• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

車道楽九州男児のブログ一覧

2009年10月26日 イイね!

方向修正

やっと年末~年明けエボミまでの見通しが立った。

3.3L用のピストンは今週中にはできる模様。

しかし今回は3.2Lスペアエンジンで12/3のアミューズに参加しようかなと。

3.3Lは何せ前例のない試みをしようとしているのでコンロッドの問題等もありじっくりしっかりとしたものを作ることに方針を変更します。

主な理由はひとつ。

『NSXってもっと速くなるはず』

そう思いだしたから。

去年末のAP57秒7は明らかに3.3Lのパワーに頼ったタイム。

マシンの出来としてはいまいちな感じが否めませんでした。

これを3.2Lのまま抜くためにこれから努力しようかと。

3.2Lのほうがライフも長いし色々試せて走りこめる訳です。

そうすれば3.3LでAPでのスリックベストに近づける。




・・




ちゅーか抜けるんじゃ!?(笑)

あくまでうまくいけばの話ですが。

でも車道楽を続ける限り常に上を目指さないと面白くない。遊びだけど真剣に。

‘NAだからこれくらい’だとか‘2駆だからこれくらい’などと言い訳の上に成り立つ速さなど意味なし。


・・なんて書いちゃいましたが

そっちの方が面白いかなと。

Posted at 2009/10/26 22:57:21 | コメント(6) | トラックバック(0) | NSX | 日記
2009年10月23日 イイね!

筑波情報収集中?

最近筑波TC2000の攻略のことしか考えてませんが・・

ピストンが来ないことにはなかなか調子が上がりません。


関係ないけど

知る人は知っている某FD乗りのブログ偶然ミッケました。(笑)


しかしNSXも早く走れるようにならんかな~
Posted at 2009/10/23 15:13:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | 連絡事項 | 日記
2009年10月20日 イイね!

NSX進捗状況

ピストンはまだ到着せず精神衛生上よろしくない日々を送っています。(汗)

ただ情報によると来週には何とか来そうなのでとにかく待つしかない・・(大汗)


ところでTomiyoshi Racingのファクトリーではリアの牽引フックが取り付けられました。
以前からいつか付けようとずっと気になっていたんですがなかなかきまっています。(笑)


それと筑波で重要と思われるフロントの舵を効かせるためフロントカナードの型どりも進行中。

VOLTEXのランエボ用でもいいかと思ってましたがNSXはランエボみたいにフロント周りのデザインがスクエアではないのでこちらの方がよく似合います。
誰かさんではないですが多少ルックスにもこだわってます。(爆)
newウイングに見合うフロントのダウンフォースを期待。

ピストンが来るまで地味な改良に勤しみます・・


それと今日はこの人がS2000を買いたいというので夕方に筑紫野まで中古車を見に行き、近くに丸太小屋さんがあったので初めて訪問してきました。
周りは出水にも負けないくらいのどかな場所でした。

そこで丸太小屋さんの車載映像やら何やら見せていただきサーキット談義でとても楽しませてもらいました。

2分切りのS15もまじまじと観察しましたがさすがに良く作り込んでありました。

またゆっくり飲みましょう~
Posted at 2009/10/20 23:35:42 | コメント(8) | トラックバック(0) | NSX | 日記
2009年10月17日 イイね!

結論

Tomiyoshi Racingによる独自極秘検査の結果は

『C32Bノーマルコンロッドは350ps+α位の燃焼圧力が対応できる限界である』

つまりハイカム・ハイコンプしかも3.3Lになっている今のエンジン仕様ではもたないということです。(涙)
安全に3.3Lのハイパフォーマンスを得るためにはコンロッドは作るしかなさそうです。(汗)

今回は戸田レーシングのコンロッドでいこうと思いますがプラス約80gのウェイトの為最高回転数に多少制限がきます。


回転数に関して


APでSタイヤで56秒を狙っていこうとすると現在の4.4finalの場合必然的に数カ所ですがギア比が合わない箇所も出てきそうですしギアがいっぱいいっぱいな感じが否めませんでした。
ちなみにスリックはタイヤ外径が数センチ大きく55秒が出た時も問題なかったんだけど・・

3.2→3.3Lになり中速のトルクが増したことも踏まえfinalを4.4→4.2に落とすことも考えています。
回転数はやや落ちますが立ち上がりでは多少トラクションも良くなり長く加速でき、ギアに乗らされてる感じも無くなるので当たればタイムアップする可能性があるのではと思います。

ただfinal変更は今回はその他もろもろ確認事項・セッティング等の作業もありエボミまでには間に合いませんが来年の課題としたいと思います。


とにかく


今回はできる範囲で回していくしかなさそうです。
Posted at 2009/10/17 15:24:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | NSX | 日記
2009年10月13日 イイね!

報告

めでたく九州から

♪速の貴公子ランエボⅦ

トトロ33GT-R

九州男児NSX☆冨吉R



の3台が年明けの 2010 battle evome隊 “素人最速決定戦” のエントリー正式受理されました。

予定日は1/17と2/6。




以上。
Posted at 2009/10/13 21:27:11 | コメント(6) | トラックバック(0) | 連絡事項 | 日記

プロフィール

皆でオートポリスのタイムアタックしてます。 九州男児NSX☆冨吉R ≪オートポリス≫ スリック 1′55″724(2005/12/11) Sタイヤ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/10 >>

    123
4567 89 10
1112 13141516 17
1819 202122 2324
25 262728293031

リンク・クリップ

エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/12 11:37:38
Kyushu-danji EXTREME DRIVING!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/07/20 15:52:55
 
ステッカー専門店@極楽堂.net 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/03/12 19:50:58
 

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2015年4月13日に納車しました^_^
ホンダ NSX ホンダ NSX
九州男児NSX☆冨吉R  【T.hannita】 ≪オートポリス≫ スリック 1′55 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
STEPWGN赤150000km超走ったので乗り換え カッコ良いので楽しみ♪ 2022/ ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
街乗り&サーキット練習車 2022/09/23納車♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation