• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かず207の愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2021年11月20日

GC8 クラッチマスターシリンダーOH

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
(どうも、整備手帳のカテゴリ分けってどう選んだらいいのか、未だにわからん)

さて、クラッチマスターが苔むしてる問題をやっつけますw
フルードも交換してるんだかしてないんだか…
フルードが黒ずんでるということは、漏れはないにしてもピストンのシール類がお疲れな証拠です。
2
まず室内側。
クラッチペダルと、マスターから生えてるロッドの接続を切り離します。
Rピンを抜いて、クレヴィスピンを抜くだけです。狭いのでウザいですが。
抜く際に白いプラの傘を破壊しましたw
大勢に影響なさそうなので無視します。
3
マスターに刺さってるホースの接続を解いて、マスターをバルクヘッドに固定しているナットを2つ外せば本体が抜けてきます。

ホース外しには、10ミリのオープンエンドのスパナかフレアナットレンチが必要です。

遮熱板や配管が邪魔をするので微妙に知恵の輪です。
4
リザーバ内を入念に掃除してあげます。
フルードは水溶性なので、パークリ等ではなく、水道水でしっかり洗浄して乾かします。
5
リペアキット。
肝心の中身のOH風景の写真を撮り忘れました。とにかく汚れるので…

OH自体は、ブーツを外して、内掛けのスナップリングを外してあげればピストンが抜けてくるので、リペアキットの構成部品とまるっと入れ替えるだけです。

スナップリングで再度固定するのがちょっと面倒かな。
私は固定作業中に新しいリングが失踪したので、古い方に続投してもらいましたw
6
元通り装着。
あとはフルードを注入してエア抜きですが、私はこのあとオペシリのOHを続けます。
7
ロッドの長さで切れ位置を調整してみたけど、イマイチ違いがわからん…

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

2度目のクラッチ交換

難易度: ★★★

フライホイール及びクラッチ交換①

難易度: ★★★

クラッチ交換とFR化と駆動系の流用強化(R180化)

難易度: ★★★

クスコドライブシャフトブーツ遮熱版取り付け

難易度:

フライホイール及びクラッチ交換②

難易度: ★★★

前後ハブベアリング交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ぴいたん 何をやるおつもりで?w」
何シテル?   04/18 08:46
92レビン ⇒ GC8 ⇒ GDA-F ⇒ BL5 ⇒ BL9改(S402) と乗り継ぎ、2019/5/24にVAB(S207)に乗り換えました。都合5代にわた...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ENDLESS ZEAL FUNCTION.COM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 10:24:32
ENDLESS ZEAL FUNCTION.COM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 10:19:27
D型フロントバンパー交換③ (ばらし作業) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/18 20:49:32

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
2019/5/24納車。 20,800kmからスタート! 【「S207」の主要装備】 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GF-GC8 G型 STi Ver6。 2021/11/7納車。 112,500kmから ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
【2015/10/23】 我が家にやってきた、二代目のBLです。 「最高のレガシィ」 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
平成19年式の、2.0GT(AT)E型です。 走行54,000kmで購入しました。 こ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation