• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かず207のブログ一覧

2007年01月21日 イイね!

試し聞き

今日は、Renoさんに格安で譲っていただいた1DIN CDレシーバー ALPINE CDA-9811J を試しに繋いで聞いてみました。


さすがに表現力が違いますね。


音の繊細さも明らかにワンランク上ですし、気になる高音も若干和らいでいる気がします。


今日は時間が無くてホントに試しに繋いだだけですが、社外品の良さを確認できたことは
収穫でした。


とはいえ、インパネには既に2DINインダッシュHDDナビが鎮座していますし、今後どのように
システムを組んでゆくかを熟慮しないと動きがとれないのが、また別の悩みだったりします(笑)。


Renoさん、ありがとうございましたm(_ _)m



****この記事は、レノショップ について書いています。****


Posted at 2007/01/21 23:58:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | オーディオチューン | クルマ
2007年01月21日 イイね!

敵情視察!!

昨日は油脂類交換のあと、近くの有名カーオーディオショップに行ってみました。


行ったのは練馬区の「ダウンロー」さん。


いやー、はじめてなので緊張しましたね(笑)。


「初心者は邪険に扱われるんじゃないか」とか
「高い機材を買わされるんじゃないか」とか。



結局何も買わなかったんですが(笑)、わざわざ店長氏が1時間ほど僕の相談に真剣に
乗ってくれて、当初の(根拠の無い)不信感はなくなりました(笑)。



で、この前ブログに書いたような悩みを話したところ、以下のような話をしてくれました。


■現状

・デッドニングやケーブル類の強化、バッ直までしている現在の環境であれば、当面は
 問題ないと思われる。
・音に広がりが無く物足りなさを感じる、あるいは高音がきつく感じられるのは、MIDが
 本来の仕事をしていないのでは(現在のSPはTWのみに簡単な抵抗がついているだけ)。
・したがって、MIDが本来の仕事(中域をしっかり出す)をできるようにしてやれば良い。
・いっぽうで、国産のSPは正直あまり評価をしていない(価格に対して、という意味)。
 同じ価格であれば、海外モノだったら数ランク上のものを手に入れられる。



■選択肢

1) インナーバッフルにスラントをつける
2) アウターバッフル化
3) アンプを4ch化して、MIDとTWを別々に駆動
4) アンプとSPの間にイコライザーを設ける
5) MID用のパッシブネットワークを設ける
6) しっかりしたパッシブを備えたSPに交換する



■結論

上記の選択肢の中から店長氏が選んだのは

6) しっかりしたパッシブを備えたSPに交換する

でした。その理由は、

1) は、比較的簡単なので、やりたいときに自分でやれば良い(笑)。
2) は、やはり大掛かりな作業になるし、ショップで施行した場合は費用もかなりかかる
3) 費用的にはそれなりであるし、今後の発展性を考えても悪くは無いが、調整が難しい
4) 最終的に必要になる機材でもあるが、現時点で必要ない。調整も難しい。
5) SPに合ったネットワークでなければ、さらにバランスを崩す恐れがある。

6) 現在使っているSPと同じくらいの価格で、しっかりとしたつくりの、専用のパッシブの
  ついたものを手に入れることができる。


さらに言うと、私がよく聞く、いわゆる「JPOP」であれば、「MB QUART」がオススメ。



実際に「MB QUART」の音をデモボードで聞いたところ、確かに女性ヴォーカルの表現力や
艶やかさは凄いものがありましたね。

もちろんデモボードゆえ、ヘッドやアンプも最高レベルのものを使っていたり、しっかりと
したインストールがされていることを考慮しても、かなり私好みの音でした。


しかも今の私のSPよりも安い!(爆


この価格であれば、今のSPをオクで売り払えばほとんど追加出費ナシで導入できる・・・!
という誘惑に駆られました(笑)。



それにしても、輸入モノの価格ってどうなってるんでしょう?店舗で見せてもらったSPは
いずれも定価の1/3くらいの価格でしたし、ネットで調べてみても、やっぱりそれくらい
なんですよねえ・・・?


あんまり詳しくないので、「代理店を通さないので」とかいう説明に、「フーン」という
感じでしたが。




ひとまず、今回の敵情視察&情報収集はなかなか有意義でしたね。

と同時に、今後もいろんなショップにお邪魔したいな!と思いました♪



Posted at 2007/01/21 22:04:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | オーディオチューン | クルマ
2007年01月20日 イイね!

なんで?

なんで?確か前回のミッションオイル交換のときもそうだったんですが、「インプレッサの場合は特殊な工具が必要なのでABでは作業できない」って言われちゃいました。


で、結局買ったオイルを近くのディーラーに持ち込んで現在作業中・・・。


うーん・・・そういうもんなの?自動波とかでもそうなのかしらん?


納得いかないなあ・・・。


*写真はミッションオイル。そこまで頻繁に交換するものでもないので、こちらはちょっと奮発しました(笑)



Posted at 2007/01/20 14:05:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2007年01月20日 イイね!

油脂類交換!

油脂類交換!ただいま近所のSABにてエンジン&ミッションのオイル交換待ち。

エンジンオイルは前回交換からちょうど5000km走ったし、ミッションオイルは慣らし後に換えたっきりなので、まとめてやっちゃいました。

写真はエンジンオイル。それほど高い銘柄ではないですが、まあマメに交換するから良いでしょう(笑)



Posted at 2007/01/20 13:06:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2007年01月19日 イイね!

ことばに・・・



まじめに生き(ているつもりなの)のがちょいと辛くなる今日この頃。


「あなたに会えて ほんとうに良かった
うれしくてうれしくて ことばにできない」




↑あまりにも有名な小田和正さんの歌の一部分です。



こんな詞を書ける人はホントに凄いですよね。



Posted at 2007/01/20 01:38:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | つぶやき | 日記

プロフィール

「砂利駐とはいえ、2週間乗らなかったくらいでクラッチ貼り付くとか、あるか?>GC8」
何シテル?   11/08 12:21
92レビン ⇒ GC8 ⇒ GDA-F ⇒ BL5 ⇒ BL9改(S402) と乗り継ぎ、2019/5/24にVAB(S207)に乗り換えました。都合5代にわた...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/1 >>

 1 2 34 5 6
7 8 9 10 11 12 13
141516 17 18 19 20
21 2223 24 25 26 27
2829 30 31   

リンク・クリップ

ミッション載せ替え準備(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/17 07:39:11
6速スワップ 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/17 07:24:13
ハンドル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/17 06:52:31

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GF-GC8 G型 STi Ver6。 2021/11/7納車。 112,500kmから ...
スバル エクシーガ クロスオーバー7 スバル エクシーガ クロスオーバー7
2025/7/27納車。67,600kmスタート。 家族も大きくなり、セダン2台体制に ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
2019/5/24納車。 20,800kmからスタート! 【「S207」の主要装備】 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
【2015/10/23】 我が家にやってきた、二代目のBLです。 「最高のレガシィ」 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation