• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GAKの愛車 [トヨタ C-HRハイブリッド]

整備手帳

作業日:2020年5月2日

インナーミラーカメラ 水滴クリーナー

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★★
作業時間 3時間以内
1
バックカメラにエアーで水滴を飛ばす、ホンダ純正の「no 水滴クリーナー」を付けましたが、デジタルインナーミラーのカメラへも設置してみました。
2
カメラは車外のストップランプ下へ付けており、雨でも水滴が付くことはほとんどありませんので、これまでスプレー式の水滴クリーナーを使っていました。
が、1度ついてしまうと車を止めて手で拭くまでつきっぱなしで、ちょっとイライラしていたので強制的に吹き飛ばす算段です。
先日のバックカメラの水滴飛ばしにはリアの間欠ワイパーのスイッチを使ったので、今回はその一段奥の常時作動の部分を使います。
といっても、スイッチは簡単ですがエアホースの取り回しが大変でした。
3
スポイラーをばらしエアホースの取り回しを考えます。
ホースは太くて潰してしまうと意味がないので、ストップランプとカメラの配線を通している反対側を切り取ってしまいました。
リューターで削ると削りカスがスポイラー内に入るので、あえてカット半田コテで切っています。
ちょっと切りすぎました。。。
もう後戻りできません(カバーしたら見えませんが)
車体への引き込みは更に頭を悩ましましたが、スポイラーは8本のネジと5個のクリップで車体に止めているので、一本ぐらいネジが無くても大丈夫!
ということにしました。。。
本当は純正のリアウォッシャーのラインを潰してやりたかったのですが、元に戻すこともあるかもしれないのでやめました。
4
ここから車内へ引き込みます。
穴は純正のまま拡大はしていません。
5
付属のグロメットを付けて防水対策します。
初めから付けるとエアホースが押し込めないので、後からマイナスドライバーで押し込んでいきます。
6
カメラ部はマツダの部品をカットして付けています。
BM02 V7 545

ホンダ製はノズルがゴムですがマツダ製はプラスチックなので、カットしても安定して吹き出しそうです。
7
あとはリアカメラと同様にリアワイパーの使っていないコネクターの3番緑にアース、4番水色にプラス線を繋いで完了です。
インナーミラーカメラを吹き飛ばしたいときは素早く切り替えると、バックカメラのポンプは動作しません。
8
これで雨粒が気にならずに運転できたらいいなと願います。
真似する方はおられないと思いますが、今回は
ホンダのポンプ 08A79 PC8 000B
N-BOX配線 08B79 TTA 000
マツダの吹き出し口 BM02 V7 545
を組み合わせて作成しました。。。

本日空気の出が悪い気がしたので、ホースの潰れを減らすために付属のL型中継を付けておきました。
糸屑を付けてスイッチを入れると揺れ動いていたので大丈夫そうです。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

ここだけ水垢溜まるのは何故?

難易度:

ワイパーシボ取り塗装

難易度:

C-HRでのEPBエラーについて(原因と復帰法)

難易度:

オイル交換(多分3回目)

難易度:

ブレード交換

難易度:

バッテリー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #C-HRハイブリッド バックドア用 蛇腹ホース(右側) https://minkara.carview.co.jp/userid/2500438/car/2827419/6242401/note.aspx
何シテル?   02/27 09:09
基本DIYで行っています。 2019.7.14 契約 2019.8.20 工場仕上 2019.8.30 納車 ■C-HR ハイブリッド ・メタルストリー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

メンテナンスモード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/28 10:16:18
整備モード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/25 03:22:41
純正風、ステアリングヒーター内蔵計画③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/16 22:59:08

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
基本的DIYで行っております
トヨタ シエンタハイブリッド トヨタ シエンタハイブリッド
乗っているよりいじってる時間のほうが長い...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.