような質問に答えて頂きありがとうございました。
コメントへの返答
2019年12月27日 23:07
はやっ!、もう作業されたんですね。

うまく外れて良かったです。

お役にたてて良かったです。
デッドニングがんばって下さいね。

プロフィール

「バスのお尻 今度は208 http://cvw.jp/b/249939/44506296/
何シテル?   10/24 23:40
カーライフをメインにblogを書いています。 DIYで車をいじるのが好きです。 af系のドレスアップが好きで、ヨーロピアンという言葉に反応します。 今はノ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

My Blue SW(TOPページ) 
カテゴリ:307SW のホームページ
2006/12/31 22:58:46
 

愛車一覧

プジョー 308SW (ワゴン) プジョー 308SW (ワゴン)
乗り味とデザインが自分好みです。走行12,000kmを超えたあたりから脚が馴染んできて、 ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
マイペースでヨーロピアンに仕上げていきます。
プジョー 307SW (ワゴン) プジョー 307SW (ワゴン)
欧州車ワゴンへのあこがれと、プジョーのデザインにほれて購入しました。307SWの初期型が ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
DIYで仕上げたZENDERルックです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.