• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かず207の愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2024年1月15日

GC8 メタキャタ取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
これまで何回取り付けてきたかわからないメタキャタ。
エンジン載せ替えて、純正ツインスクロール仕様でも十分満足できるトルク感だったんですが、欲が出てしまいました。

GDB-EFG型用のHKSをオクで落札。
GDBはCDとEFGでキャタ-センパイの長さが違ってるので、センパイも純正を買い直しが必要です。

とりあえずバンテージ巻いて。
セルのところにはこの後、定番のコルゲートヒートガードプラスを巻いてます。
2
細かな手順は割愛します。
センパイとの接続は、純正のスプリング+ボルトでは何故か届かなくなったので普通のボルトで代用してます。

目新しいネタもないので、HKS球面ガスケットの代わりにした代用品を載せておきます。HKSに補修品として注文すると、納期も価格もなかなかなのでね。
密林で翌日到着。
3
換装しての感想ですが…

うーん…純正の静けさとトルク感のほうが好みだったかもw
明らかに音が大きくなり、少しボクサーサウンドが復活したかのようになります。
エンジンの振動なのか排気脈動なのかはわかりませんが、鼓動も明らかに騒がしい。

低速域では、今までと同じような踏み方だととにかく遅いです。
私のようなダルな乗り方ではなく、しっかり踏んで回転上げないと…

ま、排気の抜けをよくするってのはそういうことではありますが。

あと、純正のセンパイ&テールとの相性も良くないのかな?
回転上げていってもなんだか糞詰まり感が…

このまま泥沼を突き進むか、大人しく純正に戻すか。
GDBキャタだと最近は車検に通らない事例もあるみたいだし、次の車検まで試行錯誤しますか。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

マフラー段付き修正

難易度:

タービンサポートパイプ交換

難易度:

エンジンオイル+オイルフィルター交換

難易度:

車高長(TEIN FLEX Z)の取付!リア側

難易度: ★★★

セーフティチェック

難易度:

ルーフモール交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年12月31日11:15 - 15:16、
240.25km 2時間56分、
5ハイタッチ、コレクション1個を獲得、バッジ47個を獲得、テリトリーポイント470ptを獲得」
何シテル?   12/31 15:28
92レビン ⇒ GC8 ⇒ GDA-F ⇒ BL5 ⇒ BL9改(S402) と乗り継ぎ、2019/5/24にVAB(S207)に乗り換えました。都合5代にわた...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

イベント:第2回目 うおとしオフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/08 19:53:57
梅雨時のどーらく。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/30 06:42:45
ワイドボディ フロントインナーフェンダー製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/23 10:37:16

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
2019/5/24納車。 20,800kmからスタート! 【「S207」の主要装備】 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GF-GC8 G型 STi Ver6。 2021/11/7納車。 112,500kmから ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
【2015/10/23】 我が家にやってきた、二代目のBLです。 「最高のレガシィ」 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
平成19年式の、2.0GT(AT)E型です。 走行54,000kmで購入しました。 こ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation