• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

junno002の愛車 [カワサキ KDX200SR]

外装磨き剤ブルーパール テスト

カテゴリ : カーケア > 洗車・ワックス > ボディ・ホイール
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年01月07日
1
youtubeでいつも楽しく拝見している某バイク屋さんが宣伝しているブルーパールという外装磨きの商品を購入してみた。タールピッチを簡単に落とし尚且つ防錆、艶出し&コーティングまでしてくれるらしい。動画によると本来ボディーようだがホイールなどの無垢金属部にも使えるという。もしかしたら鏡面仕上げ風にしたアルミのお手入れにも使えるのでは?と思い試しに購入してみた。アマゾンで3799円。
かなり大容量である。
2
まだ鏡面仕上げした箇所がない為、試しにしばらく掃除してないKDXでどれくらいの効力か実験してみた。
まずかなり汚いホイールから
3
横着して水洗いせずいきなりそのまま清掃!まず柔らかい靴下ウエス?で汚れをざっと落とすべく軽く拭いてみるとかなり落ちる!しかし頑固な汚れはホイールなどの金属部は柔らかいウエスよりも硬いキッチンペーパー等の硬い素材の方が向いているようだ。自分は廃棄のワイシャツで磨いた。そしてたっぷりつけるのが良いようだ。
どうしても落ちない汚れはナイロンブラシでこすってみた。
4
結構落ちた。
スポーク部の錆も頑張って擦れば気持ちとれる?


しかし別箇所をメタルコンパウンドでも試すと、やはりより簡単に落ちるし輝く、、、。
5
アルミサイレンサー部
6
コンパウンド粒子が細かいのか汚れが落ちかすかにくすみがとれた程度。
本来の購入目的の鏡面仕上げの部分の清掃なら良いかも?早く試してみたい。
7
ちなみにメタルで軽く磨いてみるとこんな感じに
8
外装部。退色し白く曇ってしまっている部分だが先週スチールタワシで削ってプラスチック光沢復活剤でお手入れ済みだがブルーパールで再度磨いてみた。なんとさらに光沢がでてきた!
そしてオイルでベトベトになったナンバープレートも簡単にキレイに。
テスト結果。タールピッチ落ちはかなり良好。2ST車両の汚れ落としには良いか。新車やカスタムペイントされた車両でなくそれなりの車両の清掃であれば防錆、撥水コーティング効果もあり、これ一本で車体全体を簡単にキレイにできる商品であるようだ。鏡面仕上げ風にした部分の手入れ用途にも良さそうな感じに思えたがどなたか使ってみてる方いませんか?

コーティング

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

排気漏れ点検

難易度:

ドライブレコーダー(アクションカメラ)取り付け変更

難易度:

キャブレターセッティング

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

junno002です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アクションカメラ(ドライブレコーダー)位置修正 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/04 22:15:54
シート取り付けネジ部補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/05 00:17:57
アクションカメラ(ドライブレコーダー)再設置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/09 00:58:24

お友達

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ CB750F ホンダ CB750F
ホンダ CB750Fを車検切れ車を某オークションにて落札。整備等、日記代わりに記入してい ...
カワサキ GPZ900R カワサキ GPZ900R
約20年乗ってる愛車です。コツコツ仕上げてこんな感じになりました。1000RXエンジンで ...
カワサキ KDX200SR カワサキ KDX200SR
某オークションで落札した車両です。現在は調子よく活躍してます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.