
ども、野良猫です。
昨日のパーツレビューで紹介した、2L用のSYMS フローサクションボックスを、1.6Lに取付けた話を書こうと思います。
これを
これに換える訳です(^-^)
まずはSYMSさんに問合せ。
「スロットルボディ側の径が、2Lと1.6Lでは違うので付きません。(>_<)」
ふむ・・・。
腹くくってフローサクションボックスを購入しました(笑)
ジョイント部分の径を測ったら、フローサクションボックス側が70Φ、スロットルボディ側が63Φだったので、異形ジョイントを手配。
SAMCO シリコンホース 異形レデューサー
フローサクションボックス付属の異形ジョイントと同じ長さにカットし、付け換えたら・・・バッチリ!
勝った・・・。
と思ったら、エアクリBOX側も径が違うっ!?
エアクリBOX側と、フローサクションボックス側を測ったら、その差は直径にして2㎝・・・。
また異形ジョイントか?・・・いや今度は曲がってるし、ピッタリサイズなんて無いよな~・・・。
もはやワンオフでパイプ作って貰うしか無いのか?
一度純正に戻し、見積もったら・・・3万。(^^;)
手配するしかないかと思われた、その時っ!
道具箱に残ってた部品であれこれやってたら、解決しました(笑)

↑何かで使ったシリコンホースの切れ端
それと、何かで使ったゴムホースの切れ端
※写真は撮り忘れました。
I have a「フローサクションボックス」
I have a「ゴムホースの切れ端」
ah-!
「ゴムホース + フローサクションボックス」
I have a「純正エアクリBOX」
I have a「シリコンホースの切れ端」
ah-!
「シリコンホース + 純正エアクリBOX」
「ゴムホース + フローサクションボックス」~♪
「シリコンホース + 純正エアクリBOX」~♪
ah--!!
「純正エアクリBOX + シリコンホース + ゴムホース + フローサクションボックス」
そう、ジョイント部分は4つの部品で4層重ねになっています(笑)
奇跡的に、それぞれの内外径がピッタリサイズ、はめ込んだだけでキッチリ密着。
更に、ホースクランプで締め固定しました。
今の所エアフロセンサーに異常なし。
手探りですが、エア漏れもありません。
通勤コースで吸気温度を比較しましたが、エンジンルーム内の熱気も吸って無さそうです。
・取付け前 堤防巡航30℃ 街乗り40℃~60℃
・取付け後 堤防巡航30℃ 街乗り41℃~58℃
後はエンジン全快にしてどうなるかですが、ターボじゃないので吸気圧はそこまで高くないはず。
ホースクランプの緩みを気にしつつ、様子見しながら使用負荷を上げて行こうと思います。
結局 部品代は、SAMCO 異形ジョイントの5000円だけで済みました。
切れ端を捨てなかった自分GJ(´▽`*)
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2017/09/25 22:54:55