2022年05月29日
4月入ってからNBOX、発進時や惰性走行時に、ノッキングのような
ゆさゆさとした揺れ、
CVTフルード交換にディーラーへ、
5月に入って、スパークプラグ交換・イグニッションコイルの移動・エアフィルター交換・
燃料添加剤(PEA入り、FCR-062)の添加、
スパークプラグにもカーボンは割とついていたので、
プラグ交換したら治るかな?と思ったもののダメで、
どうも燃料添加剤が効いた模様、
お世話になったディーラーさんにも電話して話していた所、
今のエンジンは燃焼室が大事でカーボンが付着して気流が悪くなれば
着火も悪くなり失火するとの事、
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2023/03/10追記
あまり走らない車なので、また再発、
スパークプラグ外してエンジンコンディショナーで清掃したら
一時的に解決するが、一時的で終わる、
ネガを消しても治らないなら、イグニッションコイルの疑いが、
(去年DラーでPC繋いでも失火は出ず)、
イグニッションコイルが3本あるが3本とも逝くのも?なので
一本だけ買って、一週間ごとに様子見の予定、
しかし花粉症で風邪に、
純正日立は高いけど日立の互換品が6000円ほどである
NGKは無し
/////////////2024/01/17//////////
半年前に一応解決、
スプレー係とアクセル係の2名必要ですが・・・、
コイルは走行距離が短めな中古を購入したものの、
コイルを交換して位置をかけてもノッキングは治りませんでした。
エアクリーナー外して、スロットルボディー上部から
呉のエンジンコンディショナーを20秒少々×2回噴霧、
それで、ノッキングとはおさらば中、
なので、スロットルボディの汚れのせい?ということに
しておきます、
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2024/03/02
一時的には上の行為で解決はしたもののまた再発、
バッテリーのマイナス外して、
エアフロセンサーとスロットルボディの後ろのセンサー
の清掃、
PCVバルブの清掃、(細いドライバーでバルブの開け閉めした所、抵抗
があったので、パークリで清掃、ホースも軽く清掃したら
汚れがたんまりでした。
スロットルボディーの手前から呉のエンジンコンディショナー
を流しつつアクセル煽っても、イマイチ、、
あとはEGRなのかなぁ・・、スロットルボディにエアクリーナーの残り
がついたまんまなので、ヘックスビットがあれば回せるかな、
しかし手間がかかるエンジンやで・・・、
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2024/9/30
NBOXは私が運転しない & 毎日15分程度の短距離を大体4回、
アクセルを吹かす(高負荷運転)はほぼ無し、ノンターボ車、
低速時ノッキング・ゆさゆさ病が目立ちだしたのと、
高速道路を長時間走る所用があったので
エーゼットが出している、PEA添加剤、FCR-062を
大体80mLほど投入、
エンジン内部の汚れだけは、手出しできないんで、
往復した結果、低速時の違和感は著しく減り、
PEA添加剤をあと1.2回入れたら治るかな?
原因がエンジン内部の汚れでありますように
Posted at 2022/05/29 10:18:24 | |
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